見出し画像

Big Hug! The Songbards 大阪心斎橋JANUS①

2023.5.30(火)
18:15op 19:00st
Big Hug
大阪心斎橋Music Club JANUSにて

私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
Ba.柴田淳史(しばたあつし)しばちゃん
在籍の最後のライブになります
これがもし関東だったら行けなかった
関西でもしてくれてありがとう



Big Hugで送り出そう🤝

しばちゃんの選んだ新しい道を
抱きしめるくらいの気持ちで送る会
今日はそんな日です

もう何度か泣きました
今日は泣かない、と決めています
覚悟はできています

思うことはたくさんあるのに
まとまらなくて…
なかなか言葉に、文にならなくて、
今回は正確には書けません
私の感情に残ったこと
書きながら思い出したこと
まとまらなくても今、思うこと
全部書きます
なので長くなります


この日は先行物販に間に合いました
普段ライブの日に限って残業になりがち
今日はすっと終わりました
私の職場もこの日は「行っておいで」
と言ってくれてるような

楽しみにしてたライブ
少し寂しいライブ
天気も物哀しい しとしと静かな雨
今日はそんな日です


今日のためだけに作ったグッズがあります

ちゃんと買いました
この絵は有志くんが描いたもの
それをヨシヒデくんが日付や場所を入れ
少しアレンジして作ったもの
以前に場所や日にち入ってる方がいいか
ない方がいいか、
とアンケート的なツイートしてくれてて
それをちゃんと反映させて作ってくれてる
今日は特別な日ですから


この日私はチケットを持っていました
でも知り合いの方がお連れが来れなくて
よかったらどうぞ、と言ってくれて
私のより少しだけ整番が早い
もったいないので使って下さい
と言ってくださって
お言葉に甘えて譲ってもらいました
現地でチケット代を払おうとしたら

チケット代はいらない
連れが来ないのであまってしまう
無駄にならないでよかったです


それは申し訳がない
と言うと

じゃあ、それは私じゃなくて
ソングバーズに使って下さい
〇〇さんがグッズを買って下さい
今日でも今日じゃなくてもいいので
彼らに使ってください😊

と言って下さいました
現実的な話、お金はわいてくる物ではない
バンドのこれからを支えるものになる
それは愛だと思います

今日は特別な日
その方の言葉を聞いて泣いてしまいました

ソングバーズのファンは優しい

終演後娘のぶんとして買いました

そして、また別の方は
フラワースタンドを企画してくれました

しばちゃんが好きな黄色を基調とした物
私も参加させてもらいました
明るくてみずみずしくて
しばちゃんの笑顔を連想させる花たち

「ひまわりのような笑顔」

が、すぐ頭をよぎりました
「青の旅」の歌詞

これも愛ですね
ありがとうございます
他にもお礼を言いたい方います
ありがとうございます



セトリ

01.雨に唄えば
02.2076
03.アイオライト
04.太陽の憂鬱
05.フィラメント
06.夕景
07.ダフネ
08.悪魔のささやき
09.Time or Money?
10.春の香りに包まれて
11.マジック
12.ガーベラ
13.Inner Lights

un
窓に射す光のように
青の旅

w un
曲はなし
少しだけ物販の話と
しばちゃんへサプライズプレゼント
メンバーと皆んなで写真撮影


雨に唄えばで始まる
ソングバーズの始まりを文字ったようです
ソングバーズのオープニングのよう

始まったら終わってしまう

そう思ってしまう私は後ろ向き
よくないな。。。

2076は皓平くんがピアノを

皓平くんが
僕らは時期的にライブで声を出せない
という時が多かったのでね
今日はみんなで歌いたいと思います

2076の一部だけ一緒に歌いました
2番サビ一緒に歌ったのだと思うのです
1番だったかな…
どっちでもいいんです
私は2番のサビが好きなのでそう思っとこ
そして私、音痴なので歌うのは苦手です
それでも「一緒に」と言う響きは嬉しい
メンバーもそう思ってくれてる
それが嬉しいのです
胸のあたりが暖かくなる感覚☺️

皓平くんが
僕が先に、歌うところの少し前に

「あぁこのままこうしていたいと…」

て言うので真似して下さい
それをしてから
皆さんにはちょっと覚えてもらって
一緒に歌いましょう
先に言う「」が棒読みになってて😂
え?ほんまにボーカルなん⁈
くらいやった😂

僕についてきて下さい

で胸キュン🫰やってんけど
棒読み朗読でチャラです😂
本番はそんなことないねんけど


アイオライトクラップは完璧な自信ある
ヨシヒデくんのTikTok
しばちゃんのクラップ見て練習したもん
家でめっちゃ練習したもん
悪魔のささやきはイントロ入る前から
すぐにわかります
前の曲からの繋ぎの時からわかるので
私は早めからクラップをする👏
しばちゃんのクラップが入るのもわかる
「あ、次くる」てわかる

今日、これを見れるのが最後なんです
精一杯手を上げて背伸びして力強く叩く
しばちゃんに届いてほしい
何度も一緒にやったよね
と思い出しながら

悪魔のささやきのイントロのクラップ👏
皆さんご存知でしょうか
これができたきっかけがあるんです
ミックステープvol.5
梅田クアトロ w/mol-74
あの日のライブ中、曲間繋いでる時
ヨシヒデくんのドラム調子悪くて
次の曲、悪魔のささやきに入れなくて
で、その時有志くんがギターで繋ぎ
しばちゃんがハンドクラップ👏
会場も一緒に👏
あの時から定着しました

ミックステープvol.5だったこと忘れてて
今自分のブログを見てきましたが
あの光景は覚えてます
しばちゃんがクラップをし始めて
私たちに目で(一緒に)て言ってた
その会場を見るしばちゃんとメンバー
嬉しそうに静かに微笑んでました
あの場に居たこと、忘れずにいたい


ガーベラも一緒に歌いました

『ふ ふ ふーぅー』

のとこも一緒に歌いましょう
と皓平くん

でもね、ここ
『う』なんだって😳知らんかった
『ふ』じゃないんだ!知らんかった!
意外と声は張れなくてみんな小さい
私も恥ずかしがり屋さんなので小さい

皓「ヨシヒデ音小さくして
  もっと小さくして
  もっと、もっと小さく…」

皓平くん、意外とスパルタなんや😂
と思った瞬間でした
ヨシヒデくん本当に小さく
リズムとるだけの音に🥁

皓「あ、聴こえた😊」

嬉しそうな皓平くんの顔
私も嬉しい☺️

今日のセトリにはTime or Money?が
入ってて、前にしばちゃんがこの曲のこと
「あんまり考えんで弾ける曲」
と言ってて
楽しそうに音楽に体を揺らしながら
時々微笑みながらベースを弾いてて
そんな姿を焼きつけておこう
そう思いました
Time or Money?
私はライブで聴くの久しぶりです
ソングバーズはミドルバラード?
ミィデイアムバラード?
というのでしょうか、そんな曲が多い
この曲はゴリゴリのロックテイスト
でも、ソングバーズが歌うと上品だな
丁寧という方が正しいかも
ブルー・ドットとも違うけど似てて
『音』を聴かせる
上品にヘドバンしたくなる
私がソングバーズを知る前の曲
この頃の曲はちょっと尖ってると思う
尖ってるソングバーズもいいと思うよ
その歳、その時代、その時の考え方
作り手の感覚が入ってる
それは歴史だな、て思う
The Songbardsの歴史の一部

フィラメント、夕景、ダフネ
この曲達は歌詞をじっくりと聞きたい曲
なのでほぼ直立不動で聴いてます😂
しばちゃんはあまり見てなくて
皓平くんばっかり見てます
(時々有志くん見てる)

春の香りに包まれて
なんかね、前曲との繋ぎ
あれはなんなん?いつもより増し増し
音がたくさんあって
😳😳😳やってんけどかっこよかった
この曲の間奏が好き🫰
ギターソロから始まり
ベースとドラムの音が重なっていく

このまま〜♪

皓平くんの声が入る
心地よくて大好きです
しばちゃんのベースで聴けるのは最後です
しっかり耳に焼きつけました

目を瞑って聴くのが幸せです☺️✨
目の前にメンバーいるのに目を瞑って聴く
めちゃめちゃ贅沢な聴き方です

あ、少し長くなりましたね
まだ書きたいことがあります
その曲名を書くとその日と過去の記憶が
思い出されてしまう
頭の中はたくさんの思い出があったのか
私の脳に少しですが記憶されてるのか…

ここからは先はぶった斬ります
②に書きたいと思います
ここまでも十分長文ですが
気が向いたら②もどうぞ

読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?