見出し画像

買ってよかった!お掃除ロボット!

こんにちは。とんびです。

今日は、買ってよかった『お掃除ロボット』についてお話します。

お掃除ロボットを買う前までは、毎日クイックルワイパーで掃除をしていました。

毎日、10分ほどの掃除時間でしたが、積み重ねると膨大な時間になります。
この時間は無駄だなぁと思い、思い切ってお掃除ロボットを購入することにしました。

私が購入したのは、こちらの商品です。

ECOVACS DEEBOT N7

エコバックスのディーボットN7というお掃除ロボット

お掃除ロボットといえば、iRobotのルンバが有名ですが、値段が高く性能もそこまで良くありません。

そこで、お掃除ロボットを紹介しているYoutubeを徹底的に見て勉強し、どのお掃除ロボットが良いのか検討しました。

その結果、このエコバックスのディーボットN7に辿り着きました。

良い点

  • 値段が安い

  • マッピング機能がある

  • スマホアプリから遠隔操作できる

  • 水拭きができる

  • 音が静か

  • お手入れが楽

悪い点

  • 中国製でセキュリティが気になる

  • デフォルト音が大きい

  • センサー部分が少し高い

値段が安い

お掃除ロボットをこの価格で買えるの?と思うほどお手頃価格です。
Amazonのセール時に購入したので、3万円台で購入することができました。値段の割に機能が多く、お掃除ロボット自体のお手入れも楽なのでゴミ取りなど苦になりません。

マッピング機能がある

マッピング機能ですが、専用のアプリをダウンロードし、Wi-Fiを通してお掃除ロボットとスマホを連携します。アプリを操作して、自動でお部屋をマッピングしてくれます。

アプリの画面

アプリを操作して部屋を区切れば、その部屋のみの清掃やその部屋以外の清掃も操作可能になります。
上の画像は部屋をマッピングしたアプリ画面です。
赤い点線範囲は、侵入禁止エリアです。
自分で設定できるので、お掃除ロボットに入って欲しくない場所は設定しておくと侵入せず掃除してくれます。

スマホアプリから遠隔操作できる

スマホアプリを操作すれば、外出先からお掃除ロボットを動かすことができます。
出先からでも家の中を掃除できるのはとても便利です。

水拭きができる

水拭きの専用パッドも1枚付属されています。
1枚では、汚れた際不安になる方もいると思います。
そんな方は別売りの水拭きパッドを購入すると安心です。

パッドの取り外しはとても簡単なので、お手入れも楽々です。
じゅうたんなど水拭きして欲しくない場所の設定もあるので安心です。

音が静か

清掃音が思っていたより静かで気になりませんでした。
吸引力は「標準」「最大」「最大+」の3段階で変更することが可能です。
吸引力を標準にしていても割とゴミを取ってくれるので、標準に設定しています。
吸引力を上げると清掃音は大きくなります。
標準の設定では、そこまで気になる音ではないのでよかったです。

お手入れが楽

集めたゴミやブラシ、モップなど取り外しがとても楽です。
ゴミの収納ボックスは水洗いできるので衛生的です。
お手入れのしやすさは重要なポイントです。
ゴミを自動で取ってくれるタイプのものもありますが、コストを考えるとこの商品で十分です。

中国製でセキュリティーが気になる

悪いと思う点は、中国製というところです。
Wi-Fiと接続するので、セキュリティー的にはどうなのか気になります。
勝手にデータを抜かれていないか気になりますが、まあ大丈夫だと思って使っています。
今のところ大丈夫だと思います。
セキュリティーが気になる方は、日本製など安心して使えるメーカーがいいのではないでしょうか。

デフォルト音が大きい

初めて開けて電源をつけた時の音声が大きくてびっくりしました。
夜中に開ける際は気をつけてください。
後で音量の設定をスマホアプリでできるので、安心してください。
最初だけが大きいので、赤ちゃんがいる家庭は特に気をつけてください。

センサー部分が少し高い

マッピングをするために上部にセンサーがついています。このセンサー部分が少し高く突起しているので、ソファーの下やベッドの下を掃除してほしい方は、この高さにご注意ください。高さは9.3cmです。

サイズ 350mm×350mm×93mm
Amazon商品概要参照

いかがでしたか?
お掃除ロボットの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
掃除の時間が短縮されるだけで、これほど時間に余裕ができるのかと思います。

人生の時間は限られています。

有意義に過ごすために賢くお買い物をして、時間を購入しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?