ワイルドバウトを終えて いきなりベスト16になった無名バトラーの戯言

どうも、皆さまお久しぶりです
今まで書く時間が取れず更新が行われないまま4月まで過ぎてしまいました

さて、本日は3月30日に大阪で開かれたワイルドバウトとういうバトスピ初の超大型大会にて、自分がベスト16になれたことを話していきたいと思います

質問や間違い等あれば指摘お願いします!

流れ説明
・宣伝
・握ったデッキ
・なぜ握ったのか
・構築に関して
・戦績
・ワイルドバウトに向けて行ったこと
・ワイルドバウトの感想
・今後について

・画像は少なめ
・文多め
で話していくのでよろしくお願いします
よろしければ最後まで読んでもらえると嬉しい限りです

では、早速初めていきましょう~!

[宣伝]
YouTubeにてサウスピチャンネルとういうチャンネルでたまに出ています!
バトスピの対戦動画は他と違って野次やら煽り言葉が少し多いですが見ていて面白い動画なんで是非見ていってください!
自分が握ったデッキも紹介しているので、ここで書いたこと以外も言ってるかも!?
チャンネル登録と高評価も良ければどーぞ!

[握ったデッキ]

はい、今回ワイルドバウトで自分が握ったデッキは↑の機人となります
(銅アレックスと銀アレックスは枚数に含みません)

[なぜ握ったのか]
今回、自分がなぜ機人というデッキタイプを握ったのかの理由なんですが
・ほとんどのデッキタイプに不利なく戦える
機人はあまり不利がないデッキタイプだと思ってます
自分が負けることを予想したのは
タイタスの早めのソリティア、事故、ミラー運負け、武装のキャバルリー、相手のぶん回り
これら等です
実際、後で戦績を見てもらうとわかるのですが敗因は負け予想の中だけでした
・ある程度の安定性がある
自分は機人が1ターン目に打ちたい札はアテナ、シビュラ、バチマン、アスパシア、鋼鉄魔神、ライサンダーだと思っていて対面にもよりますが後1でリコスピロスを投げても大丈夫な場合もあります
そしてリコスピロスは抜きにして機人の初動札の枚数は↑のデッキで18枚
皇獣でも神ネクサス4種+ゴットシーカーで15枚前後しかありません
1ターン目にワンアクション置いてとりあえずテンポを作るのが今の環境で要求されていることだと自分は考えてまして、それなら機人でも充分すぎる安定力があるなと思いました
なんならフィロガトスも初動札に入れ、リコスピロスも入れますとなんと驚異の23枚!
テンポは確実に取れるほどの安定力がありますね~

[構築に関して]
さて、そんな中今回握った機人の構築なのですが、確定枠はわざわざ言う必要もないので自由枠の方に視点を合わせていきましょう

・・・と、その前に今回ワイルドバウトに向けてリスト共有等や調整を付き合ってくれた皆さんがいます
自分は皆さんの助けがあってこそここまで来れたと思っているので少し紹介していきましょう

ワイルドバウトに一緒に行った人たち
・朧 一緒に調整してくれたり当日の運転をしてくれました リスト共有もしました
・カケハシ 武装対面をキャバルリー二枚絡み以外では大体勝てるところまで練習してました
・タク 様々なバーストに対するケアの方法を教えてくれました
・コウ ミラーを運負け以外では勝てるところまでプレイング練習してました リスト共有もしました

嶺北勢の皆さんから
・オショーさん 色んなデッキタイプの対面練習に付き合ってくれました
・マグナ 爪鳥対面とういう有利対面を確実に取る為に何度も練習に付き合ってくれました

DMにてご教授してくださった方々から
・関根さん 様々な案やアドバイスを頂きました
・ぐれんさん 上と同文です

自分は↑に上げられた皆さんのおかげ+まおーさんやカメオカさん等の今回は上げなかった嶺北勢の皆さんのおかげだと思っています
本当にありがとうございます

さあ、では構築に関して話していきましょう
・リコスピロス
アクセルは主に皇獣対面等、召喚はほぼすべての対面で使う1枚です
今回マデリーンを不採用にした理由にもなってます
自分はマデリーンを使う機会が、打ち消しは皇獣対面アクセルはほぼすべての対面だと思っているのですが、皇獣対面で打ち消しを使おうとすると相手も神ネクサスでマデリーンに圧をかけることが多く、それをケアしようとフィロガトスを出すとマグネで破壊されることが多いと考えました。クセノフォンだと枠を更に食う都合上不採用にするしかなかったのでそれなら打ち消しは諦めることにしました。
マデリーンと違ってアクセルで一体ボトム送りできる点や2、3コア稼げる点が優秀でした
・ヤマトとブレイヴァー
まずヤマトですがアーサーじゃない理由としてシェパとリコスピロスの軽減になれる点とアーサーではホルアクティ界放を消せなかったり皇獣王を消せない場合が多かったりケプリを消せない等の点でヤマトになりました
ブレイヴァーはシビュラで回収できたり最近の環境でヤマトアーサー等が主にバーストとして取られていてバースト破壊が効きやすかったりボトム送りが出来るので皇獣対面で圧をかけることができるので採用しました
どちらも採用してて良かった盤面があったので間違いではないと思います

[戦績]

少し違うかもしれませんが↑だと思います
決勝3回ともミラーでしたw

予選
・爪鳥
有利対面でシールドを2枚構えていたので確実に取るようアテナを全力で掘り回収
そのままフィロガトスに鋼鉄魔神をつけ連パンで勝ち
・機人(1)
相手側にアテナがなかったので盤面を処理してステファノス鋼鉄魔神で連パンして勝ち
・ゼウス滅竜
相手がゼウス出して3枚の中に紅葉狩りがあったので混乱してしまいましたがアテナイアーで連パンし勝ち
・機人武装?
白の絶晶神を出されてまたもや混乱してしまいましたがアテナイアーで連パンして勝ち
・爪鳥
後1セメンバードアタック後2セメンバードアタックホルアクティアタックで貫通と1体出して勝ちを狙われたので2回目のホルアクティをヤマトで破壊
一度ステファノス鋼鉄魔神の連パンをネフェルスで守られましたが相手が返せずにターンが回り手元を貯めてステファノス鋼鉄魔神で連パンして勝ち
・機人(2)
お互いアテナは出て相手側が先に連パン耐性を整えてきましたがシェパで防ぎいで返しでアテナイアー鋼鉄魔神で連パンして勝ち
・武装
敗因はキャバルリー2体出されて処理札であるツンドラが1枚トラッシュにあったことです
予選抜けはもう確定していたので少しでも集中力が続くように投了しました

決勝
機人(3)
キュア伊藤さんとの対戦でした
相手が初動が弱く想獣は割りきって先1ステファノス
自分は4枚の中にアテナとアスパシアがあり更にトップがアテナで少し申し訳なく感じてしまいましたがそのまま貼って打ちました
終盤はアテナイアー連パンで勝ち
終わったあとどう構築したのか話ました
とても愉快な方だったので話してて楽しかったです、対ありです
機人(4)
多分有名強者の方だと思うのですが誰かまではわかりませんでした
相手が先に盤面を整えられてアスパシアでシェパを捲りシェパをトップに置き、こっちが返しのターンでアテナイアー連パンしなければ、ほぼ負けが見えており、シールドも加わっていたので界放も使わないといけなく、ツンドラもあったのでアテナに乗せすぎてもボトムに置かれる盤面までされましたが、トップでアテナを引き盤面にいるアテナにはコア3個乗っていたのでアテナ貼りアテナイアー召喚して4:1に、鋼鉄魔神をつけアテナイアーアタックし界放を使い3:0にすることでツンドラをケアし、相手のハンドにシェパの可能性があるのが1枚だけだったのですがシェパではなくそのまま連パンして勝ち
・機人(5)
あゆむさんとの対戦でした
先行を取られシビュラから3枚回収
自分は初手の中にバチマンがありじゃんけんで負けたことに落ち込みました
そのまま相手が鋼鉄魔神アクセルからライサンダーアクセルでアテナイアーを召喚、鋼鉄魔神を付け連パン
自分はシェパを握ってなくそのまま負けました
終わった後に少し話したのですがもし自分がじゃんけんに勝っていたら盤面は大きく変わっていたかもしれないと仰られていました
じゃんけんという運ゲーにヘイトが貯まったもののあゆむさんのプレイも上手かったので完敗でした
対ありです

[ワイルドバウトに向けて行ったこと]
そんなに大層なことはやっていませんw
ブレスレット(タイガーアイとか勝負運を上げる石をおまかせで作ってもらいました)を付けたり、地元の神社にお参りに行ったりしました
後は嶺北勢の皆さんと調整や対面練習しました
あ、サウスピチャンネルでワイルドバウトに向けて動画撮りました!是非見に行ってください!

[ワイルドバウトの感想]
ワイルドバウトはとても良いイベントだったと思います。例のヘッドジャッジの件やリュキオースステファノスの裁定間違い、買わせてくれマン以外は良いとこばっかでした
物販が並んでしまうのは仕方がないことですし、最初のガンスリが並ぶのも仕方ないと思います

[今後について]
自分はまだ個人CSには行ったことがないので、とりあえず今年こそ出てみたいと思いますw
また、非公認にも出たことがないのでどこか近くでやっていたら行きたいと思います

・・・最後まで読んでいただきありがとうございます!次の更新は未定ですが、今後の記事も読んでいただけると嬉しいです

ではまたどこかで~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?