見出し画像

【事例紹介】ご自身で作成した表紙デザインの変更アイディアを提案してほしい

ご相談内容

・A5/小説本
・一度ご自身で作成したデザインについて、プラン変更をするためデザインを提案してほしい

「表紙提案プラン(同人誌)」にてご依頼いただきました。
ご自身で作成されたデザインは元々は別仕様で想定されていたものをプラン変更されたため、プラン変更に合わせてデザインをご提案いただきたい、とのことでした。

アドバイス内容

ご相談者様は、プリントオン様のホワイトセットを使用し、紙はジュエルペーパーのアクアマリンに白印刷にしたい、とお考えでした。

その上で全体的にジュエルペーパーのグラデーションが見えるようにあしらいやデザインを変更したい、というご希望をいただきました。

引用:プリントオン様ホワイトセットページ内画像

アクアマリンの表紙は上記になります。とてもきれいな紙なので、ご相談者様のこのグラデーションをより生かしたい、という気持ちはとてもよくわかります!

pixivの内容を一部再録されるとのことで、再録される小説を拝見させていただきました。
数編あるなかで、朝ごはんを食べたり、一緒に映画を見るなどのワンシーンワンシーンの穏やかさと賑やかさが素敵なお話でしたので、これを活かす形でデザインを考えてみました。

納品データ

※ご依頼者様のご希望により、一部をぼかした状態で掲載しています。

表1納品データ
表4納品データ

ご提案者様からいただいた縦書きのタイトルデザイン・および間取り図やマークなどは生かしつつ、「同じ屋根の下」という意味での屋根っぽいオブジェクトやライトを足す形でデザインを考えてみました。

また、元々のデザインはニス加工予定とのことだったのでロゴは小さめでしたが、ロゴをより大きめに配置し、ジュエルペーパーが生きるような形に変更しています。

一部ベタの吹き出しやリボンなどを追加しているのもそのような意図があります。

トナリノではご指定いただいたプランに合わせてのデザインのご提案や、実際の作品を拝見した上でのご案内を行っております。

今回の料金

・表紙提案プラン(同人誌):5000円
・表紙の入稿データ作成オプション:+1000円
(今回はトナリノが通常で使用するIllustrator環境でのデータ納品だったため、安価にご提供しています)
合計:6000円

トナリノのnoteでは事例の紹介や、デザインの小ネタ情報をお届けしています。
LINEからはトナリノのデザイン相談を直接申し込むこともできます。ぜひ友だち追加・フォローしていただけたらうれしいです。

トナリノの詳しいサービスについては以下のWebサイトをご確認ください。
https://tonarino.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?