見出し画像

The Songbards 上野皓平弾き語りワンマン②大阪 雲州堂にて


2023.5.2(火)
大阪雲州堂さんにて
The Songbards上野皓平
初弾き語りワンマンライブ
開催されました
19:00op  19:30st

セットリスト

1  青の旅
2  デイジー
3  雨に唄えば
4  月夜の散歩(カバー)
        エレファントカシマシ
5  海月の散歩道
6  フィラメント
7  2076 (ピアノ)
8  窓に射す光のように
9  春の香りに包まれて
10 旅をする木
11 Inner Lights
12 ガーベラ

un
13 Let it be (ピアノ)
    The Beatles
14 Time Capsule

②です
ここではしばちゃんのこと
会場からの質問のこと
アンコール、物販のこと
神戸VARIT.店長藤岡さんのことも少し
書きたいと思います
①よりも長くなってしまいました…
結果論なので許してちょ😆

皓平くんが

なんか質問とかあったら✋
て言ったので

弾き語りワンマン関東での予定は?

皓平くんは

今のところはないけど
今日の企画2週間前とかに発表やったし
もしかしたら急にあるかもしれへん
今日だって急やったのにこんなにたくさん来てくれて、もう味しめたんでね
できたらいいな☺️

とのこと
関東方面の方!ありえます☝️

てゆうか、普段皓平くんは東京住み
関東の方が急でもやりやすそう
関西もまたやってねー😭
お願い🙏


で、次はすごいコアな質問!

雨に唄えばの歌詞
一九二三年一月彼女は…
てゆうとこの日にち
これにはなんか意味があるのか?
調べてみても出てこなくて…

皓平くんより年下であろう男子

これには皓平くん

〇〇という女性がいて
キャサリンなんとか、て言ったと思う
その人の倒れた日なのか
命日なのか…

なんかね、ぼやっと答えました
ソングバーズ公式のYouTube
雨に唄えばの動画
コメント欄に誰かが書いてるやつがあって
それがあってるようなあってないような
よかったら面白いので見てください

と言ってました


最後にベースの募集は順調ですか?
という質問

それなりに来ているそうです
これについては皓平くん少し話したけど
「ここで言う事じゃないか」
と言ってたので割愛

でも詳しくは語らなかったです

この流れでしばちゃんの話
中学校入って初めてできた友達
僕の校区ではひとつの中学校に対して4個の小学校から来るんです
しばちゃんとは小学校は違って
僕が行ってたのは優等生ばっかりで…

客😆😆😆

その小学校の話も語弊があるかも😂
なので割愛😂

しばちゃんとは中2の時
将来ラーメン屋をしよう、と言って
潜入調査や!
と一風堂にラーメンを食べに行った話
しました

皓「まあ、ラーメン屋じゃないけど
  一緒にバンドをしてます。
  今は僕、グルテンフリーですから
  ラーメン食べないんです 笑」

知ってる😂
上手いことまとめた感出してました

しばちゃんとの関係性について
僕は意識してなかったけど
やっぱり仕事の顔てゆうか
態度になってたみたいなんですね
今は友達の関係性に戻ったというか
Big hugでは新しい道に進むしばちゃんを
快く送り出したいと思ってます


この時、わりと長めに喋ってて
それは、しばちゃんのことを思うからこそ
友達のことを思いながら丁寧に話してる
今日はゆるりなのでこんな感じもあり
大きいステージで時間きっちりやと
そんなの無理やと思うんです
そんなとこからも今日の気持ちや
距離の近さとか感じました

私の話も長めですが
ここからは新曲フィラメントについて
私の勝手な解釈を語ります
読みたい人だけ読んでねー😆


フィラメント
と言う単語調べました
電球の中のクルクルしてる長いやつ
長い繊維をそう呼ぶこともある


きみはフィラメント

例えるなら自分にとって"きみ"は
日々を明るく照らしてくれるもの?
近づいたり 離れたり
暗い時 明るい時
上がっている時 落ちている時
好きな時 嫌いな時
それでもつながってる
それは長くてクルクルしてて
切れやすく弱いものだけど
最初から最後まで繋がっているもの
繋がってるから明るく照らしてくれる
それを人に例えるなら
「物」は無理でも「人」は
何度でも訂正や修正ができるのかも
人間は単純ではない、複雑な生き物
めんどくさくもあり多様でもある

なんて語ってる私もめんどくさいですが
はい、続けまーす☝️

終わりを待っていた

サビの歌詞です。全部は覚えてません
たぶんこの曲は

自分は求めてる
相手は離れていく
なのに自分は終わりを待ってる
"きみ"が離れていく気持ちを感じてる
だから終わりを待ってる

でも
自分から終わらすことはできない
なぜなら"きみ"が好きだから

人間の気持ちとは矛盾だらけ
リセットはない
最初からやり直すことはできない
削除はできない
それでも訂正と修正はできる

モヤモヤすることがあっても
やっぱり離れることはできない
でもその感情は時間と共に流れていく
やっぱり自分にはこの人なんだと

そんな曲に聴こえました


もう一度書きますね
全部私の勝手な解釈です
全力の妄想です☝️
久しぶりに私の妄想癖フル回転でした😆
リリースされるかなぁ
その時に答え合わせができます
何点もらえるのかなぁ。。。

最後にアンコールと物販について

アンコールではTime Capsule
そしてLet it beをピアノで🎹
生のLet it beすごくよかったな
私からちょうど横顔が見えて
スマホで見る弾き語りは左から
今日は右から☺️
この角度も好き

一緒やん、て思いますか?
違うねんっ!
左からの方がシュッとしてて
右からは少し頬がふっくら見えて
両方好き🫰
↑あほ🤣


物販ではほぼ全員ならんだのでは?
皓平くんが

物販に僕もいるのでサインとか
サクッとするのでよかったらどうぞ

て言ったもんね

"僕も"て今日僕しかおらへん🤣

階段降りてきた皓平くん
物販の列を見て😳!て顔してました
その後すぐ笑顔になりました☺️
なんかね、その表情がよかった

"僕"だけやと思ったら後ろには
神戸VARIT.の店長、藤岡さん😊
電卓持参で皓平くんと降りて来ました


それはビジネスなのかボランティアなのか
分かりません
客の私はわからなくていいのでしょう

藤岡さんは
ライブハウスにとっての「客」は
私たち側ではない
バンド側だと言ってました
でも今日は私たち側が客になるのかな🤔
そう思いました

物販の間ずっと
静かに微笑みお金のやりとりだけしてて
おかげで皓平くんはファンの対応に集中
私達の好き放題言ってる事もやってる事も
静かに微笑んでるだけ
内心(なにゆーとんねん)
て思う事あったやろな🤣

でもね、皆さん知ってますか?
神戸VARIT.のnoteあるんです
南出さんや藤岡店長が書いてます
読んでみてください
ライブハウスにとっての「客」
の話もそこで読みました
いろんな意味で愛のある方☺️
人と人、場所、空間、
ライブハウスが誰かにとって
心のよりどころになること

間違っても人の好きな物やことを
笑うような人ではありません
私はそう思いました

今もYouTubeに残るジロッケン
次世代ロック研究所の動画
そこに残る映像に南出さんと藤岡さん
南出さんは変わりませんが
藤岡さんはとてもお綺麗になられました

時間押し気味でしたが
私たちの写真も撮ってくれました
ありがとうございました

物販、めっちゃ売れてた!
ヨシヒデくんも喜んでくれるでしょう
皓平くんも荷物軽くなるかなぁ
私たちも嬉しかったし楽しかった
Win Winです😆
雲州堂のスタッフさんだけは
早よ帰って欲しかったかな…
ごめんなさい🙇‍♀️
あの時間が終わらなければいいと
そう思ってたのは事実です
ご迷惑かけました
でもありがとうございました
また皓平くんが弾き語りしたい
て言った時断らないでね🥺
お願いします🙏

弾き語りワンマンから物販まで
長時間でした、ずっと幸せでした☺️
なので私の感想も長文です😆
読んでくれた方、お疲れさまです☕️
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?