音楽って?

先日ライブへ行って来た。久しぶりの生の音楽。オリジナルの曲は綺麗で美しく。

身体が透けてそのまま流れていく。留まることなく。

その前に若い2人の演奏があった。ピアノとフルートの演奏。そのフルートの演奏は、何か訴えたいものがあったような気がする。私と同席のもう一人は早く終わってお目当ての方の音を聞きたいようだった。

お目当ての演奏は聴き心地よく、美しい音だったのだが、自分の中に留まるものが、何もなかった。でもスムーズでなんの問題もなかった。

知人の演奏だから、よかったとか素敵だとか言うべきであったのかもしれないが、そう言った言葉を私は発することはできなかった。そしてこれは何なのか戸惑い、悩んだ。音楽とは・・・

音楽とは、暖かい、時には熱い、ワクワク、楽しみ、後悔、切なさ、色々な感情がじわーっと溢れてきて・・・それがないってよくわからなかった。全く心が動かない音楽っていうのがわからなかった。

私がいつも感じていた音楽ではなかった。

むしろ最初にフルートを演奏した方の音楽が好きという想いだけ印象に残る。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?