見出し画像

HIKIGATABI 京都ネガポジにて

2024.3.23(土)
京都西院にある隠陽(ネガポジ)にて
HIKIGATABI開催されました
17:30op 18:00st

私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
Vo.上野皓平くん弾き語り
この日は4組の出演者がいて
私の大好きな皓平くんはトリです☺️

タイムテーブルは

そしてみんなに配られたフライヤーの中に
出演者4人それぞれのセレクトソング


まず最初にエイヒレ子さんへ

2月8日、皓平くんの弾き語りライブの日
大阪、雲州堂でお見かけしました
今日の企画のことを少し話されて
フライヤーをいただきました


「白黒でごめんなさい」
みたいなことを言ってた気がします
そんなことはまったく気になりません
この企画に込められてる思い
フライヤーと一緒に受け取りました
1ヶ月半も前から準備してくれたのです
いや、もっと前からか
noteに書いてましたね

出演者の皓平くんだけではなく
その日に来るかもしれない人へ向けて
何人いてるかわからない
いないかもしれない
でも今日渡せるように準備してくれていた
そんな細やかな気遣いが嬉しいのです

ようこそ🙌

て歓迎してくれているような
嬉しいですありがとう☺️

さあ、本題に入ります



1組目は あじま
水平線のあんどうさん、たじまさん
おふたりのユニット名のようです
水平線は春のツアーをします
5月6日はソングバーズを呼んでくれてる
予習と言いますか、楽しみにしてました
大学の頃ソングバーズのコピーをしてた
と言ってました
その上野くんとの共演に喜んでました
セトリはわかりません😆
だって今日はじめましてですから
わかった曲だけ

スピッツのカバー『ロビンソン』
最後の曲『トーチソング』

彼らは京都のバンドらしいです
ロビンソンのキーを少し下げて歌う
この曲が終わったあと、なんと!
ギターの弦が切れてしまいました
その瞬間にたじまさんが

「うわ、草野のせいや!」

な!なんてことを!!!😳
と言いたいとこですが
そう、これは関西人の特徴です😂
リスペクトしてるからこそのいじり
相手が大きすぎるやろ☝️

た「誰かギター貸してもらえませんか」

もしかしたら草野さんへの暴言に💢かも
て思いましたが平常心の皓平くん
すかさず相棒を貸してくれました🤝

まぁるいフォルムが可愛い


たじまさんは皓平くんの相棒を
「ギブソン」と言ってて
とてもいいものらしくお高くもあるらしい
自分では手が届かないもの、憧れ?
皓平くんのギターを弾けることも喜んでた
草野さんのおかげですね☺️

トーチソングはSNSにもあがってますが
目の前で聴くとまた良きです✨
ふたりのハーモニーが素敵だ
物販でCD買おうと思ったらなくて
でも春のツアーではあるらしいので
ソングバーズ出演日に買おっかな😊


2組目は 杉山悠佑さん
souvenir(スーベニア)
というバンドのボーカルさん

千葉から来ました

という彼もはじめまして
少し控えめな男子、関西人の圧 大丈夫?
このかた、驚いたのがその声の高さ😳
きっとスピッツのどの曲でも歌えそう
このお店では足りない天井の高さ
突き抜けるようなソプラノ♪
素晴らしい声の持ち主
神様からの贈り物だな🎁
バンド名もスピッツの曲を拝借してるとか
『運命の人』歌ってくれました
あと、曲名忘れたけど歌う前に

よかったら手拍子ください🙂

これまた控えめな笑顔とフリでした
シャイボーイ



3組目は 柄須賀皇司さん
the paddles(ザ パドルス)
というバンドのボーカルさん
先ほどの杉山悠佑さんと真逆な人
出てきた瞬間からパッと明るくなり
絶対に関西人と確信、前のめりな人
スピッツカバーは『楓』を
キーをひとつ上げて歌いました
歌はもちろん上手
そして、魅せ方も上手
先ほどのオモロMCとは別人のようです
たまたま席が近くのファンのかたがいて
柄須賀さんが大好きなのがだだ漏れ😌❤️
歌う時と話す時のギャップとかかな
そんなとこに惹かれるのかな
と思いました

あと覚えているのは
『カーネーション』という曲
お母さんの曲を歌うと
とてもいい曲でした✨
曲に入る前に

今日ここに母世代の人いてると思う
身の締まる気持ちで歌います
あと、セレクトソング見てくれました?
おかんみたいな選曲でしょ

と言ってて
自分が音楽のルーツは母なんだと
曲を聞いて
お母さんを大切に思ってて
でもまだ甘えたいんだろなぁ
て思いました☺️


ここからは私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
上野皓平くん
約1ヶ月、2月18日江ノ島弾き語り以来


セトリは


1.Inner Lights
2.タリアセン
3.青の旅
4.みなと(スピッツ カバー)
5.センス・オブ・ワンダー
6.春の香りに包まれて

un ガーベラ

Inner Lightsは私の曲です
私の大好きな曲です
もう、私にください🙏
忘れもしない日2019.9.1
あの時、この曲が聴こえてきたから
私はソングバーズを知ったのです
あらためて、出逢いに感謝🤝
私はライブの日
行きの電車でストーリーをあげます
必ずInner Lightsを使います
私にとって何年たっても大切な曲
でも今日の電車は混雑してて
さすがに写真や動画撮れなかったな
大人なんでね
わきまえなくては。。。

話がそれてます
はい、戻ります☝️


タリアセンは最近の新曲ですね
ちょっと複雑な気持ちになるので
そっとしておきます

青の旅、久しぶりに聴きます
この曲はエイヒレ子さんのリクエスト
前日にnoteを書いていました
私も読みました
おかげさまで私も久しぶりに聴けた
ありがとう😊

青の旅はかなり昔に作った曲らしく
今はもう脱退していませんが
ソングバーズのベーシストしばちゃん
しばちゃんがソングバーズに入って
最初にベースをつけた曲だとか
いつだったか
しばちゃんがそう言ってた
きっと色んな思いや出来事が詰まった曲
私がInner Lightsに想いを詰めるように
作る側、歌う側、聴く側、
それぞれに込めたい詰めたいものがある
この曲

そんな大きな鞄いらないよ

から始まる
歌詞に

いつか死ぬことを忘れなければ
別にどうってことはないんじゃない

とあります
皓平くんのソロ曲に『Art of Loving』
と言う曲があります
この曲と青の旅は曲調が全く違います
Art of Lovingは最近の曲です
それでもなぜか重なる気がして
時がたっても作り手の心根は変わらない
そんな気がします

Art of Lovingの収録されたCDは
今のところ売り切れてたと思います
いつかサブスクにあがると信じています

ここだったかな🤔
皓平くん少し話しました
エイヒレ子さんはなぜ『エイヒレ子』
なのか

私「その話、さっきしたで」
つい口を割って出てしまった私🤫

皓「したんですか?
  あぁ〜じゃあ聞いてなかったな笑」

私(ちゃうねん、ちょっと内容違うねん
  私、いらんことぽろっと言うた🙇‍♀️)


先ほどの柄須賀皇司さん
エイヒレ子さんにその話してて
皓平くんは自分の出番が次なので
準備をしていて知らなかったようです

エイヒレ子さん先ほどとは違う答えを
これに関してはご本人の個人情報のため
詳しくは書かずにおきますね😌
とても気の利くかたです
まあ、エイヒレが好きだということです

ここでスピッツカバー曲を
皓平くんは『みなと』を
Instagramだったか
過去に弾き語り載せてました
今日はアレンジしてて間奏に口笛あり
この曲を歌う前だったかな?
少し話しました

あの日、スピッツ草野さんのラジオで
ソングバーズを紹介してくれた
リスナーさんがThe Songbardsのアルバム
CHOOSE LIFEのことをお便りしてて
草野さんは
「アルバム聴きましたよ」と言ってて
「これ、とてもいいですね
 なんだか影響されそうなので
 あまり聴かないようにします」

みたいなことを言ったと思うのです
私もあのラジオ聴きました😊

その時皓平くんは王将に1人でいてて
Twitterで知りびっくりしたと
radikoタイムフリーで聞いて泣きました

そう言ってました
すごいことです!
スピッツですよ!
草野マサムネさんですよ!
The Songbards を認識してくれた
好きと敬意を同時に表現するのは難しい
感無量

考えてみたら自分の前に3人の人が
スピッツカバーを歌う
からの自分
少なからずプレッシャーはあるのかも…
なんか個性を、て思っての口笛?
草野さんが口笛を吹くのかな?違うか
わからんけど
私はこーへー贔屓やからいつだって1番

他のかたのスピッツもよかったのです
杉山さんなんて、草野さん並みに
もしかして草野さんよりもキーが高い😳
でも好きな声はやっぱり皓平くんです
それは絶対に揺るがないと再確認した日

センス・オブ・ワンダー

この曲は皓平くんのソロ曲です
初めて聴いた時から大好きになりました
本を読んでインスピレーションを感じ
作った曲だと以前に言ってました

この曲に入る前のMC
京都に着いて街並みを見ながら歩いてると
野球のグローブを見てる親子がいたと
初めてのグローブを買うのかな?
という感じに見受けられたと
その様子を微笑ましく見ていたと
↑こんなにまとまりのいい言葉ではない😂
いつもの不器用MCの皓平くんでした

流暢に話すMCも楽しくていいのです
私は皓平くんはそのままでいいと思ってる
ちょっと不器用なトークがいい
その、言葉を選びながら伝える表情
自然と手も動いてて
初めての人には伝わりにくいかもですが
そんなとこが私はいいと思う☺️

次で最後の曲です
春の香りに包まれて
今日は歌うと思っていました
前日の皓平くんのX

🐒🐒🐒


フリやな!絶対フリやな!😂
これで今日歌わんかったら
なんでやー!!
てなるとこやった😂

今の季節にぴったりの曲
今日は間奏のギターソロも長めで丁寧
そこ好きなとこやから嬉しい☺️
弾き語りの時は少し短縮してたりする
バンドの時は相方の有志くんがいて
あのギソロが心地よくて
そこにベースとドラムがそっと入ってくる
それで完成する間奏なのです
それは冬から春への雪どけを表してるのか
そんなふうに聴こえる


ここで一度ステージからはけるのですが
アンコールの👏もそこそこに
すぐに出てくる皓平氏


ここは作りが面白くて
トイレへのドアを開けると
正面に手を洗うところ
左側にトイレへのドア
右側にステージ横の待機場所
なのでトイレに行こうとドアを開けると
目の前に皓平くんが居たりする😂
お互いに「あ、ども。笑」みたいな😂
トイレも共有のようです


そしてアンコールはガーベラ
皓平くんのファンにはお馴染みの曲です
今日はワンマンではないからか
合唱も皓平くんからの要求も控えめ🤭

物販についてMCで

皓「今日は少しだけ持ってきました
    よっつだけ持ってきました」

私(えぇー!!よっつなの?!😳)
会場もざわついてるやん😂

皓「4種類です!4種類 笑」

ていうのがあって、からの演奏後物販
空いてる椅子に座って
空いてる椅子がテーブル代わり
どうぞっ!🙌
みたいな感じで始まる😆

①栞セット
②ガーベラミラー
③ステッカーセット
④もうひとつなんやったっけ…🤔

全部持ってるのよね
でも買うのよね
栞は多くても困らないのよね😊

私が物販対応してもらってる時
眞名子新くんの曲ライリーストーン
かかりました
これは皓平くんのセレクトした曲です

私「これ、新くんの」☝️

皓「そうそう!」😊

この日1番の笑顔やった気がする
なんだか今日は元気がないような…
MCでも

雨やし僕少しテンション低め…

みたいなことを言ってましたね
わかるよ、気圧の影響あります
だるさとか頭痛とか
私も少しだるくてマスカラせんかった
マスカラせんかったんやけど
今日は一緒に写真を撮ってもらいました
前回撮ってもらいたかったのですが
言いそびれました
会場によっては完全撤収の時間とか
あまり時間がとれないこともあります
なので、今日は嬉しかったです
ありがとう☺️

私の飲んだドリンク
写真撮り忘れました
ドリチケで1杯目はジンライム
2杯目は隠陽茶(ネガポジチャ)ホットで
(2杯目は500円でいいそうです)
黒豆茶&コーン茶香ばしくて美味しい👍

今日、開場の時に
「ドリンク込みで3000円です」
と言われて
そんなに安くていいのか?😳
4組いるんだぜ!いいのか?
て思いました
ちゃんと売り上げになっているのか?
お店の売上げにならなければ
あの人の売り上げにもならないのでは?
よしっ!だったらなんか食べよう☝️
いや…ごめん🙏
サイゼリヤでピザ食べたから無理…
ということで、ドリンクのおかわりを。
結果、美味しかった🍵


トイレに行こうとして見つけたもの
皓平くんのギターケース
Prove Yourselfステッカー貼ってる☺️
The Songbardsステッカー
それは売り切れてて持ってないのよね🥲

なんか個人情報やったらあかんから🐦


水平線のツアーポスター

The Songbardsはファイナル🔥


それから
店内の写真を載せます
この日は絵やモールアートも飾られてた

これいい!

ピアノの上にはモールアート
上にはソングバーズイメージの可愛い🕊️
私の、ひと目で「あ、これいい!」
と思ったのは最後の絵

そして


エイヒレ子さんの載せてた写真を拝借

今日の皓平くん近所のお兄ちゃんみたい
他の出演者さんもさくさくと気さくで
お店の方も友達みたい
私、「また来ますね〜🖐️😊」
みたいなテンションになってました

最後、エイヒレ子さんにご挨拶して
会場をあとにしました☺️
エイヒレ子さんの企画
また行きたいと思いました
皓平くんもソングバーズも呼んでほしい

さあ
今回もとてつもなく長くなりましたが
読んでくれたかた、いたのでしょうか
お疲れさまです
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?