見出し画像

Sense of Wonder名古屋UP SETにて The Song bards Spring Tourバンド編

2024.5.3(土.祝)名古屋UP SETにて
The Songbards  Spring Tour
Sense of Wonder開催されました
19:00op 19:30st

私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
先月はアコースティック編
今月はバンド編🥁行ってきました!
アコースティックも弾き語りも好き
ソングバーズはロックバンド
ゴリゴリのロックテイストも大好き
今回のツアーは両方ありでした

誰の案?天才やろ!😆


まずはセットリストを


01.悪魔のささやき
02.太陽の憂鬱
03.ローズ

04.新曲
05.フィラメント
06.漂流
07.Time or Money?

08.夕景
09.春の香りに包まれて
10.夏の重力

11.タリアセン
12.マジック
13.ガーベラ
14.Inner Lights

un
Sense of Wonder
雨に唄えば


悪魔のささやきのクラップから始まる
イントロに入る前から
悪魔のささやきとわかる
名古屋UP SETはステージが近い
手が届くほど近い

今日は最初から勢いがある
悪魔のささやきからの太陽の憂鬱!
Noウォーミングアップ😂
やばい!足が攣りそう😂
全然温まってないのに全開やった
まだ2曲やのに終わったら熱い🔥

フィラメントをライブで久しぶりに聴いた
藤巻エッセンスがかかっているのか
やっぱり改めて聴くと違うと思った
ちょっと派手というか
飛び抜けたというか
私の思うソングバーズの曲は
どこかに余白があると思うのです
この曲はしっかりと輪郭があると思う
藤巻亮太さんというメンバー以外がいて
それはソングバーズにないティスト
んー…上手く言えない😑
5月17日にはリリースから1年
まだまだ長く聴きたい曲です🤝

次に歌ったのは漂流
漂流はソングバーズ公式のYouTubeに
ショートバージョンが上がっています
動画を見て
早くライブで聴きたい!
CDを聴きながら
いつライブで歌う?今1番聴きたい曲✨
と思ってました
なので「ニセモノ…」て歌い始めた時
ドキッとしました
「はっ😳」て声が出てしまった
歌う皓平くんを直立不動で見てました
見惚れてたのかも知れません
かっこよすぎる✨
今日のポジションは最前真ん中少し左寄り
真面目に働いてる私へのご褒美だと思う
その時、ふとヨシヒデくんを見たら

え😳漂流のドラムめっちゃかっこいい🥁

それに気がついてしまった私
その後ずっとヨシヒデくんに釘付けでした
忙しそうやけどめっちゃかっこいい!
これは…やばい曲ができてしまいました

今日のセトリでは夕景に続き
春の香りに包まれて
夏の重力
ソングバーズは季節や情景が浮かぶ
雪の下で準備をしてる力強い新芽たち
夏の高く青い空に入道雲と冷たい水
眩しい西陽と遠い山の向こうに赤い逆光
脳裏に浮かんでくる
そゆとこが好きやな🫶
今日は有志くん側にピアノがあって
夕景あるな て思ってた
たぶん私の位置から見えるのは
ピアノを弾く有志くんの後ろ姿

それも新鮮である
曲が始まると皓平くんばかり見てた🤭
ギターは控えめ歌に集中してる
マイクに手を添え握り直したり
皓平くん ほぼ目を瞑って歌っています
(その顔をガン見する私🤫)
そこに夕日は見えませんが
見えるくらいの黄昏れた気持ちになった
大切に歌ってる感じ🤝
重なるコーラス 楽器の音は少なめ
私も目を瞑って聴いてみた
目頭がじん。。。沁みる😌

夕方の情報番組に使ってくれへんかなぁ
ドラマとか、エンディングに使ってほしい
エンドロールに主演俳優や関係者名
サビのところで

夕景/The Songbards

と表示される
そんな日が来たらいいな
もっと妄想するなら

どこかの誰かさんが夕飯の支度をしてる
テレビから素敵な歌声が聞こえて振り向く

『だれがうたってるの?』
画面の端には  夕景/The Songbards

ソングバーズファンの始まりです
みたいな😆
この曲を聴いたらきっとそうなると思う
タイアップ来てほしい!🙏

そういえば…
ピアノの上にシェーカーがあって
でも持つとこあったんです
マラカス?🪇
シェーカーとの違いがわからない

『忘れないよ』は有志くんが作詞
今回は、ローズ マジック 忘れないよ
この3曲を有志くんがメインで歌う
皓平くんの声はもちろん大好物です
有志くんの皓平くんより少し細くて高い
そんな優しい声も好きです
以前よりは少し低くなった気がする

今もYouTubeに残る動画
次世代ロック研究所の映像
曲はローズ
あの頃より大人っぽい声というか
あの頃が若かったというか
この数年で声に貫禄がついたのか
素敵な大人男子になったということか
昔の声も今の声もどっちもいい

今日はね、勘違いかもですが
気がついたことあってですね…
皓平くん喉の調子が良くなさそう…
と思いました
枯れてるとかではなくて
張るとこ、ファルセット、伸ばすとこ
いつもより開いてないというか
フィラメントの時に少しだけ思いました
気にしすぎかもしれません
そんな日は皓平くんの一日一歌を聴いて
嬉しい反面心配もしてしまうのです
声帯はひとりにひとつですから

タリアセンはこのツアーでメンバー入り
ラスト曲は大好きなInner Lights


どこだったかMCで
皆さんどこから来たの?て話

皓「名古屋の人…🖐️
   じゃあ、1番遠い人🖐️」

ヨ「それ、どこから来たんですか?
                       て聞くんちゃうん」

皓「…個人情報かなと思って』

ヨ「あ、なるほど」

私もなるほど🧐て思った
皓平くん気にせずに話してると思ってた

どの曲の前だったか
皓平くんがアコギのチューニングしてて有志くんがその様子を見て

有「この先ツアーは神戸と東京があって
  よかったらそちらも来て下さい」

て、さらりと言って
皓平くんが振り向く
上松ふたり目を合わせて頷く

有「言いたいことは言った!」

て場面があって
チューニングの間をつなぐ有志くん
でもそのあと皓平くん
すぐエレキに持ちかえた?😳
と思うのよ
私の記憶が間違えてなければ
あのチューニングなんやったんやろ🤔
次の準備やったんかな
いや、私の記憶違いかも知れへん😅


名古屋UP SETはボクシングのミット?
楽屋にあるらしくみんなでやってて
いい感じに暖まったらしい

ヨシヒデくんのストーリー拝借


この話の途中に

皓 サポートスーパーベーシスト
                            桂俊輔くん!

会「しゅんちゃーん!」

てもちろん言うけどさ
紹介のタイミングは微妙やった😂

しゅ「今⁈」

本人もゆーてた😂
変わらない皓平ぶしが好き🫶

ヨシヒデくんはボクシング疲れた
と言ってて
そんなに激しく殴ったの?😂

有志くんが
皓平シャドウ足りひんのちゃう

て言うから会場👏👏(フリやん!)

『え?今?』みたいになって
皓平くん、目が本気で悩んでた
やるかもしれへん空気が…
でもヨシヒデくん
「…いやっ。。。ん…」
てよくわからん間合いのひとこと
皓平くんやめちゃった
「やめとけ」
て言って欲しそうな顔してたもんね🤭

アンコールではツアー名にもなってる曲
Sense of Wonder
穏やかな中にもギターソロがあり
ほんの少しロックも散りばめられている
これはきっとバンドアレンジだから
そして、雨に唄えば
ソングバーズの原点です
この日は珍しく名古屋はお天気

皓平くん、アンコールでメンバー紹介を
しゅんちゃんは序盤に紹介したから
他のメンバーを😊

ヨシヒデくんがドラムから離れてる時に
皓「ドラム🥁ヨシヒデ!」
て言うから😂
ヨシヒデくん(今?💦)てなったと思う
ステージ左端から👋😊

タイミング️な😂
会「ヨシヒデくーん!」

皓 ギター有志!

会「有志ー!」
 「有志くーん!」

皓平くんの紹介は有志くんが
 ギターボーカル皓平!

会「皓平さーん(くん?)!」
   「うえのー!」
   「うえのー!」

『うえの!』に喜ぶ上野😁
いつだったかMCで皓平くんは
「うえの」て呼ばれたいと言ってました

皓「野太いおじさんの声で
  聞こえてきたらいいな」

  …て言いながら会場見てて

  「あ、今ね、そんな方と
   目があってしまいました」

それおもしろい🤣
これ、関西やったらグイグイくるけど
ここ名古屋やし名古屋の人シャイやもん

MCの順番とか覚えてませんが
終始アットホームでした
ソングバーズだなぁ🥰てほっこり
その後の物販
私は泊まりなのでゆっくり並ぶ
今回、先行物販はヨシヒデくん
終演後は有志くん皓平くん
この日はNewグッズがあって

セルフィーフォト ロンT


フォトブックにもあった写真
たまたまですが
私がフォトブックの中で1番好き
て思ってた写真だったので即決買い!☝️
少しお話もできて
とても幸せな時間をありがとう☺️

UP SETは『早く出てください』
て言わないんです
言われるライブハウスもありますが
UP SETは3度目ですが言われたことない
本当は早く片付けたいよね
ありがとうございます🤝

最後に
今まで叶いそうで叶わなかったこと
叶えてもらいました
皓平くん有志くんの間で写真を撮りたい✨
私の野望…
いや、私の希望を聞いてもらいました
今でも時々にやにやしながら見てます
気持ち悪いでしょ?🤣
そんなキモい私の長編ブログ
最後まで付き合ってくれた方
いたならありがとうございます

神戸VARIT.編は絶賛作成中!
大暴走してるかもですが
興味のある方はまた読んでください
この辺で終わりたいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?