見出し画像

IBC岩手放送 / 農作業メモ

番組名:農作業メモ
放送局:IBC岩手放送 (IBCラジオ)
放送日:土曜日 05:55 - 06:00、日曜日 06:25 - 06:30
出演者(敬称略):今井日奈子
ステータス:放送中
聴取頻度:△(ときどき聴いている)

農業関連番組が結構好きな私。先日ラジオ福島の「農家の皆さんへ」をご紹介しましたが、今回は、岩手放送 (IBCラジオ) で週末に放送されている「農作業メモ」という5分番組をご紹介します。

「農作業メモ」は、盛岡市南部にある矢巾町に本社のある岩手農蚕株式会社の一社提供番組です。なかなか情報がないので推測を含むのですが、この番組の前身と思われる「農村メモ」という番組が昭和30年 (1955年) に放送開始しております。
「農村メモ」開始以降「農作業メモ」と番組名を変更しながら今日まで放送されているのではないかと思われます。

5分間番組ということもあり、特にテーマ曲などはなく岩手農蚕のCMと、県農林水産部の職員が出演し、季節に応じた農業に関する情報を紹介しています。

この番組のもう一つのトピックは、IBC岩手放送の人気アナウンサー、今井日奈子さんが担当しているところでしょうか。(本記事執筆時点)
彼女は全国ネットのテレビ番組にも時々出演しているようですが(私テレビほとんど見ないので、すみません…)、彼女の魅力は、綺麗で非常に聞きやすい声だと思っています。特に声が重要になるラジオにおいて、彼女の声の良さは十分に発揮されています。この5分番組でも感じるのですから、大したものだなと思っています。

地方局は、彼女のような人気アナウンサーが週末早朝に放送される5分番組にもさらっと出演している所も魅力ですよね。
農業番組ならではの「その土地の空気を感じることができる」良さもあり、タイムフリーではありますが時々聴かせていただいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?