見出し画像

The Songbards上野皓平弾き語り My Favorite Songs Night大阪雲州堂にて

2024.6.26(水)
私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
上野皓平くんの弾き語りライブ
My Favorite Songs Night
大阪雲州堂にて開催されました
19:00op 19:30st

先にライブについて
後にMCや物販について
書きたいと思います

と、その前に
最初に私の煩悩を放っておきます🙏

私の前回のソングバーズは5月27日
神戸VARIT.の春ツアーファイナル
あれからなんと1ヶ月!☝️

そんなに空いてないやん

…そうなんですよ
もっと行けない人、行かない人
いるんです
でも、もう私は無理なんです🥲
1ヶ月も空くなんて無理なんです!
ソングバーズに会えない日が辛い…
コロナ明けすぐにはなかった感情です
私は贅沢になりました

会えない日々もその気持ちを積み重ねて
楽しみは少し向こうにある

と思えてた私はどこへ?
煩悩のかたまりでございます。はい。
ごめんなさい🙏
それはソングバーズのせい
でも、そんな確かな『好き』がある
人間好きな物があると人生が潤います
それはソングバーズのおかげ
なので、プラマイ0ということで😆


はい!行きまーす!

まず、雲州堂に到着
早いね!早すぎるね!
リハ中、こそっと聴いてました🤫
少しして、よく知るグバファンちらほら
その時、皓平くんが雲州堂から出てきて

私たち(にこっ😊)
皓(にこっ☺️)

ペコリと挨拶をしてくれて
ご飯を買いにコンビニへ(たぶん)👉
皓平くんはライブの30分前くらいに
ご飯を食べるのがルーティンだとか
本人いわく、しっかり食べるそうです

しばらくして戻ってきました
普通に戻ってくるので、知らない人は
(えっ?😳)てなるんですが
知ってる人は、おかえり〜🤝て感じ😊

開場時間になりました
皓平くんは2階の控え室へ
私達は整番順に席へ着く
今回私は最前に座らせてもらいました
雲州堂は2階の控え室がロフトになってて
見上げると皓平くんがいました

撮影用にスマホをセットしてるようです
手を振るとニコッと笑ってました😊
かわいい🤭
今日はピアノ🎹のカバーが外されてる✨
あの曲かな。。。期待が膨みます☺️
時間になり皓平くん登場


皓「ソングバーズ上野です」

会 👏👏👏



セットリスト

01. 海月の散歩道
02. 君が思い出になる前に(スピッツ)
03. hallelujah(ジェフバックリー)
04. forget you not
05. キャンディ(原田真二)
06. らいおんハート(SMAP)
07. Piano Man(Billy Joel)
08. 青の鳥(やまもとはると)
09. I Will(The Beatles)
10. 春のうちに
   (松室政哉&ソングバーズ)

en
タリアセン

( )のない曲はThe Songbards


今日は体調不良でのキャンセルが数人いて

皓「またコロナが流行ってるみたいで
  皆さん気をつけてくださいね
  …僕が言うのもなんですけど 笑」

ふふふ🤭
そやな、自分がコロナになったもんね
それで春のツアー、神戸VARIT.
延期になったもんね
元気になってよかった
それだけでいいやん🤝

数日経ってからこのブログ書いてるので
記憶に残る範囲で書いてます
今日はカバー曲多めです
私の好きな曲たくさんありました


I Will/The Beatles
hallelujah/ジェフバックリー
Piano Man/Billy Joel

私は普段洋楽をあまり聞きません
60年代くらいの古い曲は少し聞きます
そもそも聞こうとしないので
この3曲は皓平くんきっかけで知った曲達
I Willはずっと好きです
最近では昨年7月
神戸VARIT.19周年の日に聴きました
バンドでアコースティック編成
あのハーモニーがとてもよかった✨
もちろん皓平くんソロも好きです🫶
本家よりソングバーズの歌う方が好き

hallelujahは何度か弾き語りで聴きました
今日はね、
エフェクターの新機能を使ってて
皓平くんが数人いてました👤👥
ボーカルエフェクターのハーモニー
というらしい(あまりわかってない私)
それもいいなぁ✨好きだなぁ✨

forget you not
6月19日に配信リリースされたアルバム
Sense of Wonderから有志くんの曲

音源は有志くんが歌ってる
有志くんより力強く骨太な感じがします
それは声質の違いなのかな
有志くんの歌詞は淋しさがあって
過去と現在が混ざってるような
そのせつなさとか愁を帯びた雰囲気は
有志くんの声の特長なのだと思う
forget you not(忘れないで)
でも 忘れてほしい とも言ってる
奥の深そうな曲です

関西での有志くんソロはないのかな?
待ってるねんけど。。。


春のうちに🌸
が聴けるなんて。。。✨

松室さんとソングバーズのコラボ曲
僕を呼ぶ声♪…のとこが好き
ソロもいいね
重ねて歌うところはできないけど…
と、皓平くん
ライブで聴いてみたい
松室さんと歌うのも聴いてみたい


青の鳥
今日はピアノのカバーが外されてて
もしかして!と思ってました
期待通りでした😊

青の鳥は やまもとはるとくんの曲

『皓平くんの歌う青の鳥』は
はるとくんより低めに歌う
ファルセットに少しザラっと感がある
悪口ではありません
そこ、好きなとこですから
語尾にもザラっと感が時々あって
それも込みで好きなところです

この曲は はるとくんと皓平くんの共作
音源では皓平くんはピアノとコーラスで
ボーカルははるとくんです
はるとくんの声は透明感がある
ファルセットもまるで女性のようです
成人男性では珍しい気がします
皓平くん はるとくんが可愛くて仕方ない
て感じです
上京について話しかけたけどやめました
気になるやん😂
でも、個人情報ですもんね

はるとくんはいい声をしててキーが高い
少し下げないと歌えないと
いつもメインボーカルの皓平くん
サポート役?どんな感覚なんやろ
て思いながら歌う姿を見てました

はるとくん主催の「おいでよ」
という企画があります
関西でもしてほしいという声があります
はるとくんと皓平くんでしてほしい🙏
皓平くんに聞いてみました
今のところまだ決まってないそうです
期待しながらゆるりと待ってます☺️
はるとくんのこと、本人から聞きたいね

君が思い出になる前に
スピッツの曲 知らない人はいないでしょう

ここにくる前に私は献血に行きました

『成分献血』をします
40分から1時間ほどかかります
針も少し太めです
管も摂る管👉と返す管👈があって…

興味ないですよね😅
長くなるのでこの話はやめます
今日は少し体が冷えていたのか
血液の流れが悪かったようです
暖かい飲み物をいただき何とかなりました
献血ルームBGMはスピッツOnlyでした
なので皓平くんのスピッツも聴けて
スピッツ欲も皓平欲も満たされたな☺️



ここからは関西では恒例の質問コーナー
MCや物販のこと、まとめました

先日イタリアとスイス旅行に行った皓平くん
乳製品を食べれるようになったと🎉


Q.チーズを今も食べてますか?

A.食べれる状態を持続したいので
 ちょいちょい食べてると

『乳糖不耐症』にゅうとうふたいしょう

最近はグバキャスで言ってましたね
少し脱線しますが乳糖不耐症について私の知ってる範囲で書きたいと思います

乳糖不耐症には生まれつきのもの
先天性乳糖不耐症 と そうではないもの
があります
ラクターゼが乳糖を分解するんですが
生まれつきそれが少ない人は先天性です
これは非常に稀なケースらしいです
本来、その酵素は乳児期にたくさんあり
離乳とともに減少していくらしく
成長過程、もしくは大人になってから
乳糖不耐症を発症するケースもあるとか
皓平くんはこちらかと思います💁
病気というよりは体質になるのかな?
少しずつ摂取していくというのは正解🙆
食べるのをやめると戻ってしまうとか
訓練のようなもの
そのうちチーズフォンデュ食べてるかも


皓「スーパーで普通に売ってる
   ナチュラルチーズ?
   カマンベールチーズ?
   あの、水に入ったやつ」

会「それはモッツァレラチーズやろ」

皓「そうそれ!
  …いいですね、今のツッコミ」

ツッコミというより事実です😂
そしてあなたはナチュラルな人です

Q.イタリアから日本への飛行機
 何か映画を見ましたか?

A.韓国ドラマとかスズメの戸締り
 スズメの戸締りあんまり興味なくて
 でもめちゃくちゃ面白かった

他にもあったと思うけど記憶にないな🤔


皓「今日はMy Favorite Songs night
 ということで僕の好きな曲を歌う日
 関西では2回目、知らなかった人?🖐️
 …いないようですね よかった
 でも、ソングバーズの曲もやります
 リクエスト聞こかな」🖐️

ということで出たのが
青の旅、街、ブルー・ドット

皓「じゃあ この中で…」
多数決で決めようとしたのでしょう

会「メドレーは?」

私の隣の人が言いました
おっ⁈😳な、なんていい案!✨
よっ!天才!!👏

皓「メドレー⁈😳…メドレー‼︎」
(ギター軽く弾きながら)

2回ゆーたやん🤭
この発想、関西人っぽいと思いました
ひとつでたくさん詰まっててお得?
あの曲もこの曲も聴きたい!
でも尺もあるし、全部は無理やん
あっそうか😳
少しずつやったらいいやん
てこと😆

皓「考えたことなかったな」

て、言いながら青の旅を歌い始めました

これがどの辺だったのか🤔
覚えてないんですよね…
「次はソングバーズの曲を…」
て言ったので、カバー曲のあとだったかと
忘れてしまいました😆

メドレー、て聞いた時の皓平くんの顔
目がまんまるでかわいかった
『びっくり』と『ちょっと嬉しそう』
が混ざっててなんとも言えない表情☺️
青の旅を歌ってからブルードットを歌う
今日は なんとなくメドレー?
ぽいやつでした

皓「メドレーぽくしたかったんです
  いい感じで繋ぐんですよね
  あ〜、ちょっと練習しときます
  メドレーいいですね😊」

お願いねー☺️
皓平くんはわすれんぼなので
忘れちゃうかもですけど🤭
この時は本当にそう思ってるんやと思う
少しだけ期待しとく

物販は買うものを決めてました
なんやかんや買ってなかったやつ
Sense of Wonderツアータオル
ツアー終わってから買うやつ😂

皓平くん今日は写真撮ってくれました
会場の終演時間によってダメな時あります
雲州堂は撮ってくれること多い気がする
嬉しすぎてアホっぽい顔になってました
私がね!🤣

雑談もしてくれました
時々関西で会うグバファンYちゃん
ソングバーズの過去グッズを持ってて

私「これ、かわいいね🕊️」
から、皓平くんに質問してみました
「皓平くんこれはずっと前の?👆」
て聞くと

皓「あっ!めっちゃ懐かしい!
  うわぁ、これ久しぶりに見た!
  神戸の板宿でメンバーと…
  めっちゃ綺麗に使ってくれてるぅ」

て、キラキラした目で話してました☺️
そんな瞬間に皓平くんの『素』が出てた
なんだかほっこりしました
そんなほっこりをもらったところで
今回は終わりたいと思います

今回も長文でした
お付き合いくださった方
いたならありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?