見出し画像

The Songbards アコースティックツアー 春の香りに包まれて 岡山 城下公会堂

2023.3.18(土)岡山 城下公会堂にて
The Songbardsアコースティックツアー
春の香りに包まれて
開催されました
18:00op 18:30st
セミファイナルです

この日もやっぱり仕事なんです
仕事が終わり次第ダッシュ岡山なんです
ダッシュ岡山入りで17:10
ホテルにチェックインして荷物を置き
一度も座らずに会場へ
17:45頃、城下公会堂前に到着
疲れた😵
でも、今から楽しいことが待ってる
ぜんぜん元気😊楽しみ
今日もいつメンさん沢山いてるね

ほどなくスタッフさんから声がかかる
きちんと整列誘導してくれて
通行人の妨げにならないようにと声掛け
そして
「前後の方と番号の確認お願いします」
もちろんです
迷ってる人見たら「何番ですか?」
皆さん声かけあって「ここどうぞ」
てしてました😊
いい感じです

私の前に並んでた方、
今日のライブで一旦難しい試験に臨む
と言ってました
その試験が終わっておちついたら
またライブ会場で会えるといいね
今日を誰よりも楽しんでほしい

時間になり会場入り
開演時間がせまる
ステージの後ろ側にカーテンあって
そこからメンバー登場
かと思ったら建物2階に控室があるの?
普通にお店出入り口からメンバー登場😆
私は通り側に座ってました
もうそこは花道ですね🌸
すぐ隣をメンバーが通りました
風がふわっと。。。☺️


春の香りに包まれて
opening versionは京都と同じくです
あの歌い始めの『ふぅっ。。。』
ていう皓平くんの息づかいまで聴こえる
私は京都公演も行ったのでそれを聴いて
今日も(あ、来る…)てわかってて
その息づかいひとつも聴きこぼしたくない
そう思ってました
城下公会堂さんはミニマムな会場
天井も低め、床も棚も木で暖かい☺️
この雰囲気好きです
お昼のカフェも来てみたい
今日は泊まりなので明日来ようかな
て思いました



セトリは

1.かざぐるま
2.アイオライト
3.ブルー・ドット
4.シティ-コラージュ
5.フィラメント(新曲)
6.夕景
7.窓に射す光のように
8.悪魔のささやき
9.Inner Lights
10.春の香りに包まれて
11.ガーベラ
12.ダフネ

en
13.夏の重力

なんですが、京都ではなかった
雨に唄えば
が入ってました!
アイオライトのあとらしい
理由は分かりませんがありがとう☺️
雨に唄えばはね
座ってるとムズムズします😆
立ちたい 動きたい
大人なので我慢しました😆

アイオライトのクラップ👏
岡山でも練習を😊

でもこれね、
絵文字にすると長くてつまんない
自分の京都note読んで思いました😂
👏書くのやめますね

省略

皓「おっ!皆んなできてますね
  今日は優秀です
  じゃあもう少し難しいのを」

で、次のがむずーい!
もうわからんから適当にやってみた🤣

皓「はい!ダメー
  もうめちゃくちゃー 笑」

みたいなこと言ってた😂
そう言われたかってん
そんなM体質私だけじゃないと思う
一緒にするのが楽しい☺️

ブルー・ドットは
バンドでの音がかっこいい
て思ってたけど、
ゆっくりと日が暮れていく中で聴いて
アコースティックのブルー・ドット
映画の挿入歌を聴くような感覚でした

それ、ありだなぁ🌎
タイアップほしいなぁ
TOHOシネマズで観たら感動やろなぁ


Inner Lightsは京都紫明会館よりも
ここ、城下公会堂の方がよかった
技術的なことは私にはわからない
ただ聴いて感じただけ
あらためて、この曲が好きだと
これからも大切にしたいと思った
なんでかわからへんけど


なんの曲やったかな?終わった時
あれ?😳てなって
ヨシヒデくんのPADでゆうやつ
あれが、ツッ! タン ツッ! タン
てなってて

ヨ「え?これずっとなってたん?👈」

ヨ「…失礼しました 笑」

他メン「…」
無言🤣おもろい

ガーベラのサビ前にヨシヒデくん
あのブラシでクラップを誘う👏

ぉぉ😳珍しい!
ヨシくんが誘ってる
乗らないわけにはいきません!
はりきって👏👏
それを見るヨシヒデくんも楽しそう


なんかね、前はヨシヒデくん
あえて控えめにしてるように見えて

俺、後ろやし、どうぞ

みたいな…
わからんけど…
私が思ってただけやけど…
ヨシヒデくんは背が高い
なので笑わないとちょっと怖い
怖いというか、圧があるというか
なので笑ってるとこ見るとなんか嬉しい
物販に立ってくれたりして話せると
あ、こんなに柔らかくて優しく話すんや
ほんで笑うときゃわいい😊
なので、これからもステージで
たくさん話して笑ってほしい

あくまで私の個人的見解です

夕景はとても素晴らしい
ペンライト振りたいくらい
有志くんのピアノに皓平くんの声
しばちゃんヨシヒデくんのコーラス

私からヨシヒデくんがよく見えてて
釘付けでした
いつもは沢山の楽器を担当ですが
マイクだけを持ち、メンバーを見ながら
耳に手を添え音をとりながら綺麗な声を
その横顔はダビデ像みたいでした
本当にキレイでした

もちろん曲もちゃんと聴いてます
邪な気持ちはありません(たぶん)😂

どこだったかMCでは
皓平くんが近くで見つけたお店の話
城下公会堂の少し向こうにあって
その名前は『ネコカフェもどき』
どうやら店長さんが猫を飼っている
だけのカフェ?

ねこは居たようです🐈
翌日、写真を撮ってみました
フォロワーさんはお昼を食べたようで
皓平くん、岡山の経済を動かしてますね


この日も沢山話してました
皓平くん、まだ喋りたいて言ってました

皓「なんかある?」

有「僕らからは窓の外が見えてて
  路面電車も走っててすごく綺麗」

皓「…」
ふっといて無言🤣おもろい

ダフネが終わってメンバーが花道を通り
普通に出て行きました
なんか、そのパターン初めてでおもしろい
拍手👏とバイバイ👋で見送る
アンコールはもう一度花道から登場
その度にソングバーズの風がふわっと☺️
10往復くらいしてほしい😂
夏の重力
爽やかに終わりました
会場が違うとセトリがほぼ同じでも
全然違います
席は全然前の方ではないし
ステージも高くなくて
メンバーの顔は見えにくい
でも そんなことはいっさい気にならない

私とソングバーズと他のお客さん
そして城下公会堂丸ごとがひとつでした
この空間に私も混ざってる
てゆう感じ?

んー😐上手く伝わらない…
私もこの日の岡山公演の景色の一部
模様の一部になった
てゆう感じ?

でした☺️
楽しかった 感動した
また新しいソングバーズを知った
ソングバーズ、また最高を更新しましたね
ありがとう
長くなりました
この辺で終わろうかな

最後に余談ですが


この日アンコールでヨシヒデくんが白Tを
京都では売り切れて買えなかったので
この日買いました
翌日、サクサク散策の時に着ました
そして、なんと!
前日ライブで会ったいつメンさんと合流

ねこカフェもどき前にて📸

あとね
城下公会堂で珈琲を☕️と思ったら
この日は昼の部夜の部でライブがあり

さくらしめじ

というかたの公演で貸切でした
チケットはsoldでした
関係者さんがこれ↓SNS載せてもいいよ
て言ってくれたので載せます

でも春の香りに包まれてのポスター
まだ貼ってくれてた☺️

ツアーはもちろん
城下公会堂の雰囲気もフタッフさんも
岡山の空気感も全部よかった
当日乗れなかった路面電車
翌日ちゃんと乗りました
その話はサクサク散策として書こうかな

読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?