見出し画像

不要なものは食べない

先日家族がクリームパンをいただいたのですが、一口食べた時にこれはあまり食べないほうがよろしいな・・・。と思いました。

こってり生クリーム、砂糖、たっぷりで1つのパンの中にたっぷり詰め込まれている。

お気持ちだけいただき、私は一口だけにしました。

もしこれが狩りの時代だとしたら?

遠くまで行って取ってきてくれた実だからと、一口食べた時に体があまり受け付けなかったら生死に関わるので食べなかったのではないか。
と考えた。

現代はそこまで死ぬことはないけれど、後で胃もたれしたり、気持ち悪くなって眠れなくなったり、お腹を壊したり。
と言うことはあまり言わなくても結構多くあると思う。

しかし、
「せっかくくれたのだから」
「食べ物を捨てるとバチが当たる」

と無理にでも食べてしまうことってあると思うんです。

でもそれが本当に生き物として正しいのか?

その答えが書いてある本を思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?