見出し画像

神戸VARIT.20周年おめでとう🎊ONCE & The Songbards

KOBE Goodies Collection
Birthday Special
The Songbards/ONCE杉本雄治さん
2024.7.23  18:30op  19:00st
開催されました

神戸VARIT.は今年20周年を迎える
私の愛してやまないバンド
The Songbardsのホームでもあります
参加できて とても嬉しいです
昨年19周年に同じ形態でする予定でした
ONCE杉本さんが体調不良に。。。
急遽ソングバーズワンマンに変更

神戸VARIT.の店長、南出さん
それを記念すべき20周年に持ってくる!
なんて愛のある人!
なんて粋な人なんでしょうか!
少し日にちがたってしまいました
記憶は薄れてますが書き留めます

タイムテーブルでは
ソングバーズからONCEですが
先に初めましてのONCE杉本雄治さん
あとにソングバーズについて
そして、アンコールについて
物販について、書きたいと思います

ONCE杉本さんとVARIT.は長いらしく
ソングバーズよりも長いようです
何にもない時からここで歌ってて
今まで頑張ってきてよかった
そのVARIT.の20年を祝えるのは嬉しい
昨年19周年のソングバーズとの企画
自分の体調不良でソングバーズだけになった
行かなかった人行ってくれた人
両方いたと思います
そして、一年たって
またこの機会を準備してくれる
そんな神戸VARIT.の20周年
みんなで楽しみましょう!

そう😊2年分楽しまないとね
特に杉本さんファンの方
昨年、ソングバーズだけになったけど
来てくれてた杉本さんファンの方いました
ソングバーズメンバーも喜んでたし
ソングバファンとして私も嬉しかった🤝

杉本さんはピアノ男子で癒される
杉本さんの曲はね
ほぼ初めてやと思うのです
なんて曲だったか🤔
1曲聞いたことあったな
ピアノにのせて軽やかに歌う
でも 軽やかながら艶っぽい演奏もあった
曲名わからんけど

私調べが間違えてなかったら
杉本雄治さんは35歳
ほんまか?😳もっと若く見えるね!
そっか、その艶っぽさは大人になせる技
納得でした☝️

あとね、新曲歌いました
まだ世に出てないらしいです
来月に配信される曲を歌った
今日リリースて間違えて言っちゃった
この曲に関して話したんですけど
リリース前なので書きません
感動したなぁ

『この手』

とてもいい曲でした
"こみあげる"とは違う涙が出ました
音がすっと入ってきて
涙がすっと溢れる
静かに優しく涙を誘われました
それも大人になせる技


8月に配信リリースらしい
ぜひともダウンロードして聴きたい曲


ラブソングを作ろうと思ったとか
そう考えた時
『愛』ていろんな形があるんですよね
恋愛に限らず…
なんて言ってたかな🤔忘れましたが😅
いいこと言ってました

確かにそう☝️
ラブソングと聞くと大体恋愛を想像する
私の個人的な意見ですが
若い世代のラブソングは響かないのよ
なぜなら私はいい大人だから
たぶん共感できないんですよ
そんな可愛い恋愛は卒業したからね

私は過去に「手」というブログ
このnoteに書きました
偶然ですが、同じ「手」でした
MCに共感 すごくうなづいてました
(内容覚えてへんけど😂)


ここからは自論をさらりと流しますが
「愛」とは

恋人同士で見つめ合う時期があり
結婚をすると見つめ合うのではなくなる
横に並んで前を向き一緒に歩いていく
2人の間には家族が増える
もちろん増えない場合もあります
子供を持つか持たないかは人それぞれ
なかなかできない場合もある
私も最初2年ほどできなかったですから
そして気がつくと守るものが増えていく
目に見えるもの見えないものそれぞれです
いつのまにか自分に変えても守りたい
と思うものができる
心の中ではいつも手を握っていたい
そんな存在ができる
その相手もまた、その人それぞれである
恋人、夫婦、親子、友達、兄弟姉妹、

その「手」は大切で
ふわふわだったり、しわしわだったり
白かったり黒かったり綺麗だったり
ゴツゴツだったり、タコができてたり
爪が割れてたりもする
ペットだってありえます
もふもふだったりぷよぷよの肉球だったり
生きてる限り見つめていたい
繋いでいたい
とても愛おしいもの

この曲は、そんな深い愛を感じた曲
若い勢いのある人には作れない
歳を重ねたからこそできたのかな
と思いました
リリースを待ちたいと思います🤝



次にソングバーズについて

セットリスト

Inner Lights
タリアセン
forget you not
フィラメント
夕景
悪魔のささやき
Time or Money?
夏の重力
ガーベラ

まずはInner Lightsが聴けて嬉しい
個人的にこの曲が大好きなので
生で聴きたかったのです

今日、皓平くんから
撮影OK、SNSへの投稿もOKです
と聞いて、それは撮らなければ!
今日はキーボードがあるのであの曲が✨
『夕景』期待通りでした☺️
神戸VARIT.で聴く夕景は格別です
撮影しながらも聴きたいし見たい!
すごい集中力で両方行けました✌︎
泣いちゃうよね〜夕景は🥲
しっぽりしちゃいました

予想外にMCも取られてて
そこはちょっと恥ずかしいのでSNS🙅‍♂️
ということでした

皓平くんのMC

神戸VARIT.20周年おめでとうございます
自分たちがホームと呼んでるバリット
今年で20周年を迎える
感慨深い…

その昔、4時間という長尺ライブをする
という『Song BARds』というのを
ここ、バリットでやっていた
今でこそいろんなとこで歌う機会がある
あの頃はあまりなかった
そんな頃からバリットにはお世話になって
記念すべき20周年
皆んなで一緒に楽しみましょう
みたいなこと言ったと思います

左👈木のウェルカムボード

真ん中にはWEAVERの円形ボード?
杉本さんがやっていたバンド名です
なんて呼ぶんだろう、この丸いやつ🤔

当時のソングバーズは
The Beatlesのカバーを沢山していたとか
BAR企画は7.8年前?らしい
私の知らない時代のソングバーズです

有志くんから
この先もVARIT.の周年を一緒に祝いたい
僕たちも10年20年先目指して…
みたいなこと言ったと思う
言ったよね⁈😳
言ったさ!
独立をしたソングバーズ
メンバー形態も少し変わったソングバーズ
世の中のエンタメに対する反応も変わった
音楽の聞き方も変わった
若い世代はサブスクが主になり
ライブハウスやホールに行かない人が増え
日々変わりゆく世の中
バンドというものを続けるため
必要なものも変わっていくのでしょう
私もこちら側の立場として共に🤝
と思っています

正直、体力的に私はあと5年は行けるか
10年はどうだろう、自信ないな…
て思ってました
でも、この一言でくるりと変わります
じゃあ私も10年先もここに来れるように
足腰鍛えておきます🔥🔥🔥


アンコールは杉本さんと皓平くん
ふたりで『若者のすべて』を、
皓平くん、杉本さんを大好きな先輩だと
でも、ピアノ借りっぱなしだと
借りパク?😂
デカくて邪魔らしい😂悪口?

それはおいといて、
若者のすべては感動でした
動画を撮ってしまいましたが
杉本さん側がSNSオッケーなのか?
わからないので載せません
私がお家で楽しみます😌

物販には有志くんとヨシヒデくんが

以前からひとつお願いがありました
個人的なこと…
迷いながら、思い切って言ってみました
答えはオッケー🙆‍♂️🙆

私のソングバスペース

左の絵にサインをお願いしました
快く書いてくださいました
これ、本当に嬉しい☺️宝物です✨

言いたいこと全部詰め込んだところで
このへんで終わりたいと思います
最後に神戸VARIT.に寄贈した『あの子』
載せておきます
これからはここがこの子の居場所☺️

この日の夜

The Songbards公式

そして翌日24日

KOBE VARIT.20周年
おめでとうございます!
これからも音楽とともに
The Songbardsとともに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?