見出し画像

GOOD BYE APRILメジャーデビュー1st Anniversaryアコースティックワンマン 大阪雲州堂にて

2024.4.21(日)大阪雲州堂にて
GOOD BYE APRILのワンマンライブ
開催されました
13:00op 13:30st昼公演です

GOOD BYE APRILは昨年
ソングバーズとのツーマンで見ました
ワンマンは初めてです
行きたいけど関東での活動が多いバンド
関西在住の私は、いつか行くぞ!
と思いながら行ってませんでした
この日の前日、20日(土)は京都紫明会館
ソングバーズのアコースティックワンマン
ソングバーズは今日広島です
広島の開演時間は20:00、遅めです
明日の仕事を休めない私は広島を諦める
これも縁です☝️
今日はGBAワンマンを楽しみます
大阪で昼公演をしてくれてありがとう😊
幸せな2日間です
とはいえ、まだ東京での公演があります
MCで話したことや私の感想を書きます
ソングバーズのこともちょいちょい挟む
GBAガチファンさんにとったら
なんの話や😂かも知れません
ながらでお読み下さい
そして3000文字以上書いてます
珈琲をいれてゆるりとどうぞ☕️
ネタバレ最小限ですが、なくはない
この日は動画撮影OKと公式から

SNSに載せてる人もいる
私もmissing summerを載せました
このブログに数曲 曲名を書きます
ネタバレ一切お断り⚠️な方
ここで引き返して下さい☝️



そして、なんと!😳

数日前にsold outしました👏👏👏

雲州堂は何度か来たことがあって
ソングバーズ皓平くんの弾き語りです
その時は雲州堂側から入りました
今日は反対側カフェIOR?Iの方から入りました

雲州堂側入り口
カフェIOR?I側入り口

この日はあいにくの雨
なのでIOR?I側からなのかも知れません
カフェIOR?I側は屋根があります

中に入ってすぐの様子

ライブ自体は雲州堂なのでIOR?Iの中を通りライブスペース雲州堂へ
キャパは約50人ほどでしょうか
立ち見もおられました

私の席からの様子


倉品さんがMCで

コロナ禍直前に大阪ワンマンが決まって
でもコロナ禍に入ってできなくなった
と言ってました

コロナに振り回された人沢山います
無念だったと思う
閉店せざるを得なかったお店や劇場
ライブハウスありました

ソングバーズは2019.11.20
メジャーデビューしましたが
昨年6月1日に事務所を離れ完全に独立
自分たちだけでやってます
メジャーデビューの時はただ一生懸命
それだけだったと思うのです
さあ、これから!という時でした
初のフルアルバムCHOOSE LIFE
リリースツアーが始まったすぐあと
コロナ禍に突入しました
2年半くらい続いたでしょう
ざっくり言うなら3年は続いた

あの時、本当に辛かった…

私は小さな町の診療所に勤めています
そんなところにもコロナの影響はあって
心無いことを言われることもありました
誰も悪くない、わかっています
得体の知れないコロナウイルスが怖い
怖いから自分を守るため暴言を吐く
世の中は少しおかしくなっていました
仕方ないです 事実亡くなる方もいました
あの時私の支えになったのはソングバーズ
今、ライブで120%楽しめてる
当たり前じゃないからこそ、より楽しい
コロナ禍を経て強く感じています
今日、ここにいるGBAファンの方
この中にも一緒に乗り越えた人いてるはず

ソングバーズにもグッバイエイプリルにも
辛い3年だったと思うのです
メンバー同士やメンバーとファンの間も
より、絆が強くなったと思います🤝

まあ…今日の私は新参者なんですが…
そんな記念すべき日…
なんかお邪魔します🙇‍♀️
私居てもいいのだろうか…
なんて少し思ったのでした😅


はい、戻ります☝️
延本さんが

関西のバンドやと思われてるのに
実は大阪ワンマン初めてなんです

と言ってて
でも、延本さん吉田さんは大阪
倉品さんは長野、つのけんさんは神奈川
どこ出身バンド?😂て言ってました
つのけんさんの正式な名前なんだろ
どこにも載ってないね🤔

今日の公演、動画撮影OKということ
新参者の私は周りを伺っていました
missing summerは撮りたい
アコースティック編成やけど歌う?…
歌ってくれました😊
撮らせてもらいました🎥

そして
『さよならDESPPALR』という曲
Apple musicで聴いてた時は
「いい曲✨」くらいに思ったんです
実際に生で聴くとなんて言いましょうか
胸にグッとくるせつなく懐かしいメロディ

ずっと昔、結婚する前の話
大好きなのにお互い求めすぎて
かみ合わなくなって別れてしまった恋とか
そんなことがチラリと脳裏によぎったり
音源と生歌の違いをすごく感じました

ここらへんでネタバレはやめておきます
まだ東京でのライブがあるので


GBAは数日前に韓国へ行っててその時の話

韓国ではたくさん買い物をした
寝る時間を削って歩いて動いて遊んだと
爆買いをしたと😂
値段言ってたんですけど(忘れたけど)
お客さんの「高っ!」に
「いや、安いねん!」
て普通に返事するとこ面白い🤣
皓平くんみたいや
ちょっと同じ匂いする


皓平くんの雲州堂はしっとりと聴く
今日GBAの雲州堂はしっとりではなくて
なんだろ、夏?
猛暑ではなく、少し風のある夏の夜?
落ち着いてて大人で
音楽に身を任せて静かに楽しむ感覚
BARとお祭りの間みたい
すごく心地よくて楽しかった


吉田さんは笑うとワンちゃんみたい🐶
かわいい
そしてトークが面白い🤣
曲で聴かせて魅せて、トークで爆笑
お腹いっぱいでした
倉品さんの落ち着いた話しに
延本さん吉田さんがガンガン突っ込む
生粋の関西人の私にはたまらない
おもろすぎる🤣ずっと笑ってた


ドラムのつのけんさんは控えめ
あまり話さない人でした
でもアンコールでやった最後の曲のサビ
サブスクで聴いてると気が付かなかったけど、つのけんさんがハモってた
コーラスは延本さん吉田さん
いつもは違うのかな?
アコースティック編成やから?
知らんけど

3人のボケ(?)ツッコミ
それを静かに見守ってるつのけんさん
倉品さんとハモってるつのけんさん
素敵でした
ここぞというとこで要なのかな?
昨年のVARIT.の時はわからなかったな

倉品さんがチラリと

「雲州堂はそろばんの倉庫だったそうで
   この話上野くんが言ってた
          と聞きました」

て言った時「人から聞いた話っ!」て
延本さん吉田さんから間髪入れず
ツッコミもらってました😂
そこから、延本さん吉田を中心に
他の話に広がっていってて
倉品さんはもう少し補足したい顔してた
たぶんね☝️
関西人は前のめりなのです😂
言いそびれますよね


終演後、倉品さんと少しお話しできて
リメンバーズの声と同じでした
落ち着いてて穏やかなトーンが心地いい
昨年VARIT.でのソングバーズとのツーマン
あの日倉品さんがすぐそこにいて
でも終電の都合もあってダッシュで駅へ

素敵だったと
『うらしま』楽しかった

と、今日伝えたかった
でも緊張してて結局言えてない😂
あかんやん

そして物販では初心者らしい一品を購入

ソングバーズとコラボしました😊

あとね、延本さんのピアス買えて嬉しい
まだ写真は撮ってません
実際に身につける日に撮ることにします
なんと!😳破損とかの対応もしてると

もちろん!これ私の商いなので😊

と笑顔で言ってました
「よっ!商売人!!」
てゆーてへんけど思いました😆



あとね、すごく腑に落ちたことがあって
GBAは13年活動してきたと
言ったと思うのですが
音楽を続ける中で自分達の音楽をしてきて
よくないことも言われた時がある
それでも自分たちの信じた道を歩いてきた
韓国もそうだし、ワンマンもそう
こうして来てくれる人がいてる
僕らの音楽を聴いてくれる人がいてる
13年自分たちのやって来たこと
正解だったと思うんです
よくないことを言われて言い返すとか
態度に出しても何もならないし
振り返ってみて全部が今のためになった

みたいなことを言ったと思うのです
記憶を掘り起こして書いてます
ちょっとニュアンス違うかもですが…
その話を聞き、私は大きく頷いてました
公演なのか講演なのか😅

その考え方が皓平くんぽくて
ソングバーズ以外でワンマンに行きたい
そう思えたことに自分で納得した
その音楽への真摯な姿勢に惹かれたのだ
きっとそう


音楽性とは、その人そのバンドそれぞれ
タイムリーなものを作るのも間違ってない
次に流行りそうなものを作るのもあり
GBAはシティポップ、歌謡曲など
昭和を生きた人に人気があるようで
じゃあ 私が子供の頃聴いてた曲と同じ?
ではない
そこには懐かしさと新鮮さが混在してて
私は中森明菜や松田聖子チェッカーズ世代
近い音楽だと思いました
でも明らかにそれらとは違って
それはGBAのオリジナルであり
ナンバーワンではなくオンリーワン
それだなっ!☝️

ソングバーズ以外でワンマンに行きたい
と、あまり思うことがない私
これは縁だと思いました

でもね、1番はソングバーズです
ここは揺るがないのですよ
ということで
ツーマンをしてほしいのです✨
なんの話や😂
となったところで終わりたいと思います
つらつらと書いてしまいましたが
最後まで読んでくれた方
いたならありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?