見出し画像

語ってもよろしいかな?創作バトン

ちょっと間が空いてしまいましたが、大好きな作家さん いのうえあさのさんに創作バトンを回していただいたので、恐縮しきりになりながら答えたいと思います。。

【創作バトンの質問一覧】

▼1. アイディアはどうやって出していますか?
▼2. アイディアが出やすい場所は?
▼3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
▼4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?
▼5. 尊敬する人は?
▼6. 目標はありますか?
▼7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?
▼8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?
▼9. お疲れ様でした!
▼10. 最後に、バトン回したい絵描き、物書き、音楽屋さんを紹介してください!

▼1. アイディアはどうやって出していますか?

noteに上げている絵は筆をいきなり持って色を乗せていくうちに なんとな~くできてるものが大半です。構えて描くより、自然体で描けるみたいなので、絵を頼まれた場合、何枚からくがき絵を描いてから 頼まれた作品に取り組みます。そして、これやってると次描きたい絵も どんどん出てくる…。なのでアイドリングのような存在なのかもです。

▼2. アイディアが出やすい場所は?

色々ありますが、それらのアイディアが いざ絵を描くときまで残っているのは稀です(^^;)
 なので、アイディアが一番出てくるのは「机の前」なのかもしれません。

▼3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

noteに上げる絵は だいたい1・2時間で完成が多いです。あまり時間がかかると途中で次のが描きたくなってしまうので、短時間勝負です。でもひとつの絵にモチベーションを維持しつつ取り組める時間が だんだん長くなってきたので、徐々に大作にもチャレンジしていきたいなぁ…

▼4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?

 昔、絵の完成が遅いせいで 人をすごく怒らせてしまったのですが、完成させた絵を見せると「ほぅ…」と言葉を失って見入ってもらったエピソードは、いろいろな意味で大変勉強になりました。。
 ほかにもポストカードで欲しいとか、子供部屋に飾れそうとか、その時の思いが伝わってくるなど、描いていてよかったなと思う言葉をいただけて本当に幸せだなと思います。

▼5. 尊敬する人は?

 たくさんいすぎて書ききれないのですが、私に「それでも描こう」と思わせてくれる2人の方がおりまして…


 一人目は、昔働いていた職場の大先輩で、その人は「どんなに小さくてもいいから毎日絵を描いたほうがイイよ」とアドバイスを下さいました。
 けれど日々を慌ただしくすごして行くうちに 全く描かない時期が続き、描く意味すら忘れてしまっていたところnoteに出逢い時間を見つけてはラクガキしていると、見えてくるものもあって、先輩の言葉を改めて大切に思うのです。


 二人目は、友人の中学の数学の先生。その方は、先生をする傍ら 趣味で絵を描いていらして、井上直久をビビッドにしたような素敵な絵を高い完成度で何枚も描かれているということを けれどその作品を展示したり売ったりすることはなく、本当に自分の楽しみとして描いているということを伺って、なんてことだろう!と今でも深く感動します。「私が描いてどうなる」という気持ちには度々襲われますが、この先生の存在が「それでも描こう」という気持ちにさせてくれます。

▼6. 目標はありますか?

原画の販売は ひとつの大きな目標です。他にもminneで雑貨を販売したり、作品展示や、地域の子供に絵を教えたい…どんな小さな形でもひとつひとつ実現していきたいと、日々精進していきます!

▼7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?

アニメや絵本、子供向けの教材(ぬりえとかね)や、手作りも再開したいし、やりたいことがたくさん…。あとは大作を描きたいです…!

▼8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?

▼9. お疲れ様でした!

お読みいただき ありがとうございました!「何をえらそうに」と方々から聞こえますので「腐ったトマトを投げないで~!」という気持ちで書きました(>_<)

▼10. 最後に、バトン回したい絵描き、物書き、音楽屋さんを紹介してください!

桃瀬さんにお願いしたいと思います!桃瀬さんは描かれる絵の世界観や絵に向き合う姿勢など とっても共感&尊敬する作家さんの一人です(*^o^*)桃瀬さん!いつか会いにゆきます!(怖いだろそれ)

【これまでの創作バトンの軌跡】

これ以前は不明だそうです。

● 『月刊群雛』最新号Kindle・koboなど配信開始&バトンに答えてみた | 原点回帰―Running possible―
 http://mfineocean.blog98.fc2.com/blog-entry-766.html

● 回ってきたバトンに全力で答える | R-style
 http://rashita.net/blog/?p=14927

●創作の質問に答えてみたよ | はれときどきくもり  
 http://toshi586014.net/2014/11/27/writing-interview/

●創作バトンが回ってきたので答えます | ふじもなおのあそビバ!
 http://atelier.monao.net/asoviva/2014/11/29/創作バトンが回ってきたので答えます/

●漫画電子書籍作家として創作バトンに回答してみました | 純コミックス 
 http://jun0424.com/?p=3394

●最近バトンづいているのか、今度は創作バトンってのが回ってきましたので回答してみました | タムカイズム
 http://tamkaism.com/2014/12/sosaku-baton/

●「創作バトン」がタムカイさんから来た! 10の質問にキモ絵ブロガーが答えます! | ヨッセンス
 http://yossense.com/creator-hand-off/

●ブロガーになる前から実はずっとやってみたかった!「創作バトン」の質問に答えちゃいます! | もっと知りたいリンゴあれこれ
 http://rinare.com/20141215_creators_questions.html

●《にゃろにゃろにゃろーん!創作バトンがやってきた!|プランニングにゃろ》
 https://note.mu/nyaro/n/nbae3fb6b504c

●巷で噂の創作バトンに答えてみるよ!マンガでわかるWebデザイン | 湊川あい
 https://note.mu/llminatoll/n/nfaa886669291

●萌えスキが創作バトンに答えるよ!|もえたろう★
 https://note.mu/moetarouhosi/n/ndc1071b0d753

●以前もフザケて答えたけど今回は真面目に答える創作バトン | 山イシ  
 https://note.mu/yamaishi/n/n34853e5428ea

●バトン|ヒカル
 https://note.mu/flashstars/n/n84344264b817

●創作バトンが回って来ました。|泡影  
 https://note.mu/houei/n/n2aaacad5e5a2

●次はあなたかもしれない創作バトン|neppeta   
 https://note.mu/neppeta/n/n917dce268972

●さとねことだけどなにか質問ある? |さとねこと 
 https://note.mu/satonekoto/n/n093cd2d7dfde

●おバトゥン(ネコ先生・うたこしゃ編)|うたこ 
 https://note.mu/utako87/n/nf0915f9f2e1e

●創作バトンに全力で答えるスレ|りおん 
 https://note.mu/rion96194/n/n5c026f034e45

●ばとんまん|めめんともり 
 https://note.mu/mementmori/n/n284fa97fadf5

●白目をむきながらバトンを受け取ってみた|きよみ 
 https://note.mu/kedamaya/n/n1e4d55933af8

●創作バトン(ナマコ)こすりつけられたよ!|アサダマユミ 
 https://note.mu/rokuku/n/na5e16782013a

●創作バトンを受け取ってしまった|Azul+halo 
 https://note.mu/azulfabrica/n/n4559c6f33cb7

●創作バトン(MISA, LTP) "My_Answers"|MISA,LTP 
 https://note.mu/azulfabrica/n/n83804219a3e1

●感謝!創作バトンに答えるるる | NKGW 
 https://note.mu/nkgw_next/n/ndf3b08355360

●Waiting Room - Receive The Baton MIX - 
 https://note.mu/kazma_tamaki/n/n84f36b72e3ee

●BabyMoon | wagamama.008 
 https://note.mu/wagamama008/n/n76ecdae69ad5

●スターライト|ずんだロボット 
 https://note.mu/zundarobot/n/nc5602e85d2be

●ばとんのうた|ITARU
 https://note.mu/itaru13/n/n4dc3e1501ddd

●chacch box|chacch
 https://note.mu/chacch/n/na3839d0530f5

●創作バトン〜BGM 「夏へ走る列車」Coffy and Mary Ann〜 | Coffy
 https://note.mu/coffy/n/n818735ed9fef|

●ピアノを弾く呑んだくれの創作バトン。| Mary Ann 
 https://note.mu/maryann/n/n8babcf7ebb0f

●創作バトン〜酔いどれ気味で答えます。|なかむら歌乃
 https://note.mu/utanonakamura/n/nea646f6e81ba

●美味しいバトンがまわってきたよ|いのうえあさの
 https://note.mu/1n0no/n/n3a47e55a1f54/

●語ってもよろしいかな?創作バトン|となこ
 https://note.mu/tonaco/n/n013fcb672aca


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?