見出し画像

エビ中を卒業した柏木ひなたさんの現場が凄すぎる・楽しすぎるので、楽しむポイントをまとめてみた

私立恵比寿中学に所属している頃から応援している「柏木ひなた」が今回、アルバムを引き下げて、ツアーを開始しました。

そのツアーに参加してみて、参加する前から絶対楽しいとは思っていたけど、想像の10兆倍くらい楽しかったので、今のひなたのお楽しみポイントを、項目ごとにまとめてみました。

【ライブ・イベントについて】
現在のひなたの活動状況についてですが、本格的なファーストライブは昨年の12月9日だったこともあり、エビ中みたいに、「だいたいこの時期にこれがある」というのは確定していません。

ただこれまでの覚えてるものを時期順不動で挙げるとすれば…

・独特な人(川谷絵音さん舞台)
・始球式パフォーマンス
・ファンクラブイベント
・鬼レンチャン
・クリスマスラブソングライブ(スカイツリー)
・さっぽろ雪まつり
・みゅじろくライブ
・ファンクラブイベント
・アルバムツアー
・ドラマ出演(根本さん脚本)
・やついフェス(6月15日)
・ラジオ公開収録

グループの時よりは、いろいろなイベントに参加しやすくなったようです。

個人的にはクリスマスのスカイツリーで見たラブソングライブは凄く良かった。

あの雰囲気のイベントは、アイドルグループだと、なかなか出演できない雰囲気なので、これからもこういうイベントに出演できるといいな…と感じました。

またFCイベントでは、ファンと一緒にカラオケ企画という夢の様な企画があったのですが、その場でファンが歌いたいと言った曲を物凄い力量で歌い上げました。


そして現在は絶賛ツアー中

4月27日(土) 17時 横浜ベイホール(終了)
5月3日(金・祝) 17時名古屋ダイヤモンドホール(終了)
5月4日(土・祝) 17時 心斎橋BIGCAT(終了)
5月6日(月・祝) 17時 仙台Rense(終了)
5月17日(金) 18時30分福岡ビートステーション(終了)
5月23日(木) 19時 Zeppダイバーシティ東京

Zeppダイバーシティ以外は、オールスタンディング(整理番号順)・Zeppダイバーシティは座席指定となっています。

ただオールスタンディングではあるものの、お子様連れや体調に不安がある方は、会場で相談すれば対応していただけるみたいです。

コールアンドレスポンスや手を挙げたりする楽曲もありますが、基本的にはダンスなし、歌のみなので、楽しみ方として、敢えて後ろでゆっくり楽しむ…というのもできるかと思います。
(エビ中だと、ダンスが見えないと寂しかったりしますが、今は踊ってるわけではないので、顔の表情が見えれば、割と十分かと思います。前に行けることに越したことはないですが、前でなくても十分に歌声・音楽を楽しめるかと思います)

公演時間的には、90分ですので、公演後に飲みに行ったり、日帰りじゃないと…っていう方も、割と行きやすい形になっていると思います。

東京公演を例にしますと、19時スタートで90分ですので、20時30分頃終演の見込み。地域によっては、日帰りができそうですね。

今のえびちゅうも凄い仕上がりですが、今の柏木ひなたもめちゃくちゃ凄い仕上がりとなっています。

ライブチケットはこちら↑より

ファンクラブの配信で、関東以外の地方は、ひなたがパスポートのスタンプを押す時間作ってもいいかも…って話もありましたが、なんと名古屋公演でもひなたがスタンプコーナーに遊びにきてくれました!終演後は物販にも来ていたようです。

ひなたに押してもらいました!
久しぶりに近くで見たけど、やっぱり可愛い!

地方では、終演とか合間時間に物販に顔を出すとか出さないとか…

なんと…仙台公演の終演後に、物販購入者対象のプチサイン会を開いてくれました!

ありがとうございます!柏木ひなたさん!

そして、なんとなんと今回のツアーはスマホのみ撮影可能となっています。

柏木ひなたの歌声、そして素晴らしい楽曲を広めたいとの意図があり、撮影可能としたようです。

実際に札幌雪まつりの時に、撮影された動画に反響があったこともあり、撮影可能という決断に至ったようです。

私も全曲をしっかりと撮影させてもらい、YouTubeにまとめました。

こちらのチャンネルになっておりますので、予習用にチェックをお願いします。

とりあえず特にお気に入りの楽曲を、何曲か

1曲目「Culmination」

めちゃくちゃアツイ!アツイ!アツイ!
柏木ひなたの真骨頂っていう感じですね。
めちゃくちゃ会場が湧き上がる一曲です。

続いて「Garden」は、しっとりとした曲

Gardenの素晴らしさを広める会の会長として、撮影しました。

この曲はファーストEPから、あたためていて、セカンドに入ることになった曲のようです。

ひなた本人が、初めて聴いた時に、なんだか涙が止まらなかった…という意味が聞いていただけると分かると思います。

イヤフォンで聴くと、本当にライブ会場にいるみたいで、非常に最高です(語彙力)

そしてそして3曲目
柏木ひなたの新しい扉を開く「エキストラガール」

これは、可愛い柏木ひなたが感じられる楽曲で、ひなたのこれまでの魅力とは、また違った扉を開いた楽曲となっております。

皆さんもぜひ、ライブに足を運んで、自分だけの1枚をおさめてください!

【CD・リリースについて】

基本的には配信リリースという形で、配信をしていますが、先日「1/24」というアルバムを盤として発売しました。

24歳の柏木ひなたの等身大を、ひなたの伸びやかな歌声・多様な歌声で記すアルバムとなっています。

収録曲は以下のようになりますが、現在のツアーが撮影可能ということもあり、おそらくTikTokなどで検索すると、ほぼ全曲のパフォーマンス動画を見ることができるかと思います。

M1 piece of cake!
M2 踊りましょ
M3 目から流れた歌
M4 From Bow To Toe
M5 サンタサンタサンタ
M6 Culmination
M7 Those Days
M8 Garden
M9 エキストラガール
M10 next to you
M11 11人の私
M12 感情線
M13 19
M14 BLOOM
M15 We Know

エビ中からの流れもあり、母校と同様に、めちゃくちゃ楽曲が強い。

分かる人には分かると思いますが、エビ中が「なないろ」「感情電車」なら、柏木ひなたは「next to you」なんですよね(語彙力)

リード曲は、エビ中時代からの交流のある「川谷絵音」さんが創った「踊りましょ」という楽曲になっています。

リリースに関しては、現状はエビ中時代の頃のように、握手会・ツーショット会などの接触イベントはやらないという方針で、抽選によるリハ見学特典や、LINEミュージックキャンペーン等があるような感じです。


また今回のツアーの終演後にCDが購入できるようになっています。(マネージャーさんのツイートより画像をお借りしました)

ツアー会場で購入すると、特製「フォトグレイ」が貰えます。

3000円以上で1枚、そして初回盤を購入すると、3種全てが貰えるようです。

名古屋で買いました!
すごく良い!
ウワサによると、当たりはサインが入ってるとか、入ってないとか…

初回盤の特典なのですが、以下のようになっています。

①Blu-ray映像
・ワンマンライブ「HINATA KASHIWAGI 1st LIVE 〜Euphoria〜」
・「HINATA KASHIWAGI 1st LIVE 〜Euphoria〜」behind the scenes
②オリジナルタオル
③フォトブック

現状ひなたのソロになってからのライブで、円盤というと、こちらだけなので、ぜひ購入いただければと思います。

またタオルは、ライブのタオル曲で、使用できるかと思います。

【物販・グッズについて】

現在のひなたのグッズについては、ライブ・ツアーなどのイベント時、その他随時に販売されています。

今回のツアーのラインナップは、こんな感じになります。

Tシャツの色味が、なかなか素敵な感じなのですが、皆さんが着ていると、スポ少の保護者感があります(小声)

また会場でグッズを購入することももちろん可能ですが、FC会員の場合は先行販売という形で、ネットで購入することもできます。

グッズの中で、特筆すべきは、こちらの2つだと思います。
①バングルライト

ひなたの単独ライブは、基本的に「ペンライト禁止」になっています(フェスや外部のイベントで、他グループのファンの方が持っているペンライトを振ってるのは可)

その代わりに「公式のバングルライト」を手につけて、手を上げたり振ったりして、各々楽しみます。

お手振り曲(エビで言う涙は似合わないとか)の「感情線」では、バングルライトの輝きが凄く綺麗です。

デザイン的にも使いやすいので、購入しておくと、今後のライブでも活用できるかと思います。

②タオル
何か記念に購入したいけど、全部はちょっと…という方は、タオルを購入することをオススメします。

ひなたには「BLOOM」というタオル曲(エビで言う、エビフライとかミッサバ)がありまして、その曲のサビでタオルを回す形になります。

タオル回すの凄く楽しいので、1枚買っておくと、今後のライブでも便利だと思います。

ちなみにラゲッジダグやピンバッジも、柏木ひなたさんのこだわりアイテムなので、買ってくださいとのこと(震え声)


さらに…ひなたは「HYPESKINK」というブランドを立ち上げていまして、昨年も服を販売していたのですが、今回はアクセサリー(ネックレス・ブレスレット)を販売するようです。

(ひなたが卒業したら、チケット代・遠征費・CD代が、年に数回必要かな…くらいに思っていたのですが、嬉しい悲鳴です)

こちらの品が、ツアー会場の物販エリアに展示されているので、ぜひお立ち寄りください。

ブレスレットは、サイズが男性用・女性用あるみたいですが、少しゆったりめかと思いますので、ツアー会場でサイズ感をお確かめください。

そして「デジリアトレカ」という新しいお楽しみもあります。

アプリをダウンロードして、ライブに来た人に、位置情報を利用して、デジタルのトレカをプレゼントするというものです(文明の利器凄い)

横浜であったので、おそらく他の会場でもあるかと思ったのですが、名古屋ではありませんでした…公演限定のお楽しみ企画だったのかもしれません。

アプリの登録は凄く簡単だったので、次にある時も、気軽にできるかと思います。


【ファンクラブについて】

現在の柏木ひなたファンクラブは「own pace」という名前になってます。

自分なりのペースで、楽しんでいこうという意味と、自分の居場所って意味もあるのかな?

エビ中時代とは異なり、会員証はデジタル会員証となっており、会費は月会費制で550円/月となっています。

面白い特典もあるので、ファンクラブ特典をまとめてみました。

①チケットの優先申込
②FC限定グッズの購入
(これまでビールジョッキ・アクスタ・カレンダーなどがありました)
③FC限定生配信の視聴(月1回程度)
(これがけっこう充実してる。コメント拾ってくれたり、一緒にグッズとか、ライブのことを考えたり、ファンと一緒に作り上げる感じ。しばらくはアーカイブも残る)
④ライブ会場でのパスポートの押印
(ライブの記念として、会場で会場名の入ったスタンプを押す。これがけっこう嬉しい・楽しい)
⑤FC限定のブログ・画像・動画の視聴
⑥FCでのポイントを貯めて景品と交換
(今まで1回だけステッカーと交換する機会がありました)
⑦バースデーメールの受信


FCのポイントの貯め方ですが、グッズの購入や会員の継続で貯まっていくのですが、あまり知られていないのが「Spotifyとの連携」

ファンクラブのページから、連携登録できたと思うので、チャレンジしてみてください。(Spotify無料会員でも貯まる)

ちなみに私は15,000ポイントくらい貯まっているので、ツアー落ち着いたくらいに、そろそろ何かと交換できたら良いなと思ってます。
(いつも交換できるものがある訳ではなくて、期間限定で交換アイテムに応募できる感じ。今まではステッカーの交換がありました)


今回のツアーでも、ファンクラブブースが準備されていました。

今回のライブでは、ファンクラブブースで全40種のポストカードが販売されていました。
(40種かと思ったら、名古屋公演で、横浜の写真が追加されて51種になりました笑…どんどん増えて最終公演は84種…)

ポストカードの中身は見せられないですが、封筒はこんなに可愛い。

ちなみに当たりはサイン入りらしいです。

またファンクラブのお楽しみ企画として、今回は「くじ企画」が開催されています。

くじを貰うには、以下の方法があります。
①メモリアルフォトブック(3500円)を買う
(インタビューとか、かなり良いので1冊持っていても良いと思う)
②ポストカードにはランダム封入 
(10セットに1枚くらいかな。感覚的に)

絶対にくじを引きたい!なら、メモリアルフォトブック、ポストカード集めつつお楽しみ程度に…であればポストカードを購入しましょう。

そもそもくじで何が当たるのかというと…
1等 サイン入りチェキ
2等 サイン入りカレンダー
3等 サイン入りエコバッグ
4等 オリジナルロゴステッカー

せっかくなので、メモリアルフォトブックを購入して、チャレンジ!

当然のように「D賞」(笑)

でも貰えたステッカーは、めちゃくちゃ可愛かったです。(こんな感じ↓)

仙台でA賞当選!
チェキ可愛い!!!

もちろんライブパスポートのスタンプも押しました!

ファンが自分で、会社の署名判みたいに、ぽんぽんスタンプを押していて、少しじわじわ来ましたが、これもけっこう楽しいですよね。

醜いおじさんの指が入っていますが、見た目はこんな感じ。スタンプの内容は、それぞれの日のお楽しみ…ということで。



【マネージャーさんについて】

現在ひなたには、1人の女性マネージャー(「あおさん」という愛称で呼ばれている)さんがついているのですが、端的に言うと「ひなたがやりたいことを実現できるように、ファンの想いに応えられるように、積極的に動いてくれる人」だと思います。

ひなたは、ずっと物販でガチャガチャがやりたい…と話していたのですが、昨年開催されたイベントで、グッズの缶バッジのガチャガチャを実現してくれました。

またライブパスポートなども、カタチにしてくれた人であり、ひなたの1番のファンのうちの1人として、ひなたを見守ってくれている人だと思います(担当になって1年半も経たないくらいですが、ひなたやファンからの信頼も非常に厚いようにも思います)

女優畑のマネージャーさんのため「マネージャーは前に出ず、タレントを立てる主義」なので、積極的に目立とうとはしていませんが、ファンクラブ配信での声とか、たまに映り込むお姿で、濃いファンには顔バレしているという(笑)

ライブや現場でも、常に動き回っているイメージですね。

超濃いファンは配信などで知っていますが、前の担当タレントは、エビ中やひなた世代では、スターダスト世代No.1女優かと思います(たぶんスタプラのヲタクも全員知ってる女優さん)

これからも、ひなたの1番のファンとして、ひなたを見守ってほしい人だなと思います(マネージャーさんも異動多い世界だけど、変わらないでほしい)


【まとめ】 

柏木ひなたのツアーが始まりました。
私立恵比寿中学の柏木ひなた、アイドルの柏木ひなたとして出会ったひなたのことを、今はソロシンガー柏木ひなたとして、追いかけることができている幸せを感じています。

スターダストのアイドルの土台を造って、スターダストを離れていった、たくさんの子たちの顔を思い浮かべながら、そして今スタプラの一員として頑張っている子たちの顔を思い浮かべながら、スターダストプラネットを卒業した子たちが、それぞれの夢に進むことができるようなルートができると素敵だなと感じています。

アイドル時代のイメージを一新してアーティストとして進む柏木ひなたに、これからたくさん嬉しいことだけでなく、苦難もあるでしょう。

それでも、私は変わらず、柏木ひなたの歌声・音楽を楽しみ続け「柏木ひなたが生み出す世界って、こんなに素敵なんだよ!」って広めていければ良いと思います。


長く拙い文章を読んでいただいた方ありがとうございました。

ぜひ柏木ひなたツアー・柏木ひなた現場でお会いしましょう!

最後にまたツアーの宣伝(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?