見出し画像

人間最大の罪は不機嫌であるbyゲーテ

36才育休中。
二児(0歳 3歳)の母。
夫は在宅ワーク。
上の子の保育園は緊急事態宣言で更なる時短保育。

この状況の中、
定期的にわたしには不機嫌の波がやってくる😭
それは予期できず、、夫のちょっとした言動で急に不機嫌スイッチ発動。。

自分があらかじめ不機嫌になるってわかっていたら、もっとうまく対処できるんだろうな。。いつも不機嫌発動ギリギリのところにいるのかな。。

不機嫌スイッチが入ったら、
とにかく言いたいことを夫に言って、家を出て1人でカフェで過ごすことが自分の息抜き🍹本当は昼からビール行きたいくらい🤤


マッサージやお買い物とかは、その場は癒されても散財してしまった感覚と、その後の疲労感で結果ストレスになってしまう。

今この瞬間も、1人カフェ😇
夫なりに家事や育児もしてくれており、仕事も頑張っている、、、わたしに1人時間もくれる。なのに、イライラしてしまう。。

きっと、わたしには1人の時間が必要なんだと思う。
夫が在宅ワークになり、上の子の育休の時のように自分のリズムでおうちで生活ができない毎日。そりゃストレスがたまるわけだ、、、と自分を慰めてます😅

でもかたや、夫はどうなんだろう?
夫は自分の部屋があり、仕事や趣味でその部屋にこもっている。子供達が寝た後もその部屋にこもっている。わたしには部屋がないため、子供が寝ている横で静かに生活している。その違いもあるのかな。

もっと上手く自分をご機嫌にできるように暮らしたいな。

わたしの不機嫌が波動しないよう、夫にお土産を買って帰ろう。

世の中のママたちはどうやって息を抜いてるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?