見出し画像

下北沢440 上野皓平 弾き語りツアー 「Prove Yourself」ファイナル公演

2023.11.24(金)
私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
上野皓平ソロツアー
Prove Yourself開催されました

私は配信での参加
今日がファイナル、集大成です

今回のツアーは7ヶ所
先日、皓平くんがバーズハウスで
『弾き語りツアーを終えて』
とブログをあげてくれました
私も放置してたnote仕上げたいと思います


さらりとおさらいをします
各公演のことは私のnoteで書いてます
興味のある方はそちらへどうぞ👉
大阪、岡山は有志くんがサポートに
ステージには一切上がりませんでした

大阪の物販
この日、私はやっとアクスタをもらえる
スタンプカードは、よくわからなくて
スマホを有志くんに見せると
さらさらぽちぽちと全部してくれました
ありがとう😊
大阪だけだったことがひとつあって
旅をする木
この日はパソコンを使ったアレンジ
他の公演ではなかったようです(たぶん)
これは有志くんが準備してくれてたから
より、音源に近い感じでした
もちろん ギターと皓平くんの声だけでも
じゅうぶん素敵でした


岡山の物販
"ガーベラ"の栞にサインを貰いました
ガーベラは有志くんが作詞です
なので有志くんのサインが欲しかった😊

「いいんですか?今日は皓平なのに」

と有志くんは言いました
謙虚な人です
Prove Yourselfのジャケットには
皓平くんのサインを貰いました
結構CDがぴったし入ってるので
出す時に破いてしまいそうで大変でした
今はCDを不織布のものに入れています
ただね、これは真っ白のディスクなので
まぎれてしまうとわからなくなる
気をつけなければ…


軽井沢だけゲストがいました
チェロ奏者の蒼井大地さん
私は軽井沢には行けませんでした
北海道、福岡も行ってません
でも、今回は過去最多行けました😊
3公演+配信、忙しくも楽しい
とても満たされた密な1ヶ月でした

本題に入ります

ソングバーズ公式より


まず『Prove Yourself』という命名
これは『自分自身を証明する』
有志くんの提案だそうです
レディオヘッドの曲にもあるとか
私は洋楽あまり聞かないのでわかりません


セトリは

01.フィラメント
02.デイジー
03.Inner Lights
04.ミッドナイト
05.don't know why?(カバー曲)
06.キャンディ(カバー曲)
07.旅をする木
08.Art of Loving
09. 2076
10.海月の散歩道
11.窓に射す光のように
12.ガーベラ

un
新曲(名前はまだないらしい)
春の香りに包まれて

今回はツアーなのでセトリは似ています
配信は何度も観れるのがいいところ
何度も何度も聴きました
特に繰り返し聴いたのは

前進バンドの曲で音源にないデイジー

皓平くんのインスタ弾き語りで知った
don't know why?/ノラジョーンズ

音源にあるけどArt of Loving

皆んなで歌う2076

よかったなぁ
イヤホンで聴くのがすごく良かった
目を瞑るとそばで歌ってるようです

この日アンコールで新曲を披露
そして、バンドと弾き語りの違いや
弾き語りをし始めた頃のこと
話してくれました

バンドを始めて少ししてから弾き語りをし
思うようにできなくて悔し泣きをしたこと
明らかに失敗をしたと感じ
ライブ中なのにメンタルをやられたこと

弱いところというか
自分が思うかっこ悪いところ
自分が思うダメなところ
話してくれました

知られたくない部分かも知れない
黙ってればわからないままでいれた部分
カッコつけようと思えばそうできた部分
それを話してくれたのだと

人は必ず対比の面がある生き物
その一部を見せてくれたと思いました
もっとあると思う
誠実な部分といい加減な部分も
優しい気持ちもあれば
思わず舌打ちしてしまう気持ち
全てを受け入れたいと思う時
全てを投げ出したいと思う時
あっていいと思う
人間だもの(みつおじゃないよ)

いつも平常心の皓平くんだと思ってた
そう見えてた
今までに積み重ねてたもの
それがそう見せてたのかな
そして、独立して気がついたこと
事務所にいた頃はしてもらってたこと
自分たちで全てをしなければいけない
あらためてそれに気付かされたと
無くしてから気がつくことってある
遅くないと思う
気がついてから行動に起こせばいいやん

スマホ越しに
「頑張ってね」て呟いてました
これからも応援してる
見守ることしかできひんけど
私にとって皓平くんの代わりはいない
どんな一面があっても皓平くんなんだと
あらためて思いました

そして、この日440はsold out!
キャパは80人らしい
皓平くんはとても嬉しそう😊
そんな姿を微笑ましく見ていました

皓平くん、お疲れさまでした
トラブルはあっても完走しましたね
勝手に私も一緒に完走したような
スマホ越しですが満足していました


そして…



…終わってしまった
ソロツアーが終わってしまいました
なんとも言えない虚無感
ライブはこの先もまたあるし
私のいつもの暮らしはある

でも…なんか泣きそう…
大忘年会まで生歌も生演奏も聴けない
寂しくて、
いつも口から産まれたんか?
くらい喋るのに、口数が少ない私
大袈裟ではなく
この気持ちもしばらくすれば馴染んでいく
持病みたいなもん
どんまい私



ひとつ発表が☝️
皓平くん、このソロツアーが終わったら
車の免許を取るべく合宿に行くと

合宿なの?😳
「退路を断つ」ということかな
四年くらい前から今年の目標 車の免許
ゆーてたもんね
今年こそは!
今日は12月17日(日)
予定通りなら今日合宿終了なはず
予定というのは未定なもの

とかゆーてたら、今!たった今!
皓平くんがSNSで合宿卒業だと!

皓平くん本人SNSより

いや、めでたい!😆
おめでとう🎊
おうちに帰れるね
合宿のあいだSNSやインスタライブ
してくれました
それなりに友達ができたり楽しんでる様子
それでもやっぱりお家がいいよね🏠
メンバーと久しぶりに会えるね☺️
有志パパはもう少し産休なのかな?

なんにせよ、バンドのこれからのため
そう思っての行動だと思っています
これからもソングバーズは私の1番です
今までもこれからも変わらない

なんか、
ソロツアーファイナルについて
というより、私の心持ちを書き殴った
だけのブログ?
になってもーたかな😂

この辺で終わりたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?