見出し画像

琉球放送 / 護得久栄昇アワー

番組名:護得久栄昇アワー
放送局:琉球放送 (RBCiラジオ)
放送日:木曜日 23:00 - 24:00
出演者:護得久栄昇、仲座健太、なかち
ステータス:放送中
聴取頻度:◎(毎週聴いている)

関東在住者にとって、沖縄には独特のお笑い文化があると分かったのはRadikoを聴き始めてでした。沖縄出身のお笑い芸人の方は何人か知っていたのですが、沖縄をベースにして日本全国で活躍している芸人さんはいません。
これは地理的な理由が大きいと思っていて、例えば東京と沖縄、大阪と沖縄を往復するだけでも大変。だから沖縄には独特のお笑い文化が芽生えてくるのだということでしょう。

その中で、沖縄で一番稼いでいるとも言われるのが、護得久栄昇。
彼の人隣りは私からはあまり触れたくないのでウィキペディアで見て頂くことにしたいと思います。

さて、そんな護得久流民謡研究所長、護得久栄昇先生の冠番組がRBCiラジオの「護得久栄昇アワー」です。
私が毎週欠かさず聞いている番組の一つです。

この番組の存在を知ったのは3年ほど前でしょうか。
RadikoのエリアフリーでRBCiラジオの番組表を見ていたらふと見つけたこのアイコン。

(引用元: https://radiko.jp/share/?t=20200115231555&sid=RBC&noreload=1)

かなり独特の、何とも言えぬ存在感。
面白そうな番組なのかどうか、アイコンを見た感じでは良く分からないこの異様な雰囲気。

当初は正直面白そう!とは思えず、スルーしていたのですが、この真ん中に鎮座まします護得久栄昇なる御仁が印象に残って聴くことになりました。

最初のうちは芸人3人が、若干ただひたすら話し続ける番組で、正直「ん?」と言う感じだったのですが、時折沖縄の方言 (うちなーんちゅ) を交えるやり取りがなぜか癖になってしまい、それ以来毎週聴くようになり、気が付いたらこの番組なしでは生きられない身体になってしまいました (笑)。
当初は一番若い「なかち」が仲座健太にいじられることが多かったこの番組、ここ最近は護得久栄昇先生が仲座健太となかちの2人にいじられる画面が多くなってきました。

本記事投稿時点でのレギュラーコーナーは、リスナーからの投稿、「冠奪還企画 仲地勇一朗アワーへの道!」、「ラブアベレージ」です。リスナーからの投稿は、大きく沖縄県内リスナー(県産品)からのメッセージと県外のRadikoリスナー(ラジコっ子)を分けて紹介するのですが、いつも県外リスナーの方が多く紹介されるので、もしかしたらこの番組、県外リスナーの方が多いのかも?と思ってしまいます。私も何度かラジコっ子からのメッセージとしてメールを読んで頂いてます。
また、番組公認なのか非公認なのかよく分からない「チャメっ子クラブ」なるものも存在し、私は番組から会員番号20番を頂いております!

護得久栄昇先生は本年1月18日にテイチクレコードからメジャー第1弾アルバム「護得久栄昇大全II」が発売されることになっております。売れるといいなと思いつつ毎週木曜日は自宅の作業部屋にひざまづき(正座)して聴いております。

現在のRadikoのアイコンは変更になっていますよ。

(引用元: https://www.rbc.co.jp/radio/infomation/nttドコモプレゼンツ護得久栄昇アワースペシャル/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?