見出し画像

秋田放送 / 花ちゃんの民謡は日本一

番組名:花ちゃんの民謡は日本一
放送局:秋田放送(ABSラジオ)
放送日:土曜日 15:00 - 16:00(再放送 日曜日 18:00 - 19:00)
出演者(敬称略):小野花子、藤原美幸
ステータス:放送中
聴取頻度:△(時々聴いている)

今回は民謡番組のご紹介です。

秋田民謡を代表する歌手、小野花子さんと、エビ中の秋田ライブにも出演したりする藤原美幸さんの2人がパーソナリティを務める、土曜日午後の民謡番組です。
この時間に1時間の民謡番組があることからも、秋田に民謡ありという感じがしますね。

番組は、世に数多く存在する秋田民謡をたっぷりかけていく音楽メインの内容になっています。リクエストも受け付けていて、曲の合間にはリスナーからのメールやお手紙も読まれます。花ちゃんがコンサート等で出かけた場所のお土産プレゼントコーナーもあります。

親子ほど離れたお二人の秋田弁による掛け合い、お二人ともとにかく元気いっぱいのキャラクターということもあって、とても明るい番組という印象です。会話を聴いていても楽しいし(秋田弁は知らないですが大体わかると思います)、また花ちゃんの歌う秋田民謡の数々も、パワフルで、また圧倒的な声量で実に素晴らしいです。
それに、秋田民謡は哀愁を帯びた…という感じよりは楽しい曲調が多いので、民謡を知らない人でも結構楽しめる内容になっていると思います。

特に都会だと民謡に触れる機会は本当に少ないわけですが、こういう番組を聴いて気分転換するのも良いのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?