見出し画像

The Songbards アコースティックツアー 春の香りに包まれて 京都紫明会館

2023.3.11日(土)
17:00開場 17:30開演
京都の紫明会館で開催されました
昼の部、夜の部、2部制でした
私は夜の部だけ

最初の1曲は
「春の香りに包まれて」
のアレンジ
丸ごとではなくさらりと歌いました
ウェルカムドリンクみたいな感じ
それが私の想像を上回る
アカペラで4人で『ようこそ』
て迎えてくれてる気がした
歌い始め、皓平くんの息まで聴こえる
今までのライブハウスではなかった演出
なんて特別なステージ
やっぱり私にはソングバーズが最高だな


いつだったか、
皓平くんのラジオ出演の時です
その時のパーソナリティの方が

アカペラとかもするんですか?

皓「そんなことしたら
  すごい大事故になってしまうんで…」

うろ覚えですがそんな会話をしてました
今まさにアカペラ部ができました

ソングバーズは全員が歌います
普段はコーラスとツインボーカル
でも、この曲は全員メインボーカル
私はつむじあたりから天井に向かって
私の中身が浮いていくような感覚になり
いっきに高揚感に包まれました
春の香りに包まれるのはこの後のこと☺️


涙が出てきました
でも、こぼさないぞ!
絶対、涙はこぼさないぞ!
てゆう、謎の構えに入りました😂
ぼやけてちゃんと見えない
収まるんだ!まだ序盤だ!😂
私のツアーは今日が初日
春の香りを沢山ください🌼


そのあとはセトリ通り


春の香りに包まれて
opening version

1.かざぐるま
2.アイオライト
3.ブルー・ドット
4.シティコラージュ
5.フィラメント(新曲)
6.夕景
7.窓に射す光のように
8.悪魔のささやき
9.Inner Lights
10.春の香りに包まれて
11.ガーベラ
12.ダフネ

en
13.夏の重力


アイオライトは皓平くんと親戚一同で
ハンドクラップの練習しました

皓「僕についてきてください」

皓👏👏 👏👏👏
はいっ

親👏👏 👏👏👏

皓👏👏 👏👏👏👏

親👏👏 👏👏👏👏

皓👏👏👏 👏👏👏👏

親👏👏👏 👏👏👏👏
(たぶん、こんなん)


皓「え?」

親「笑笑笑😆」

皓「なんか、
  やっぱりできてない人見てしまう
  たぶんね、ほとんどの人は
  できてるんでしょうけど 笑」

その後は一緒に☺️
この一体感が好き

シティコラージュ
有志くん、歌う前に

有「誰かと一緒に生きていくと
  よく見えたり悪く見えたり
  いろんな場面があると思うんです
  でも、今その人が目の前にいるなら
  最大限にその時を大切に
  生きていけたら
  と思って作った曲です」

みたいなことを言ってた

と思う

今、奥さんを思い浮かべているのかな☺️
この曲はウェディングソングでは?
て思ったことがあります

色々あったけどこれからは一緒に
て聞こえませんか?

長く一緒にいるといい時も悪い時もある
大嫌いになる時もある
おい!やんのかこらっ💢
て時もある
感謝する時もある
顔も見たくない時もある
意外と優しい時もある
それを超えたらお互い壁の一部に見える
冷蔵庫の一部かもしれない
「物」はなんでもいいけど
必ずそこにある物の一部になる

自分以外の人と一緒に生きていく
とはそういう事なのかな
知らんけど😆

はい、話それてる☝️戻りまーす

紫明会館は国の「登録有形文化財」
に指定されてるとか


なんとも言えない趣きと雰囲気
古い木の床は歩くと軋みます


オルゴールの恋人を思い出します
(セトリにはないけど)
ソングバーズの心地よいハーモニー
重なる声とシンプルな音
その全てが壁や天井に反響してる
最後列の私に降ってくるような感覚

多幸感に包まれる
春の香りは多幸感を感じるんですね

床から5㍉浮いてる気がする
お気に入りの入浴剤入りのお風呂みたい
最高✨

今日のヨシヒデ氏
なんかいつもと違う音出してる
見ると、ブラシでドラムを叩く
それは?それ用のブラシなの?
私は楽器無知なので初めて見ました
その音は、サラーッて広がるんです
次々叩くから、サラーッが重なって
そこにギター、ベース、声が重なって
なんて素敵な。。。
ほんで、PAD(ていうらしい黒い箱のやつ)
とぅーん♪てなってたね

なんか今日の皓平くんウキウキしてて
紫明会館の雰囲気がよすぎてウキウキで
やたらと喋りました
全部は覚えてないけど

皓「なんか、この紫明会館の感じが
  窓から見える景色とか
  お昼はお昼で光がさしてて
  夜になると陽が落ちて行って
  すごいいいですね
  なんか…
  皆さんとの距離も近くて
  気を発してるっていうか
  気を交換してるっていうか…」

わかる
わかるよ!言いたいこと!
いつも通り口下手発揮してるけど
言いたいこと、めっちゃわかる!
「元気玉をもらってる」とも言ってた

めちゃめちゃわかる!
私もコロナ禍の時、いつやったか

私、ソングバーズに元気玉もらってるな
て思ったことある
皓平くんが「元気玉」て言った瞬間
同じこと思ってくれたん感動した🥹
MC中の笑い話にも聞こえるけど
真面目な話、それはお金では買えない
誰からでももらえるわけじゃない
この人やから、このバンドやから、
「私にとっての元気玉」になるのです

改めてかっこよくて素敵で愛がある
ソングバーズ大好きです

昼の部では皓平氏

きょうとー!!✊

て言ったらしい
夜の部では
皓「しばちゃんいっとく?」
しば「なんで⁈ 笑」

会場は👏👏👏

そらもう せなあかんくなるよ😂

しばちゃんが「きょうとー!!」
て言ったから私とお隣さん

いえーっ!!😆✊
て言った!気持ちよかった!!

ほんで皓平くんも「きょうとー!!」

いえーっ!!😆✊

楽しかった☺️

新曲、フィラメント
この時初めてだったのであまり覚えてない
なんかね、少しひねくれたとこ
あった気がするな
癒し、優しさ、だけじゃなく

リリースを待ちます


Inner Lights
やっぱり私の好きな曲です
アコースティックも好き❤️
私の原点です☺️

悪魔のささやきありました
しばちゃんの見せ場がある曲
距離は遠いけど音はしっかり聴きました

ダフネ

私、初めてこの曲聴いた時ダメでした
息子が学生の時同級生が亡くなりました
何年も一緒に野球をしてた友達
あのMVと重ねてしまって
あの時の息子を思い出してしまって
まともに聴けなくて
ライブでまともに聴けるようになるまで
時間かかったな…
今は切り離して考えられるようになって
MVはひとつの話と思えるようになりました
今は純粋に
皓平くんの声ソングバーズの音
として聴いています。
皓平くんは私がソングバーズを知ってから
メキメキと歌唱力が増していってます
どこまで行くんでしょう
ちゃんとついてかないと


アコースティックツアーは
アンコールあるの?て思ってました
あった🤭
夏の重力でした

アンコールではたくさん話してました
ほぼ覚えてませんけど😂
なんかね、帰りたくない終わりたくない
て気持ちが伝わりました

皓「まだもうちょっと喋ろかな」

て言ってたもん😂
ずっと話してて欲しかった

そういうわけにはいかなくて
終わっちゃうんですけどね
楽しい時間はあっという間でした

最後にこの日買ったグッズを

コサージュは頂きもの☺️
嬉しかったのでグッズたちと一緒に📸
あとはまた少しずつ集めようかな

あとね、どうしようかな…
と悩んでいますが
そのうちにこの日あったこと
noteに書こうかと思っています
初めて経験したこと
クレームではなく、モヤッとしたこと
この先ここ紫明会館に来る時
ここのルールに合わせて来なければ
と思ったことです

今回はこの辺で終わりたいと思います
また長文ですがお付き合いくださった方
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?