大会レポート 11/21 たまやCSアドバンス

初めまして。
秋田を中心にデュエルマスターズをプレイしているトミーです。
元々は大阪のプレイヤーでしたが現在は仕事の都合で秋田に住んでおります。

主な戦績は
優勝3回
準優勝4回
3位 3回

2019年度ランキング
大阪府 25位(スリーブ取得)
2ブロック 129位
全国 259位

今期のシーズン戦績は
2位 2回 3位 1回 4位1回です。

今回はCSの振り返りとデッキ選択の経緯等を書き残そうと思い初のnote執筆に至りました。

まずはリストと戦績から


自分

39枚シェアの友人 
(ナンバー→ダイパ殺)


どちらも本戦を抜けることは出来たのですが2人とも本戦1没という結果に終わってしまいました…………

負け試合は
先2ステップル
先3ジョー星&とこしえ 
ニヤリーゲット(エンジオン、ヴォダラ、ゼロルピア)
\(^o^)/

本戦では
1本目
相手側が先手 メンデル、ラブエース。
こちらはダイパソゲキで対応するものラス1のアルモモからの3点。
閣効果 カツキングにて武神龍解。(栄光キャッチ)
ガードストライクで武神は止めてターンを貰う。
とこしえ×2 ヴェルデからダムド2枚侵略。
ここで破壊対象を アルモモ、カツキングにして 武神単騎にしてターンを返す。
(今振り返ればハンド確定札だし素直にカツキング放置で武神を閣に戻す方が良かったので反省。)
結果としては上ドローが栄光ルピアで2体ドラゴンカウントも達成出来て居たので武神龍解には到達してたとはいえ圧を掛けられた盤面で正答に至れていなかったので練度不足。 

2本目
先2でウォズレックを打ち栄光を落とすも上からメンデルで2ブースト。ラブエースの存在を確認しているが、とこしえもあらずハンデスで落とすことも出来ない。
閣建設状態で RXアルモモを許してしまいそのまま負け

デッキ選択の経緯

直前までの調整では 
他の候補として

・赤単
・4Cガイアッシュ覇道
・リースRX
・墓地退化
・ジョー星ゼロルピア

これらも選択肢に入れていました。 

調整段階で先手後手入れ替えながらやっていてどれも5分くらいに感じた為選択肢広く取れるアナダムドに決めました。

東北でCSに出るにあたって
毎回1.2番目に多い想定に5Cがあり赤単の選択はナシ寄りでした。
とはいえガイアッシュ覇道やジョー星に有利がつくデッキタイプで勝ちの報告も多く聞いていたので択としては正解の部類だったとは感じました。
(自分の敗退後ベスト8が赤単2、ジョー星2、4Cガイアッシュ覇道2、リース2)

4Cガイアッシュ覇道
ミラーでブーストの有無での先手後手入れ替わりや多色過多でのモタツキを嫌い選択肢から外しました。
カードパワーの押し付けが高いのでブレの値は大きいですが個人的に苦手よりの山でした。

リースRX
ガイアッシュと違い構えるよりも自分から攻めに行きやすくかつバトライをガイアッシュよりも強く振り回せる点とダークネス系の山や同型、最近オリジナルとアドバンスを問わず増加傾向にある墓地退化に大きくアルモモが大きく刺さる点が強み。ですがガイアッシュと同様の理由から候補から外しました。Vaultでも勝っていたので次点での候補はリースが有力でした。

墓地退化
バルカディアNEXの再録と「エマージェンシー・タイフーン」のツインパクトの追加により母数激増中のhotな山。
前よりは安定を手に入れたといえどアームより山のデッキなのには変わらずってのと確実にジョー星を握って上に上がってくるであろう人がエントリー欄に居たので見送り。 

ジョー星ゼロルピア
ガイアッシュの台頭によりデッキの強みとも言える「へームル・エンジオン」を容易に使い辛くなり、「ベイBセガーレ」「とこしえの超人」のどちらを取るかと言った点の絞りきれなさから選択肢から外しました。

アナダムド選択の決め手

上記の理由からある程度安定した動きが取れつつ
ダイス&JCAホールor火噴くなうのパッケージの枠を下の二種に変更して広く見れる山になったと感じたのでアナダムドを選択しました。

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問

特に注目したのは下面です。
・ピーピングハンデスで初動を落とす。
・バイケンを避けた上でデスマーチや落城を落とすことが可能 
・ガイアッシュチェック+以降ハンデスの優先度の決定
・上面でプレイした際に落城と合わせてジョー星の除去
以上の強みから採用に至りましたが使用感は良かったです。

龍脈術 落城の計

現環境におけるパワーカードの1つであるバトライ閣への回答。
自分のオーラやダムド下のヴェルデやデドダムの再利用。    
ダイス+@で受けに寄せる寄りかは自分の動きにも絡められる受け札である落城の方が現環境では適してると思いました。

まとめ

環境を見て採用した2種の感触は良かったので選択としては悪くなかったものの安定感に囚われて若干のパワー不足を感じたかなと思いました。
現環境でアナダムドの選択を考えている人の助力にでもなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?