見出し画像

ただの夏の日の話アンコール上映会 渋谷LOFT9②

2022.5月3日(火・祝)建国記念日
ただの夏の日の話アンコール上映会
開催されました

私は第一部のみ
上映会と特別演奏会です
演奏会は徳澤青弦さん藤本一馬さん
ソングバーズの上野皓平くん

上映会の感想
徳澤青弦さんと藤本一馬さんの事は
①に書きました
ここでは上野皓平くんの弾き語り
音楽を担当された徳澤青弦さん
おふたりのコラボ演奏について書きます


この日のセトリは

1.青の旅
2.雨に唄えば
3.窓に射す光のように
4.海月の散歩道


私のソングバーズライブは
3月27日のビッキャ以来です
弾き語りは昨年9月Pangea以来

皓平くんは声量が増した気がします
前より少し歪んだ感じがします
語尾にざらっと感が

気のせいかもですが。。。
年齢とともに声って変わるそうです
それなのか、歌い方なのか、
前からあったけど増えた?
綺麗な高音も、そのざらっと感も
私は好きです☺️

弾き語り自体久しぶりで
曲聴いてる間ずっとドキドキしてた
皓平くんが目の前にいて歌ってる
もう今この世が終わってもいい
てくらいに幸せ

終わったらあかんけど 笑

青の旅の弾き語り、最高✨
そんな大きなカバンいらないよ
春は生活や環境が変わる季節
ぴったりの選曲ですね

今日の私めっさ大きいカバンけどな

久しぶりに聴く窓に射す光のように

MCでは
某ゲームの、D物の森…
わかりやすいボケをぶっこむ皓平くん
大人の事情で言えないようですが
私は一般人なので書きますね

任天堂Switchあつまれどうぶつの森
そのCMに起用された曲

窓に射す光のように

コロナ禍の中配信リリースされた曲です
CMでは
卒業後、引っ越して新生活が始まり
離れてもあつ森の中では会える
同じ時間を共有できる
そんな2人の様子と共にこの曲
世界観がぴったり

詳しくは分かりませんが
ソングバーズ側からプレゼンしてないそうなのでどこかであつ森側がこの曲を見つけ
起用したいと言ったとか言わないとか

あつ森スタッフにセンスのある方いますね

この曲は新生活とは関係ない私を
あの辛いコロナ禍の中私を支えてくれた曲
今はまた違う視点で聴いてて
ひとり暮らしの息子を思ってみたり
人を想う気持ちに寄り添ってくれる曲
ちょっとウルっとしてしまいました

海月の散歩道

ただ夏の主題歌です
この曲を生で聴くのは初めて
1度目は群馬の桐生映画祭
2度目は渋谷で開催された桐生映画祭
の前日、皓平くん個人のインスタライブ
そこで歌ってくれました

目の前で皓平くんが歌う海月の散歩道

繰り返しの中で瞳が曇ったなら
一度でもいいから
見慣れた体から抜け出して
あの頃のような心で

好きな歌詞です 皓平くんの声は
いつも私を幸せな気持ちにします
この日は徳澤さんのチェロとのコラボ
優しさとチェロの重厚感に包まれました
本当に特別感ありました

このまま終わらないでほしい

そんなわけはなく
終わっちゃうんですけどね

徳澤さんとのコラボ前
皓平くんが少し話をしたんですが
いつもの口下手全開😂

今日初めてお会いしたんですけど
「そのオーラだけでも伝わってくる
 優しさとか…」
徳澤さんの器の大きさや人間性
それを言いたかったんでしょう
緊張してたようでした😅
でもね
徳澤さんも流暢に話す方ではないと
お見受けしました
なので
わかってくださってる気がする

MCで流れるように流暢に話す方
それはそれで楽しいし、いいと思う
でも、言葉を選びながら
丁寧に話してくれるのも好きです
伝わる緊張も人間らしくて好きです

私も演奏会のドキドキと緊張
皓平くんへの心配で胸がいっぱいでした


そして最後に写真撮影をさせてくれる
なんて素敵なイベント✨
私のカメラロールに
この日の思い出が。。。

1枚も私のカメラ目線の皓平くんはなし
なんですが😅
監督の松岡芳佳さんは
こちらを向いてくれてる(と思う)ので
いい写真ということで☺️

今までにない初めてのイベントでした
行ってよかったです
もし、ただ夏の続編があるのなら
スマホ越しではなく
今日みたいな形で観たい
そして、陽月と松田が東京で再開する
というシーンが観たい
陽月のびっくりする表情が観たい
て、思いました😊

書きたいことが多くて
感想が散らかってたので、まとまるまでに
少し日にちが経ってしまいました
読んでくれた方いたならありがとう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?