見出し画像

2021年10月17日

この日に皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

この日が誕生日の方は申し訳ないですが、こういうなんでもない日だと思われる日でも重要な日になってます。


2021年10月17日
結論から申し上げるととてつもなく急激に寒くなった日。
なんだそんなことか…
と思う気持ちもわかりますが、実はとても大切なことなのです。

10月16日はまだ半袖でも過ごせたぐらいのポカポカ日和だったにもかかわらず次の日の10月17日は急激に寒くなり長袖どころか、長袖+羽織モノで過さねばならぬくらいに寒くなった記念すべき日なんです。
つまりは、
今年の夏が完全終了したことを神が宣言した日。言い換えるとサザンから広瀬香美に切り替わった日
言い換えると、「ひ」の予測変換に広瀬香美が入った日
こちらになります。

毎年皆さん、知らず知らずに来る季節の変わり目。
みすみす見逃すのはもったいないと思いませんか?
一年ごとに季節の変わり目は日にちまで細かくいくと必ず異なってきます
今年の夏は今年しかない夏だし、今年の秋も然り、冬も然り…
毎年1人ぐらいは日にちの具体性を持ってここが季節の変わり目ですと伝える人が必要

あまりにも急だったので、衣替えをしていなかったのでしょう、世の中が慌てた様相で奥深くに仕舞ってあった羽織ものを取り出してきてしまったために、町中がタンスにゴンゴン臭に覆われた特殊な日だった。
いわば、2021年10月17日は、、、
日本が一番防虫剤臭に覆われた日
サプライズ羽織ものだったためか、まだ準備が出来ていなくアイロンをする時間がなく少しシワッたシャツを着ている人もちらほら。

そして、秋服冬服の準備を充分にできていなかった人たちは不安げな顔持ちで街を徘徊し、逆に秋服冬服の準備満タンな人たちは、得意げな顔持ちで堂々と街を歩く

それでこの文章を書いてて思いましたが、秋って入り口はあっても出口はないんだなと。
私の感覚では8月が終わり、9月になり中旬くらいで小さな秋がちらほら見え始めた頃に秋口になるが、寒くなると知らぬ間に冬の感覚になる。
すなわち、秋口の口は入り口オンリー
秋が終わってしまう余韻を感じられぬまま知らぬ間に冬がもうやってきている。
いわば、囲いのないテーマパーク
本当に刹那的なモノは余韻を楽しめないまま過ぎ去っていく

この文章ももう終了しました。
刹那的ですみま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?