見出し画像

踏まれた花とミツバチと #フォトエッセイを作ろう

画像1

奥にわぁーっと小さな白い花(マーガレットかな)が咲き誇っています。
手前に写っているのは子どもに踏まれたシロツメクサ。
しょんぼりとうなだれた様子のシロツメクサにミツバチがやってきて、抱きしめるようにとまっていました。

群生する白い小花には目もくれず、ミツバチはシロツメクサを選ぶ。
シロツメクサも子どもに踏まれようが、ミツバチのために咲いている。
シロツメクサとミツバチの関係性に感じ入ったワンシーン。


というのを言葉で説明せずに写真の力で伝えられるといいのですが、まだまだ腕が足りません……。
(写真の上部に空を入れるなどしたら「抜け」が出ていいんだろうなぁと考えるけれど、動き回るミツバチを捉えながら反射的に構図を決めるのはとても難しい……。写真家さんはすごいのだ。)


--

百瀬七海さんの企画「 #フォトエッセイを作ろう 」に参加しています。

ポエムに合う写真を投稿するこの企画、普段写真を撮ることが少ない私には少し難しいお題ですが頑張ってみました。
期間内に写真の腕をあげて、さらにいい写真が撮れるといいなぁ。
期間延長とかあります??

♡を押すと小動物が出ます。