見出し画像

あんこの話〜

 粒あんが良いか、こし餡が良いか

これを聞かれたら『こし餡』と即答する。


粒あんでも食べられない事はない。嫌いではない。


 よもぎ餅は何故か粒あんが多い気がする。


私はよもぎ餅が好き。なのに粒あんばかり。よもぎ餅のこし餡ってあまり見ない気がする。
さっき調べて見たら、こし餡も普通にありますよ。って書いてあったけど・・・そうなんだ。ここら辺では無いかな〜?和菓子屋さんに行けばあるのかな?


 ずんだ餡も好きだし、くるみ餡っていうのもたまにあるよね。これも大好き。


 家に鬼胡桃の木があって、冬になるとストーブで炙って先がちょっと開くとそこにナイフをあてて割って食べていた。くるみは鬼胡桃と菓子胡桃があって見た目も味も違う。他にも種類あるのかな?私は知らない。
 スーパーで売ってる殻付きのくるみは多分、菓子胡桃が多い。


 若い子の方がこし餡派が多いらしい。
 
 どっちも好きという人が一番多い気もするけど。

 

 

 好みは変わるから、もしかしたら粒あんの方が好きになる時が来るのかも知れないな。

  



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?