見出し画像

名古屋 パラダイスカフェ21 上野皓平弾き語りツアー「Prove Yourself」

2023.11.20(月)
名古屋パラダイスカフェ21

The Songbards上野皓平
弾き語りソロツアー
「Prove Yourself」
開催されました
17:00op 17:30st


この日、私は有給休暇をとりました
在来線でゆっくりと名古屋へ向かい
なんてことないご飯屋さんで夕食を食べ
地下鉄に乗り今池駅へ
たまたま出会ったグバファンさん
Big hugトートを見て気がついたと😆
そしてお店の前に到着
各自ヤボ用に行く、私はトイレへ
トイレで別のグバファンさん
Big hugトートで気がついたと😆
このトートすげー!😆👍

パラダイスカフェ21は地下です
最初階段上で待機してました
地下から皓平くんがあがってきて🤭
私たちがペコッと会釈をすると
ペコッとしてくれてどこかへ

コンビニかなぁその辺にあるのん?
私がいうと、グバファンさんが
そこにセブンあったよ

あ、セブイレ…
岡山を思い出す。。。
皓平くん
セブイレに帰ってきてくんないかなぁ🥺
↑何言ってんだ?🤔
て思う方、私の岡山ソロツアーを読んでね

私の整番は後ろの方なので
あとの方に入場しました
今日はアンコール前に帰るのです
後ろの席、通路にすっと出れるとこ
アンコールの皓平くんが出てくる前に帰る
そう決めていました
寂しいのです…途中で帰るの…
本当は最後まで居たいのです
予定通り通路側の席
私が選んだ席


…。
…いいんですよ。
いいんですけどね。
あの…
排水溝の匂いがずっとしてる…
グリストもグレーチングもさ
一度大掃除した方がいいね
ここ、地下やし…仕方ないかもやけど

余計なこと書きましたが
ライブ中ずっとやったからあかんと思う



さあ!本題へ!!
今日が現地でのソロツアーは最後なんです
私は下北沢440には行けないので
私のファイナルです☺️
とてもとても楽しみにしていました
しかも今日は11月20日
初フルアルバムCHOOSE LIFEリリース日
今日で4年がたちます
そんな日にライブに行けるなんて
嬉しすぎて朝からウキウキしていました


セトリは

01.フィラメント
02.デイジー
03.Inner Lights
04.ミッドナイト
05.Don't Know Why
06.キャンディ
07. 旅をする木
08.Art of Loving
09.2076
10.海月の散歩道
11. 窓にさす光のように
12.ガーベラ

un
春の香りに包まれて

私はどうしても曲順がわからなくなる
そして、グバファンさんに聞いたりする
ちゃんと覚えてる人いてるのね
すごい👍

過去のツアーの中でも今回のソロは
私史上最多行けたのでセトリ内容は似てる
なので曲に、というより会場ごとのこと
書きたいと思います
と言っても、多く行けたぶん記憶も曖昧
同じ日に行った方で、ちょっとちゃうやん
て人「まぁ、ええけど」でお願いします


大阪 岡山 名古屋 全部で言ってたこと

この日も声って勇気もらえる
パワーがみなぎると
そう言ってました☺️
一緒に歌ったり、質問したり答えたり…

皓平くんは話したいんですね
ステージ上にいてるのに
下に降りてきてくれてるみたい
心の距離が近い気がして嬉しい

そしてチューニングの話
これ、私ほんまによくわからんかった😂

皓「絶対音感ある人いてますか?」

会場「しーん🙃」

いなかった。なんかね、
だいたいライブの時の「音」は
440〜441Hzに合わせてると
下北沢440の名前はここからとか
ソングバーズは普段441Hz
でも今日は432Hzに設定してるんだと
その理由は
調べてみると432Hzとは癒しの音だとか

432Hzは、数学的に宇宙のパターンと一致していると言われ、「奇跡の法則」とも言われています。 また、自然界に存在する純粋な音であるため、健康的に良いヒーリングエネルギーを発していて癒しの効果があるそうです。


どこかから引用しました

皓「違いわかる人いますか?」

なんかそうゆうの皓平くんっぽい
ごめんやけど全然わからへん😂
でもね、今日は私の心持ちが違うんです
だって今日はCHOOSE LIFEのお誕生日
私が初めて買ったソングバーズのCDです
3曲目のInner Lightsは泣いたよねー
心臓がドキドキするというよりは
心臓が震えそうな感覚
胸が熱くなって喉の方へ込み上げて…
吐きませんよ😂大丈夫☝️
ほろりほろりと静かに涙がこぼれました
私がソングバーズを知るきっかけの曲です
私は普段ライブであまり泣かない
自分の中のその日の心の位置
ていうのかな…
それによって涙腺の働き方も違う
この日はよく働いたねー


ここで急に余談ですが
皆さん知っていましたか?

人間は悲しいと思うから涙が出る
のではなく
涙が出るから悲しい
のだそうです

感覚としては全く理解できません
私は前者だと思うのです
しかし、医学的には証明されている
それが"悲しい"の、涙と脳のメカニズム
(医者から聞いたのでたぶん本当)


はい、戻ります!☝️

ミッドナイトは新曲で音源になってない
歌い始めは

どうしても君に触れたくて
夜バスに揺られて向かう

誰かを思いながら書いたのかなぁ
いつ?コロナの時?
とか思ってジェラシー。。。
とかゆーてるのは私くらいか😅

ノラ・ジョーンズのDon't Know Why
これはずっと前に心斎橋JANUSで聴いた
また生で聴けるの嬉しい☺️
そしてキャンディ
カバーを2曲続けて歌う

そして今日、核心をついたこと☝️
海月の散歩道は3会場とも歌ってて
なんかね、どこかに「記憶」て歌詞が
入るような入らないような…
て思ってたら今日

ありふれた日々は遠い記憶

て歌ってて、ただ夏の時は

ありふれた日々は遠い街へ
なんです。
2番を作る時に混ざったのかもです
クレームではありませんよ☝️

窓に射す光のように
今日は泣いてしまいました🥲
あの辛かったコロナ禍よく聴きました
皓平くん、名古屋では言ってないけど

コロナを経てるからこそ「声」って
すごい大切でパワーもらえるもの
て本当に思います。

て、他会場では言ってました
あの時期はライブなんて全くなかった
いろんなイベントを中止を知り
メンバーさんのツイートや音繋ぎを見て
インスタの弾き語りを見てCDを聴いて
そして現実を見て…
一緒に乗り越えてくれた曲
そう言っても過言ではない
行きの電車でも考えてたことです
そら泣くやろ😭

そして、ガーベラ

皓「早いもので、あと1曲です」

て言いながらにやける皓平くんは嬉しそう

ウ、ウ、ウーウーウ〜

を聴きたくて今日もギターを最小限に😆
でもさ!今日は後ろの方やからさ!
歌ったよねー😆
恥ずかしくないもんね!

この後、皓平くんが一度はけます
私は、ささっ!と出ていきます!
皓平くんが戻る前に帰ると決めてました

だって寂しいのです…
でも仕方がないのです
終電に乗らなければ…明日は仕事
泊まりで来たかった
物販行きたかった
少しでいいから話したかった

帰りの特急電車で泣いたろー
て思ってました
でも、違いました
帰りの電車の私は胸がいっぱい😌✨
例えるなら
コップの中には水がたっぷり
水は表面張力で溢れることはなく
スッキリと透明で、たぶん軟水
柔らかくて幸せな気持ちでした

最後に写真数枚と
特急券私が日にち間違えて買ってて
全く同じ席予約してるおじさんと
え⁈😳てなった話
置いときますね😂
ちゃんと車掌さんに言って
他の席に変えてもらいました
皆さんは気をつけてくださいね

次は下北沢440ファイナル
私は配信での参加です
またぼちぼちと載せますね☺️
読んでくれた方ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?