見出し画像

The Songbards上野皓平弾き語りワンマンライブMy Favorite Song's Night!

2024.2.8(木)大阪雲州堂にて
My Favorite Song's Night!
上野皓平弾き語りワンマンライブ
開催されました
19:00op 19:30st

私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
Vo.皓平くんの弾き語りライブです

最初に言っとく!!
ふたつに分けなかったせいで
5500字になりました!
付き合ってらんねーな!
て人は引き返してくださいな

今日も仕事なんですが…残業決定の日
なぜ今日なの?🥲
のはずが、なんと!😳はよ終わる!
神様ありがとう🥹

雲州堂は今回で3回目になるんですが
1回目の時に

皓「雲州堂てそろばんと
  何か関係あるのかと思ってて、
  お店の人に聞いてみたんです。
  ここは昔そろばんの倉庫だった
  なので、今日皆さんはそろばん
  ということで😊」(ドヤ顔)

て言ったんです🤭

皓「あ、やばい調子に乗った」

とも言ってました
謙虚さを忘れないとこも皓平くんらしい
そこからそろばんいじりが始まりました
「そろばんになりに行きます」
てDMが来るとか😂
私も送った気がするわ…
いや、ストーリーやったかも…
今回もそろばんいじりの話を差し込んどく

今日の私は最前列に座れて
みんなの言ってたこと納得してました
雲州堂のステージは高めで首痛い😆

開演前、私のお紅茶(左)とともに

雲州堂って温かい飲み物あるんです

ゆず茶と紅茶はホットあり

紅茶待ってたら後ろを皓平くんが🤭
コンビニ袋持って足早に行ってしまった
30分前にご飯食べるのルーティーンです
今日を待ちわびていました
楽しくて嬉しくて会いたくて
だって、忘年会以来の皓平くんです
雲州堂は2階がロフトみたいになってて
今頃、上で皓平くんはご飯かな
もう食べ終わってるのかな
瞑想中かな、とか考えてました

そして時間になり皓平くんが登場です


皓「ソングバーズ上野皓平です」

👏👏👏👏👏

皓「あのね、皆さん
  私語が多い 笑
  上で聞いてたらずっと喋ってる
  いいんですよ
  私語…関西やなて思います 笑」

みたいなこと言ってた😆
正解!☝️

爆笑🤣
確かに!ずーっと喋ってたさ!🤣
だって楽しみにしてたもんね


セットリストは

01.???(新曲)
02.家族の風景/ハナレグミ
03.スノースマイル
     BUMP OF CHICKEN
04.Don't know why
     ノラ・ジョーンズ
05.かざぐるま
06.Hallelujah
     ジェフ・バックリィー
07.Galway Girl
     エド・シーラン
08.若葉/スピッツ
09.会いたい/沢田知可子
10.ガーベラ
11.Inner Lights
12.雨に唄えば
13.時の過ぎゆくままに/沢田研二
14.太陽の憂鬱
un 漂流

皓平くんXより


セトリはね皓平くん自身も曖昧だと
リクエスト聞いたり予定より増えたり
私のとも違うけど
皓平くんも違うかも?て言ってた
たまにはそういうのもいいやん☺️

ステージの高い雲州堂
今日は皓平くんも私達もリラックスしてて
ステージの高さがないくらい
心の位置は近かったと思う
幸せ空間でした🤝

1曲目は昨年11月のソロツアーファイナル
下北沢440で歌った名無しの新曲
『タリアセン』名前、ついてた☺️

ネットから引用

ひらりと僕の肩に舞い降りた…♪
という歌詞から、この名前なのかな

スノースマイル
家族の風景
Don't know why
とカバー曲が続きました
どれも過去にSNSに投稿してて
丸ごと聴けたら、と思ってた曲でした
BUMP OF CHICKENいい✨

ここで皓平くん少し話す

今日はねMy Favorite song's Night!
というだけあって、僕の好きな曲を歌う
…今日がそんな日て知らなかった人
いてますか?🙋

…シーン
手は上がらず

皓「あ、よかった☺️だからね
  ソングバーズ曲少なめなんですよ」

皆んなちょっとざわざわ
笑ってました😊
ソングバーズなし?て声も

皓「え?ソングバーズまったくなし?
  それはそれで…😂」

て言ってました🤭
そこから

じゃあソングバーズの曲しようかな
今日関西以外からの人いますか?🙋
(岡山、東京、富山…)
富山の人にリクエストを聞いてみる

富「夕景」

…夕景!
(チラリとピアノを見る)
今日はね、ピアノ使わないんですよね

…夕景とあともう一曲は?

静かに却下😂
富山さんたち相談中。。。

皓「…決まりましたか?
  いいですよ、相談してもらって」

富山's 謙虚な人たち
譲り合いでなかなか決まらない
関西人との違い😂

皓「…決まりましたか?」

やっぱり夕景はやらないのね
始まる前から気が付いてました
ピアノのカバーがはずされてなくて
今日はピアノ使わないんだ
て思ってました

皓平くん

…夕景はね、僕の準備不足です
ひとりでギターの夕景やったことなくて
有志のピアノで歌ってたから…
ギターだけの夕景練習しときますね☺️

富山さんを見ながら言ってました
優しい顔してました
そんな皓平くんを改めて好きだと思った
本当に練習するかどうか、ではなくて
リクエストしたけど結果的に却下になった
今、この場でのその人に対しての言葉
思いやりが感じられる言葉😌🤝

…夕景とあともう一曲は?

かざぐるまに決まりました
なにげにひさしぶりで嬉しい☺️

ここだったか、どこだったか

皓「何か質問ありませんか?」

皓平くん弾き語りライブでは
恒例になりつつある質疑応答コーナー😂

たぶん前日東京は雪だったし
何事もなく大阪へ来れたのか
みたいな質問やったかな?

今日は夕方に問題なく大阪入りをした
前日は雪が積もって最寄駅行くのに真っ白で迷子になるかと思った
冗談やけど

みたいなことを言ってました😆

雪遊びしたの?雪だるま作ったの?
という質問に

雪玉をひとりでほうり投げたりした
雪だるまは作らなかった

そして私はずっと気になってたことを
🙋‍♀️「靴、買ったんですか?」

昨年12月運転免許を取るべく
長野県へ合宿に行ってた皓平くん

あっ!
…いい質問を☝️笑

そやろ!私もそう思う😆

合宿でジムやご飯を食べれるとこがあって、靴ロッカー用の100円玉がなくて
こんなボロボロの靴盗られへんやろ
と鍵をかけなかったと…
100円は後で取り返せるんですけどね
ていうか、戻ってくるんですけどね
(取り返せるって言い方🤣)
そしたら盗られたんですよ
で、今年に入ってからの話
偶然にも古着屋さんで全く同じものが
これが僕のサイズぴったりなんですよ!
しかもほぼ新品で売ってて
もうこれ、プレゼントやん!!
て買いました😆

この靴、すごく気にいってたらしくて
踵の内側がすれてめくれかけてたとか
そこを補修のテープを貼って履いてた
て言ってました
そんなにお気に入りを盗られるなんて
その時はさぞ悲しい気持ちやったでしょ
盗った人にはバチがあたってるでしょ

でも、生まれ変わった子が
また目の前に現れたという事にしましょ
よかったね☺️


hallelujah(ハレルヤ)

ジェフ・バックリィー
という人が歌ってるようです
何人かカバーしてるようで元祖は誰?
とも思っています
数日前に弾き語りを投稿していて
(皓平くんのTikTok Instagram
  YouTubeなどで見てください)
私も、他にも雲州堂で歌ってほしい
て人が数人いたので
「検討します」
と本人がリプしてて期待してました✨
本当に歌ってくれて静かに密かに興奮

かなり前に動画なしショートでの投稿
Instagramでありました
私はその時、この曲は知らなくて
皓平くんきっかけで知った曲です
今回丸ごと見て聴けたの最高☺️
沁みました

Don't know why
     ノラ・ジョーンズ
この曲はさっき名前だけ出しました
通り過ぎようとしたけど好きなので
もう一度名前出しとく❤️
数年前に皓平くんがTwitterに投稿してて
これも丸ごと聴きたい曲でした
今まで弾き語りライブで何度か歌ってて
何度聴いても好き🫶
独特のギターの音で始まり
サビで特別盛り上がるわけでもない
でもなぜか惹かれる音
皓平くんの声で聴くとが胸が熱くなる🔥
バンドとは違う弾き語りのよさを感じる
静かな高揚感、大人な曲

ソングバーズと出逢ったばかりの頃
あの頃の皓平くんが歌ったなら?
今ほど胸が熱くなっただろうか
いや、たぶん物足りなかったと思う
今の皓平くんだからこそなのだと
帰りの電車でそんなことを思いました

はい、戻ります☝️

もうひとつ質問であったのが
スマホどこで見つかったのか?
そう!それ!
数日前にスマホをなくしたと


私の記憶では、弾き語りライブの時
スマホ使ってるよね
今日大丈夫なんかな…て思ってたから
見つかってよかったね☺️

皓平くんいわく
最近行ってる鍼灸院の道中、あの沿線の
電車の座席に忘れたのだろう
と自分では思ってたようです。
実際見つかったのは自分が忘れたかも
と思ってたとこと全然違うところ
そんなもんですよね

そして皓平くん今日初挑戦をすると
エドシーランのGalway Girl
エフェクターのルーパーという機能を使う
私は全くわからんけど

皓「練習してきました初めてするので
  ぐちゃぐちゃになるかもしれません
  やってみたいと思います」

これ、名の知れたアーティストで
ドームやホールならないでしょうね
エンターテイメント的にはないでしょう
でも、そういうとこ私は好き
完璧を求めてここにいるのではない
完璧な音ならCDだけで十分です
上野皓平を見に聴きに来てます
たとえ、ぐちゃぐちゃでもいいのです
でもね、
皓平くんはとてもかっこよく歌いました
曲に入る前にギターのボディを
ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!
と叩き始めました
もう、そこからいつもと違う雰囲気
いつも穏やかな皓平くんが戦闘モードに
力強く始まり、激しく歌う
その姿はまるで戦士です
いや、ちょっと大袈裟です
ごめんなさい🙇‍♀️
でも、それほどかっこよかったということ
いつの時代も戦う男はかっこいいのです
音に関してはよくわからない😆
どこかしら間違えてるかも知れません
私はルーパーを知らないのでわからない

ただ、やりきった!
どんどん進化していく皓平くん
惚れ直した🫶

スピッツの 若葉

皓平くんが好きなスピッツ
確かスピッツ特集のラジオで選んだ曲
あきら100%さんと出演したラジオ
私の観点からは優しくて青い別れの曲
この曲はそんなふうに聞こえる
皓平くんの若葉は草野さんの若葉より
少しだけ弱さを感じる

沢田知可子さんの 会いたい

これもまたSNSで歌ってた曲
丸ごと聴けたありがとう😌

ここで皓平くん
じゃあソングバーズの曲しよかな🙋

斜陽 街 ダフネ ガーベラ など…
私も斜陽をリクエストしました
本当はInner Lightsです
でもきっとセトリに入ってると思う
たまにセトリに入ってない時あるけど
私が行ったライブでは絶対ある✨
なので、今日はリクエストしないのだ!
私の1番大切にしてる曲大好きな曲🤝

 「本当は今日カバー曲多めって
  知らなかった人🙋…

(いた😂)

皓「ですよね ふふふ」

この後なんか言ってたかな…
忘れてしまったな😅


皓「ガーベラかな☺️」

ベッドの中で…♪

自然とクラップが始まる😊
そして恒例の、ウ ウ ウーウーウ〜
皓平くんどんどん声小さくして聴いてる

皓「大きい声出しにくい発音ですけど
  頑張って」

で、エフェクターも切って
ギター弾くのやめちゃう😂

意外と長いんですよ
みたいなこと言いながら
私たちの声を聴いてる皓平くん
ほんで、

皓「こっち側の人はウ ウ ウーウーウ〜⤵︎
  で、こっちの人はそのまま!」

めっちゃ歌わすやん
「おお、いいですね!」ゆーてる😂
そーゆーとこでSが出てるよね
でも楽しい☺️
長めにひとしきり歌わせてから
エフェクターとギターと皓平くん
戻ってくる😆
おかえり!

Inner Lights必ずと言っていいほど
セトリに入れてくれてる
聴くたびに(そうこの曲✨て思ってる)

雨に唄えばの前に

皓「皆んな見えてる人は
  これなんやろう
  て思ってたと思うんですけど…
  こうやって鳴らしながら歌います」

て言って足にタンバリンつけました

いつやったかAmazonで購入したやつ
靴ままで足先にとりつける

曲が始まりクラップも自然と始まる👏
タンバリンが鳴る
どこだったか…途中でつま先が止まる
私のクラップも止まる
気のせいか…皆もクラップが止まった?
つま先が動き出す 私も動き出す👏

ここで皓平くん
早いもんであと1曲で終わりです

ぇぇえ〜(私達)

今日は自然ですね
たまにわざとらしいのありますよね笑

し、失敬な!(あるけど🤣)

あと2曲にしよかな♪
(ゆーてみるもんや☝️)😂

渋めの選曲
沢田研二の時の過ぎゆくままに
そして
太陽の憂鬱

1度皓平くんがはける
アンコールは漂流😳
こんなに早く生漂流聴けると思ってなくて
(はぁぁ〜)て声出る私
かっこよかったな
この曲は何かにもがきながら挑戦する
そんな歌詞、諦めは感じない強さ
心の中では投げ出したいと思ってる
それでも走り続けようと立ち向かう
戦う男の歌て感じ 応援したくなる

今度はバンドでも聴きたい

物販について少し話しました
皓平くんが階段を駆け上がるフォトT
あと3枚なのでじゃんけんで決めましょう
て言ったけど、ちょうど3人でした
まぁるくおさまる✌️平和🕊️
この日の物販はサクサクと進んで
サインも写真もOKでした☺️
終始リラックスして本当の親戚みたい
幸せ空間でした🤝

最後に、

どこだったかMCで春のツアーのこと
明日あたり解禁なのでフライング情報
教えてくれました。
関西だけね☝️てことで
今回大阪はなくて京都と神戸です
で、広島は○月○日です

いや、広島は中国地方やん!

て全力で突っ込む私ら関西人😂
皓平くん、期待を裏切らない人や

雲州堂はいつも楽しい
いい思い出しかない
バンドでアコースティックもいいよね
Wコウヘイもできると思う
期待が膨らむ雲州堂の話でした🤭

皓平くんXより

今回外観写真撮り忘れました
なので皓平くんのをパクりました🤭

今回もたくさんもらいました
幸せな気持ち楽しい気持ち
ありがとう皓平くん
春のツアーも楽しみにしてます
これからもソングバーズの音楽を
私に、ファンの皆んなに届けてほしい
この日、雲州堂に行った人
私のnoteを読んでくれた人
あなたはどう思ったのかな
知りたいです

今回も長文になりました
読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?