見出し画像

四国放送 / ダーリンハニーの旅列車出発進行〜!!

番組名:ダーリンハニーの旅列車出発進行〜!!
放送局:四国放送
放送日:月曜日〜金曜日 17:45 - 17:55 (全国8局ネット)
出演者(敬称略):ダーリンハニー(吉川正洋、長島トモヒコ)
ステータス:放送中
聴取頻度:△(時々聴いている)

今回は私が鉄道好きということもありまして、鉄道に関するラジオ番組をご紹介です。
四国放送他、全国8局ネットで放送されている、「ダーリンハニーの旅列車出発進行〜!!」です。

ダーリンハニーは太田プロダクション所属の芸人コンビで、なかでも吉川さんは芸能界屈指の鉄道好きで知られ、あらゆる鉄道関連のテレビ番組にも出演されています。終了したタモリ倶楽部の「タモリ電車倶楽部」の会員でもありました。
一方の長島さんは、当初は吉川さんと対象的に鉄道には興味ないキャラだった記憶があるのですが、その後一緒に鉄道の番組にも出演されていて、以前よりは鉄道のことも語っているように思います。

番組は、吉川さんが毎週1つの路線を選んで、その路線を語る「思い出トレインツアー」や鉄道に関するニュースの他、主にリスナー(鉄ラー)からのメールを紹介するいくつかのコーナーで構成されています。

平日毎日10分という短い番組ではありますが、1週間通して聴くと意外とボリュームのある内容になっていて、鉄道好きには楽しめる内容になっております。

四国放送以外の7局については、週1回の10分〜30分番組になっているので、恐らくすべてを放送しているわけではなさそうです。全部を聴きたい場合は四国放送を聴く、ということになるようですので、ご注意ください。

執筆時点(2023年10月1日)現在の各局の放送時間は以下のとおりです。

  • 四国放送   月〜金 17:45 - 17:55 (10分 x 5回 = 50分間)

  • 熊本放送   月曜日 18:20 - 18:30 (10分間)

  • 西日本放送  月曜日 18:45 - 19:00 (15分間)

  • 北陸放送   水曜日 16:20 - 16:35 (15分間)

  • 九州朝日放送 土曜日 06:15 - 06:25 (10分間)

  • 秋田放送   土曜日 09:00 - 09:30 (30分間)

  • 栃木放送   土曜日 10:30 - 10:45 (15分間)

  • 福井放送   日曜日 22:30 - 23:00 (30分間)

しかし、放送時間が局によってこれだけまちまちだと、収録・編集が大変だなーと、つい制作側の気持ちを気にしてしまいます。

ということで、今回はここまで。
この他にも鉄道を扱ったラジオ番組はいくつかありますので、これからもご紹介していきます。それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?