見出し画像

2022皐月賞のこと。

予想を書きますが、いかんせんこのレースどう?と聞かれると
買い推奨レースでは無いです。
桜花賞と同じく出走馬の経験が未知の部分が多いこと
つまりデータが断片的なのと、オッズからもわかるように
大変紛れの多い結果となる可能性があるという所。
手広く買った割には配当が良くない。
こうなると絞って買うほうが良いのだけれど、絞ると相当当てにくい。
つまるところ、このレースをやるなら他に旨味のあるレースを選んだほうが良いと思ってます。

てめーでもG1だぞー!と言われますと
そうだよね、買いたいよね。
『ににににーん!皐月賞だああん!ぶちこむぞっぉぉん!!』はダメです。
即ロンされてタンヤオドラ8食らうやつ。

この表紙画像「どんぐり」にどれ位張れるか。
しかも車道に落ちている。

「どんぐり!」

まて追うな、めいちゃん。
どんぐりを追いかけてもトトロは居ない、トトロなんて居ないんだ!

さてさて、細かいタイムがどうとかそういうのは抜きで行く。
書いても伝わらんし、そういうの書くと当たらんし(笑)

◎デシエルト
某粗品氏の本命。これ俺の本命です。
外を引いたことが痛々しいか、、、と成る所、
土曜のレースは外も走れているのでここはフラットで見たい。
成績はダートレースを勝ち上がり、若葉ステークスでは岩田ジョッキーのあのインタビュー。スプリングステークス勝ちのビーアストニッシドの主戦ジョッキーは同騎手なのにそれでもデシエルトに乗るという入れ込み具合。
冷静に考えると
若葉ステークス勝ちの馬とスプリングS(G2)勝ちの馬で
現在ビーアストニッシドのほうがオッズでアンダードッグ食らってるのは何なんすか?という感じなのですが
まあそれくらいには期待されている馬という事なのでしょう。
個人的には不満です、はい。
あとこの馬、大変テンションの高い馬で鞍上も操縦にかなり苦労をするはず。輸送で状態が悪いなら・・・。

〇キラーアビリティ
この馬を外すのは難しい。
朝日杯FSとホープフルSの勝ち馬を比べるならばこちらを推すのが正道。
中山芝1600mと中山芝2000mは同じ芝でもまた違う味を持つ。
コースの適正を見てもこちらをを推しますし、枠も良い。
鞍上も前目を意識して乗るハズで大崩れするイメージは沸かない。

▲ビーアストニッシド
スプリングS(G2)勝ち馬が現時点で13番人気?
いやいやいやいやいやいや・・・中山2000mです。
こんなのペース遅くなるよね。スタートして最初は上りの坂になっていて
やや遅いペースになるでしょ?それで前目につけれるのならば
全然この馬有るんですよ。この辺の評価はしておきたい。

△アスクビクターモア
ビーアストニッシドと同程度の評価。

△川田

△イクイノックス
弱いわけないわなあ。

△マテンロウレオ
昆貢厩舎の横山典弘はE.オブライエン厩舎のデットーリ。


ドウデュースを外すわけにもいかないのだけれど
この馬はマイル王の馬体なのですよね。
2000でも大丈夫!というなら買いたいけれど
NHKマイルなら◎だったなあ・・・。ヒモにちょこっと買い足す程度で。



総括すると「なんやコレ!ドスローやんけ!」となると
直線よーいどん!
ほらまたトーセンヴァンノ頑張れてるし・・・
何でもありじゃん・・・って成りかねない。

購入は計画的に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?