見出し画像

IBC岩手放送 / おしゃべり技術くん

番組名:おしゃべり技術くん
放送局:岩手放送 (IBCラジオ)
放送日:木曜日 12:45 - 13:00
出演者(敬称略):長谷川拳杜、IBC技術系スタッフ
ステータス:放送中
聴取頻度:△(ときどき聴いている)

先日の記事でご紹介したラジオ沖縄「ROK技術倶楽部」にインスパイアされたのかな?と思わせる、ラジオマニア初心者(←自分で書いてて意味わかりませんが)向けの番組です。放送開始は2020年10月4日と、ROK技術倶楽部に遅れること3ヶ月です。
「ラジオ好き」と書かなかったのは、「ラジオ好き」と書くとラジオを聴くことが好きな人、ということになってしまうからですね。ここで言う「ラジオマニア初心者」というのは、ラジオの技術的な面が大好きだけど、「ROK技術倶楽部」で話されていることがマニアック過ぎて分からない方でも、この番組なら理解できるんじゃないか、という意味でございます。また、IBC岩手放送がラテ局ということもあるのか、ラジオだけには特化しておらずテレビに関する話題が出ることもあります。

内容は、既に書きましたように放送技術に関するものが中心となりますが、私は送信所へのロケをレポートした回が結構印象に残っています。ラジオですので実際に目にすることはできませんが、どのような設備が置かれているのかを丁寧に説明してくれました。
その他、リスナーからの質問などが読まれることも多いです。質問内容もマニアック過ぎずなもので、比較的取っつきやすいものが中心です。

番組の進行はIBC岩手放送の若手アナウンサー長谷川拳杜さんと、同社の技術系スタッフの方が行っております。
ROK技術倶楽部とは異なりRadikoのタイムフリーに対応しているので、木曜日の昼という、この類の番組にしては珍しい時間帯ではありますが、時々楽しんでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?