マガジンのカバー画像

ミニバス低学年向け練習メニュー

10
娘が所属していたミニバスチームで、元前日本選手のヘッドコーチの元で、低学年担当コーチを務めていました。娘が卒業して一緒にコーチも卒業することになりましたが、せっかくなので今までヘ…
運営しているクリエイター

#ミニバス

「ツーメン・スリーメン・ファイブメン・クリスクロス」

こんにちは、tonbiです。 今回はパスを繋いで速攻する練習「ツーメン」、「スリーメン」、「…

100
tonbi
2か月前

パス練習基礎編②

こんにちは、tonbiです。 今回は前回の続きで、基礎的なパスの練習メニューを紹介します。前回…

tonbi
2か月前

パス練習基礎編①

こんにちは、tonbiです。 以前の投稿から少し間が空いてしまいましたが、今回はパス練習につい…

tonbi
2か月前

目的を意識した「ハンドリングトレーニング」

ハンドリングトレーニングといえば、スラムダンクの桜木花道が入部したての頃に「ふんふんふん…

tonbi
3か月前

顔を上げてつけるようになるドリブルドリル3選

皆さんこんにちは。 今日は、ボールを見ないでドリブルをつけるようになるためにおススメのド…

tonbi
3か月前

両手を使えるようになるドリブルドリル「ツーボールドリブル」

バスケを始めたばかりの子にとって、ドリブルは右手も左手もあまり差はありません。そして、バ…

tonbi
3か月前
1

強いドリブルをつくためのドリブルドリル「パワードリブル」

ミニバスを始めたばかりの子にドリブルをさせると、どうしても手のひらだけでドリブルをつく、いわゆるペチペチドリブルになってしまいがちです。 ドリブルをつくための腕の神経が未発達なので、最初に正しいつき方が出来るようになれば、その後の上達の速さにも影響すると思います。 私が最初に指導する時のポイントは、以下の通りです。 ①パワーポジョションをしっかり作る ドリブルを強くつくためには、パワーポジョションでつくことが必須です。最初はパワーポジョションを維持することも辛いと思う

「レイアップシュート」の教え方

他のスポーツにはなかなかない動きで、 ミニバスを始めたばかりの子にとってはなかなか難しい…

tonbi
3か月前

シュートレンジを自在にコントロール!「スキーマシュート」

ゴールの斜め下からのシュートがある程度入るようになってきたら、 今度はゴール正面からのシ…

tonbi
3か月前

バスケ初心者のシュート練習に最適!「3ジャンプシュート」

低学年の子がミニバスの体験に来た時には、ドリブル、パス、シュートの基礎練習を一通りやって…

tonbi
3か月前