見出し画像

『郷にいれば郷にしたがえ』承知しました。が、それは正解なの?

こんばんは
私はいつもThe Songbards(ソングバーズ)
というバンドのことをよく書いています

今回は直接関係はありませんが
ソングバーズのライブへ行った時のこと
書きたいと思います


場所は京都紫明会館
開場時間は17:00
開演時間は17:30
私の番号は30番代
紫明会館はチケットを直接買い
ドリンク代込みの金額を振り込む
その返信メールを見せての入場、という
普段よく行くライブハウスと違いました

メールには

コンサート当日
早い時間に建物前に集まると
近隣住民のご迷惑になります
開場時間10分前にあたる時間以降に
お願いします
近隣宅前に足を止め時間を待つ
というのも止めてください

と書いていました

開場時間より
整理番号順にご案内致します
開場時間以降は
お越しにならた順でのご案内となります

とも書いてありました

私の認識は

開場10分前から整列
開場してから番号順に入場
全員入場が終わってたら後は来た順
順番に入場してる段階は自分の番号は有効
なので、受付で番号を見せると
「どうぞ」と言われると思っていました

過去、ライブハウスへの入場はそうでした
ライブハウスじゃないから違うのか
私が知らないだけ?
このやり方は普通なのか

私は入場時間ちょうどくらい着で行こう
そう思っていましたが
ちょうどに最寄駅に到着
歩いて10〜12分くらいに紫明会館着
もう入場は始まっています

最後尾の方に聞くと70番代
真ん中くらいの人で60番代
先頭の4人後の人で40番代

私の順番はもう呼ばれてました
思ってたよりも早く入場が進んでる
と思いました

受け付けでメールを見せると

最後に並んでください

…え?
となりました

3○番ですけど…

最後に並んでください

は?
どういう事?

後ろに先ほど入り口にいた人が

消毒検温をして3階へどうぞ
と言った方です

その方にメールを見せる

最後尾にお並びください

…え?
てなりました

え?3○番ですけど

最後尾にお並びください

え、
じゃあこの番号は関係ないんですか?

関係あるんですけどもう列ができてるので
最後にお並びください

この一文だけ言われました

モヤモヤしながら最後尾へ
たぶん私は75〜80番くらいの位置に
いたと思います

ここで思うことは
じゃあ私が55番なら
「失礼します」
と列に入ってよかったのか

今呼ばれた順番が5番で
自分が1番なら
「最後尾へ並んでください」
なのか
入場が終わってない段階で自分の番号が
入場していたら何番でも最後尾なのか
列がなくなっていたなら納得です
まだ入場中でも最後尾なの?
それは正解なのでしょうか

それが紫明会館の方針です

というのなら仕方がありません
私は初めてでしたけど
メールにも書いてあります
ちょっと私の認識と違いましたけど

できることなら、
番号は関係ないのか聞いた時に

「もう列ができて入場が始まったら
 来た順に案内してますので
 後ろに並んでください」

と言ってほしかった

変わってるな…とは思っても
ここはそうなんだ
と思えたでしょう


ライブ自体は素晴らしくて
どの席だとしても楽しいものでした
事実、ライブ中はこのこと忘れてました
紫明会館の壁や天井に反響しているのか
あの古い洋館のような独特の雰囲気
いつもと違うアレンジ
全てが特別、オープニングで涙が出ました
それはそれは素晴らしい

ソングバーズのアレンジのセンス
歌唱力やコーラス、ハーモニー
吹奏楽感、アカペラ?
そしてロック
全部が融合されたようなステージ
最後はスタンディングオベーションでした


しかし
帰り道に思い出してモヤモヤ…
本来なら帰り道は心満たされてるはず
それが半減しました

今まで私が行ったソングバーズのライブ
その中で1番残念な思い出になりました
この先
ソングバーズが紫明会館でライブをする
仕事の都合さえつけば必ず行きます
でも、10分前とか、近隣のこととか、
それは二の次になります
そんなにぴったり最寄駅には着けません
きっといつも通り早め到着を目指します
紫明会館はルールが厳しそう
そう思って時間調整をしました
そんなこと、しなければよかった…
と思ってしまいました
早めに最寄駅に行って
喫茶店にいればよかった

そんなたらればを考えてしまう
私は嫌な人間だと思いました

今はモヤモヤはありませんが
いろんなやり方があるのだと
勉強になったできごと
もし、これを読んで

紫明会館はそうなんだ知らなかった

と思う方がいたなら
少しだけ参考になるのでしょうか

郷にいれば郷にしたがえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?