見出し画像

Sense of Wonder 神戸VARIT.にて The Song bards Spring Tourバンド編 ファイナル🔥

2024.5.27(月)The Songbards
Spring Tour2024
Sense of Wonder
KOBE VARIT.にて開催されました
19:00op 19:30st


今日がファイナルです
本当なら5月11日(土)だった
Vo.上野皓平くん体調不良により延期
残念な気持ちもありました
ですがメンバーさんの健康が1番です


最初に

本当なら行けたのに行けなくなった方
すごく残念な気持ちやと思う
もし自分がそうやったなら…
と考えたら寂しい気持ちです
その方の分まで楽しんだ自信がある🤝
逆に行けるようになった方いると思う
それは縁だと思う🤝
それは私も他人事ではなく
シフトを見て他に有給希望者がいたなら
私は休めなかった
そうすると来れなかった
幸いにも誰も有給希望者がいなかった
ありがとう🤝

結果的に今日がファイナルに
神戸VARIT.はソングバーズのホーム
心なしかメンバーさんも嬉しそうに見えた

そのせいか…
ソングバーズ、この日めっちゃ話したのよ
楽屋トークぽいこと😂実家?
MCを途中にもぶっ込んでます
できるだけ後半に書いてます
読みにくいかも知れませんが
ホーム神戸VARIT.ならではの
実家感あふれるトークを残しますね


本題に入ります
まずはセットリストを

01.Inner Lights
02.ローズ
03.太陽の憂鬱
04.新曲
05.フィラメント
06.漂流
07.Time or Money?
08.夕景
09.春の香りに包まれて
10.夏の重力
11.タリアセン
12.マジック
13.ガーベラ

en
14.Sense of Wonder
15.雨に唄えば

公式LINEでは
01.とガーベラの次にInner Lights
2回出てきますが
13.ガーベラで一度終わってアンコール👉
が正解です
私的にはInner Lights2回してもいいよ☺️
少し日がたってしまってうろ覚え
この日ライブ後に走り書きしてました
記憶の範囲で書きたいと思います

私の大好きなInner Lightsから始まり
ローズ、太陽の憂鬱を歌う
今日もしゅんちゃんは縦横無尽に動く
…あれっ⁈ベースがコードレス?😳
しゅんちゃん!引っかかる心配ないやん!
ナイス😊👍

皓平くんはMCで
ここVARIT.は本当は11日だったんです
でも延期になってしまって…
…僕の体調不良なんですけどね
あ、もう大丈夫ですよ
(…ゴホゴホ)
有志くんニヤニヤしてた😂
そして
日程が変わったことで来れなくなった人
逆に来れるようになった人

「行けないけど気持ちだけ飛ばします」

て言ってれくる人がたくさんいて
その気持ちは全部受けとめる

みたいなことを言ってて
その人たちは今日ここには居ないけど
ちゃんと届いてます🤝
皓平くんが始めたInstagramのサブスク
そこではグッズを着て仕事に行ったり
行けないけど今日はこれを身につけてる
て、報告とかしてて
SNSには載せないけどここでは言える
そんなシャイな人たちが居てる

ここだけ映像化できるなら
サブスクメンバーに見せたかった
いや、
来れなかった人皆んなに見せたかった
今これを読んでる来れなかった人
皓平くんはちゃんと受けとめてます🤝

そして、11日は行けなかったけど
今日だから行けるようになった
て人もいると思うんです
それもまた巡り合わせです
最後まで楽しみましょう

新曲
フィラメント
漂流
Time or Money?

と続きました
有志くんが歌う新曲
優しいのよ パパ目線?と思ったけど
どこかに別れを連想させるような歌詞

Time or Mony?はしゅんちゃんが激しい
私の今日のポジション、最前列1番左端
しゅんちゃん越しにメンバーを見ています
皓平くんも前にガンガン出て来る!
そしてギターをかき鳴らす!🎸
と思ったら今日は控えめなのね
物足りないぞー!
(軽めにクレーム😂)

漂流が待ち遠しくて
名古屋公演で初聴き、やば!かっこいい
て思いながらヨシヒデくんを見たら
漂流のドラムが驚くほどかっこいい!
名古屋はヨシヒデくんばっかり見てた
なので 今日はヨシヒデくん以外を見よう
と決めていました

歌う皓平くんはもちろんかっこいい😎
この曲ちょっとダークやと思う
ブルー・ドットと少し似てる
作詞は皓平くんかな

名古屋で
「漂流めっちゃかっこよかったです」

て皓平くんに言えたのに
作詞は誰なのか聞けばよかったな…
いつもそうやけど、伝えたいことって
半分くらいしか言えないのよね

有志くんのギターかっこいい!🎸
ギソロだけじゃなくて曲全体の話
ロック感とか疾走感とか
漂流に関しては少しダークだったり
その奥に気だるさも感じるし
それって、有志くんのセンスな気がする
わからんけど
私がそう思うだけやけど
ベースもかっこいいやん!
基本的にしゅんちゃんのベース音大きい?
私は専門的なことわかりませんが
前のめり?
ひとことで言うならね
褒めてます!

名古屋では気が付かなかったことでした
またライブで聴きたい曲が増えました

夕景
神戸でできた曲
ソングバーズは神戸の板宿に住んでいた
数年前にメンバー4人で住んでいた
この曲もInner Lightsもそこでできた曲
以前そう話していました
沁みる。。。

からの、春の香りに包まれて

なんか、泣いちゃったのよね
私あんまり泣かないんですけどね
ここが神戸VARIT.だからかなぁ
目頭が熱くて空調たぶん切ってなくて
沁みるよね。。。


夏の重力とタリアセンの間だったかな🤔
あのお知らせを✨

公式Instagram

今は解禁されてる情報

Sense of Wonderミニアルバム
ついにデジタルリリースです!
19日に予定をしています
会場からは👏と「ヒュー!」
という声があがりました🤭

この日はフライング情報
有志くんから「まだ内緒で🤫」

アンコールでは

Sense of Wonder

歌い始めはギターとボーカル
ヨシヒデくんがシェーカーを持ってて
ふたりを見る
タイミングを待ってるんですけど
ヨシヒデくんの顔が怖かった😂
すごい真剣な顔してて怖かった😂
そんなこと思ってごめんなさい

雨に唄えば

ツアー名の曲とソングバーズの初期の曲
雨に唄えばのMVはVARIT.から始まります
今日にふさわしいラスト曲です


MC

今回のツアー色々行ったな
ヨシヒデくんの実家(飲食店)
しゅんちゃんの実家(三重の大自然)

皓平くん有志くんが顔を見合わせる
有「…俺らは?」
皓「でも普通の家やもんな 笑」
有「なんもないな 笑」

ヨシヒデくんの実家は大阪の飲食店
中華?韓国料理?わからんけど
サムギョプサルが美味しい!
と皓平くんが絶賛してました

しゅんちゃんの実家は三重県伊賀
(やったと思う)
大自然と綺麗な空気
パパさんは楽器をやる人のようです
皓平くんが言うには
パパさん、会って第一声が

みんな おんなじような顔して

やったらしく、めっちゃわろてた😂
楽しそうやった
しゅんちゃんは
最後まで皆の名前覚えてなかったと思う
ゆーてました🤣

ヨシヒデくんが新しい服着てて
今日のために半袖買ったと言ってて
その理由が

ヨ「名古屋でドラム久しぶりすぎて
  こんな暑いの忘れとってん
  もう、びちょびちょやってん
  あかんわー長袖もう無理やわ
    で、半袖新調しました」

ということです😂
グリーンの細いボーダーTシャツ
今回のツアーに合わせてきた

ヨ「タオルとも合うでしょ」
(ツアータオルを持ってみる)

さすがデザイナー👏
ソングバーズ ライブ中は空調を切ります
皓平くんが歌いにくいらしい
なので暑いのです🔥
ドラマーは特にですよね

皓「でもな、振り向いた時に
  びちょびちょのヨシヒデおったら
  ちょっと面白い 笑」

てゆーてた
悪いなー皓平くん😂

有「皓平汗かかへんもんな」

皓「いや顔だけな
  首から下はびちょびちょやねん」

有「なにそれ 笑」

皓「謎の女優体質 笑
  サッカーずっとやってたやん
  その時から顔だけ汗かかへんから
  「おまえ〜…」て先生に言われて
   サボってると思われるねん」

冒頭に書いた通り、実家感でしょ🤭
私ら親戚の話聞いてる感😂
おもろかった


アンコールでは
神戸VARIT.の楽屋での話
メッセージボードを置いてくれてるらしい
そこに書いてたことを少し教えてくれて

今、みかんが高騰しています🍊…

あとなんて言ったか覚えてないけど😂
…?てなったみたいで
たぶんツアーTがみかんやから?🍊

僕らソングバーズはねVARIT.来すぎで
書くことないんかな…
て思ったんですよね

これ個人的には爆笑🤣
そんなとこMCにチョイスするんや
皓平くんらしくて好きだなー

皓平くんロンTをアンコールで着てきて

公式Xより拝借

やのに、すぐにギター持って
メンバーから

皓平せっかく着てきたのに
そんなすぐギター持ったら見えへん 笑

ほんまにその通りです🤣

ヨ「いまの時期ちょうどいい
  まだ半袖一枚では出歩かんやろ」

皓「そやな
  …まぁ、出歩くけどな」

😂

皓「ツアーTもあります
  皆さんライブで汗かいたでしょ
   着替えとかによかったら…」

有「なんで急に実用的にするん 笑」

皓「しゅんちゃんは?
  どっちがいいと思う?」

しゅ「俺、黒推し!」

みたいな感じでした
ちなみに私も黒推し!😆


最後に物販のことと
皓平くんからも話したことを少し


皓「今回のツアー
  VARIT.の南出さんが関わってくれて
  東京にいてても神戸からサポート
  してくれる
  神戸VARIT.は僕らのホームなんで
      ありがたいことです🙏」

今回のツアー、チケット販売は
全てイープラスでした
The SongbardsFC先行
イープラス先行
イープラス一般

イープラスのデジタルチケットの下の方に
アームテックパブリシャーズ
と書いてます
この会社、代表取締役が南出さん
どこかと系列なのかは分かりませんが
今回のチケット販売システム
メンバーさんだけでは難しいのでしょう
頼りになる人がいてよかったね
なんかお父さんみたい🤭

今日は先行物販がありました
私は終演後ゆっくりはできないので
先行で買いました

巾着です🍊

終演後は物販へは行かず帰りました
いつもは終演後物販当たり前に行くので
正直ゆーて寂しい🥲
でも、今日来れただけでもよしとする

先行物販は有志くんでした
もうすぐ独立一周年なので
早いけれど「おめでとうございます」
と直接伝えれて満足です🤝

今回、つらつらとまとまらない文でした
読みにくかったでしょ?
でも最後まで読んでくれた方
いたならありがとうございます😊
この辺で終わりたいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?