見出し画像

「自分」 と 結婚 する

あなたは「自分」と 結婚 していますか。


生涯、一生寄り添うのは自分。

それに、ふとした日常の中で気付いてしまった。

なんならそんなこと誰もが分かってる。

でもその「覚悟」が、あなたにはありますか。


わたしには、まだないのだと思う。


さて、
「自分のしたいことってなんだろう?」

こんな問いってみんなしますよね。
わたしもそうです。いつも問うてます自分に。笑


今日、お休みなんですけどね
昼に朝食を食べて心地良い音楽を流して
さてお化粧しようかななんて思ってたら

コーヒーぶちまけたんですよ(笑)
机と化粧道具に(笑)

で、それを丁寧拭いて。
あ〜コーヒーのいい香り〜
なんて思いながら。笑

ハッピー脳になったな。とつくづく思いながら
あ、でもこれ牛乳入れちゃったからやっぱ除菌スプレーで拭きあげよう。と思ってね。

丁寧に一つ一つ拭き取ったんですよ。
そしたらいつもお世話になってるメイク道具が喜んでて笑
使用感のあるそれらも、丁寧に扱われたら喜ぶんだなって。笑


いま身近にある「物」にもっと感謝しようと思えました。


話がずれました。笑

そんなふとした時間。
鏡に向かって自分の顔を見て
好きな音楽が流れてて
日差しが部屋に差し込んで、影が美しくて
すこしほっぺがじわっと熱い。

そんな時に、
もっと、したいことしよう。
てか、やりたいこと全部しよう。

って思えて。


それで、こないだ同世代で活躍してる子から言われたのが

「諦めるのなんてまだ早いよ!自分だってこないだ40代の人から言われたよ。まだ28?なんでもできるよ!!って。」


わたしも自分より若い子たちと話して
「まだハタチ?まだ25?なんでもできるよ!!」
そうゆうことをたまに思うんだけど

それってきっといつの「時」も
そんな風に思うんだなって。

だって、今が一番若い。
そして、それより若い子たちはさらに若いわけで。

そりゃーなんでもできるよね。って。



最初の言葉に戻ってみるとさ、

あなたは「自分」と結婚していますか。

これなんだけど

やりたいことをするためには自分を知ることが大切だよね。
そしてそれって、
「誰よりも自分を愛してあげること」だと思って。


「誰かを想う」


その前に

自分を本当に想えていますか?
大切にできていますか?
自分が好きですか?
自分を無碍にしていませんか?


そんなふうにくるしめている自分を
好きな相手が喜ぶだろうか。


「誰かを想う」


だから「自分」と 結婚 しよう。


自分を大好きになれたら
自分が好きな人も
自分を好きになってくれる人も

穏やかな幸せを過ごせるはず。



いつまでも不器用な自分を
誰よりも好きでいてあげようと思います。




今日は本当に天気がいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?