見出し画像

WHAT A HARMONY vol.2 GOOD BYE APRIL/The Songbards KOBE VART.にて

2023.9.8(金)神戸バリットにて
GOOD BYE APRIL主催
WHAT A HARMONY Vol.2
開催されました
18:30op 19:00st


本題に入る前に少し前振りを

1ヶ月ぶりのソングバーズ
BAR CCOの時は皓平くんヨシヒデくん
有志くんはいなくて
なので有志くんとは実に50日ぶりなんです
どれほど会いたかったことか!
長かった。。。
いや、わりと会えてんのか
以前の私では考えられません
昨年はもっと少なかったかな

行こうと思えばいつでも行ける

と思ってはいけません
私の都合、バンドの都合、世の中の都合
いろんな要因で行きたくても
いつ行けなくなるかわかりませんから

エイプリルは初めましてです
どれほど楽しみにしてたことか!
ソングバーズ経由でエイプリルを知り
曲を聴き「え?めっちゃいいねんけど」
なにもの?
この人達はなにもの?
てなりました
私の好きなメロディがたくさん
新しいのからずっと前のまで聴きました
Vo.倉品さんはラジオをやってて
そこでは10年前から音楽をやっていると
倉品さんのラジオにメッセージ送りました
読んでくれました
落ち着いた話し方
私はこの方が好きです
すごい盛り上げようとするラジオあります
嫌いじゃないけど短時間でいいです
倉品さんの声は心地がいい。とても紳士
ますますライブが楽しみになってました

本題へ入りますね
エイプリルのこと先に書きたいと思います


聴きたかった曲

feel my hushは今日はしなかったので
また今度😌
倉品さんの話し方はラジオと同じ穏やか
かと思ったら
延本さん吉田さんと絡むと面白くなる😂
関西に両サイド挟まれるとそうなるのか
もともとなのか
長野県佐久市出身だそう

〇〇やん

て関西弁出てきた時爆笑🤣
関西パワーすごいな
私生粋の関西人なのでそーゆーの好き🫰

でも、そこからのあの素敵な歌声
ずるいなぁ
てゆうか、ちょっと感情が忙しい😂
エイプリル、そのギャップが癖になりそう

延本さんのトーク書き留めておかないと

ソングバーズのことを大好きだと
ハーモニーも曲も人も素晴らしい
心洗われる、なんか全部綺麗になった
と、
道ゆく人にありがとうと言いたいと
先祖にまでお礼を言いたいと🤣
そんなにっ⁈🤣

演奏中はそんなふうに見えてなくて
柔らかそうな指には重そうなベースの弦
それをなめらかに弾いてる
からのそのトーク
爆笑🤣

ソングバーズで胸がいっぱいの私でしたが
エイプリルに持っていかれました
ぜひ、また関西に来てほしい!

てゆう初エイプリルの感想
忘れないうちに書き留めたくて
先に書きました

そしてここからは私の愛してやまない
The Songbards(ソングバーズ)のこと
OA うらしまのこと
書きたいと思います

延本さん作、似てる😆

タイムテーブルは

OA  うらしま

1. All My Loving    The Beatles
2.少年時代 井上陽水
3.春の香りに包まれて ソングバーズ

1曲目、ビートルズかな?
たぶんビートルズかな?
きっとビートルズだよね?
ここVARIT.やし😆
て聴いてました
後でフォロワーさんのSNS見て知りました
よいハーモニーでした😌
少年時代はとても好きな曲で
皓平くんも暗闇インスタライブで歌ってて
インスタライブではね
ちょっと歌い方真似て歌うんですよね
でも今日は自分の歌い方でした
倉品さんの歌声はスマートでした
そして色っぽい
今33歳らしい、ソングバーズより4歳上
その色気は4年でできるのか…

そして倉品さんの歌う春の香りに包まれて
なんていうか大人の香りでした
ありだなぁ
もちろんソングバーズの春が好き
倉品さんのもありだなぁ。。。うん

うらしまの由来は もうそのまんま
上野皓平の「う」
倉品翔の「らし」
松原有志の「ま」
並びもそのまま😊

次はソングバーズ
セットリスト

公式から抜粋

夏が終わる前に夏の重力
アレンジ聞いて
あ、夏の重力始まり、久しぶり😊
わからんけど
私の行ってないライブでしてるかもやけど

ローズ!きた!!最近ローズ多め
この曲大好きです
同じギターかき鳴らすでも
Time or Money?とは違う
音と一緒に跳ぶのが楽しい

MCではね、
窓に射す光のようにのあとだったか
Time or Money? のあとだったか

WHAT A HARMONY
ワット ア ハーモニー
✋なんてハーモニーだ!🤚✨
てゆう意味
あの「なんて日だ!!」のやつ
お笑いの小峠さんのやつ…
ですよね
…そうやな?(有志くんにふる)

ホンマか?(私)😂

有志くん
…そうやけど…急に野暮になる

なんか面白いけど正解👍
やし、そんな感じになっちゃうとことか
いつも好感持ってます🫰

皓「こんなに素晴らしい名前の企画に
  呼んでもらってとても嬉しいです!」

て言いたかったんやけど

皓「こんな素晴らしい企画の名前に
  呼んでもらってとても嬉しいです!」

てゆーててんけど、ガチで
"言いきった!どやっ!"
て顔してたから私もスルーした
スンッてしとくの大変やってんから😂

新曲ミッドナイトは聴き始めてすぐは
JPOPぽい、ドラマのエンディングとか
合いそうやなて思ったけど
間奏でやっぱりロックがでてきた!
ソングバーズはロックバンドですから
この曲はファルセットが多い
いや、ファルセットが好きなわけではなく
皓平くんのファルセットやから好き🫰
てこと
やっぱり一度では歌詞まで追いつかない
何度か聴かないとね
今月はソングバーズ西へ行く
ですから、また聴けるかな☺️


私の好きなInner Lightsがラスト
好き❤️大好きさ❤️
何度も何度聴いても大好きさ❤️
実は今日最前ど真ん中でセトリ見えてたから知ってた😆
でもいいねん
知ってても知らなくてもどの曲も好き🫰

今日は最前ど真ん中、より少し左寄り
バンドでこの場所で見れるの久しぶり
嬉しいのです
『アレ』見れるな✨て思ってたから☺️
『アレ』のことはあとで書きます

皓平くんTime or Money?の時前にくる
目の前でギターをかき鳴らす

ドキドキした。。。

アコースティックはそのよさがあり
弾き語りにもそのよさがある
バンドには胸を熱くするものがあり
入ってくる音もたくさんある
耳だけじゃない内臓にも響くような
体の芯にズンってくるあの感覚
たまらなく掻き立てられる
他にはない高揚感がある
それが好きなバンドならなおさら
それだけ好きなバンドがいてること
嬉しいし幸せなこと
皓平くんも嬉しそうやったな☺️

有志くんも前に出てきてくれる
絶妙に近いような遠いような…
今度は右寄りに行ってみよう

今日のサポートベースしゅんすけくん
遮るものがなくよく見えました
楽しそうに且つクールにベースを弾く
おしゃれ男子です
よく見るとすごく細い指をしてました
でもベーシストなんだ
軽そうに弾いてました

最近はね、ソングバファンの間で
「しゅんすけくんいいよね」
て声も聞くようになりました
まだ受け入れてない人もいるでしょう
難しい立ち位置、意外と早く好感度UP
終演後は、話しかけてる人
写真を撮ってもらってる人
いてました
私もすぐ横を通りましたが
まだ人見知り。何話していいかわからない
ソングバーズにしゅんすけくんの音
一緒になってると思う
ど素人なので技術的なことはわからんけど
いつか話せたらいいな
と思います😊
しゅんすけくんが嫌じゃなければ


今日のガーベラは窓作ったんやけど
私の右も左もその隣も作ってた、けど
最近の皓平くんは窓作らへんのね
なんかイベント(?)ひとつ減った感です

もうひとつ『アレ』の話
最前やからこそ見える景色があります

とてもマニアックなので引いてください
皓平くんはエフェクターボード踏む時
背伸びするんです
背伸びしてボード覗きながら踏む
歌いながらなのでマイクで見えにくい?
たぶんそうやと思う
それが見れるのはこの場所
実はそんなとこ見てました
マニアックでしょ?😂
(いやでも私だけじゃないと思ってる)

けっこう前から、何年前かな…

MIX TAPE vol.3心斎橋Compass
あの日は前から三列目くらいでした
見晴らしがよくて足元もよく見えた
あの頃より素敵な大人男子になりました
それでもその背伸びは変わらなくて☺️
そのままでいてほしい


2ヶ月ぶりのバンド編成
ヨシヒデくんドラムも楽しそうでした
汗かきながらドラムを力強く叩く
メンバーとアイコンタクトをとりながら
なんか、急にしゅんすけくんが
ぐーんとドラムに近づいてくのね
顔は見えへんけど、煽ってるんかな?
演奏中のそれはお互いを高めるため
もっと上がるためのものなのかな
て思いました
ヨシヒデくんの汗は美しい
コラコーラのCM出れるわぁ
オファーお待ちしてます🙏


あとね、ふと気がついたんですがわたくし
前はセトリの写真撮るの必死だったんです
でもね、最近公式が載せてくれるんです
そうなってからはセトリの写真撮ってない
こともないけど、ほぼ撮らない
撮ることすら忘れてるかもしれへん
公式さんありがとう😊て感じです

最後に間違えて行った元町のパルフェ
載せときますね
ヨシヒデくんのおすすめは三ノ宮の方
県庁前?らしいです(たぶん)
皆さん確かめてから行ってね🍛

チキンカレー一択です


今日はこんなところで終わります
またしても長文でした😅

今月は「ソングバーズ西へ行く」

なのでライブが他にもあります
また書きたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?