見出し画像

南日本放送 / ジミー入枝のドゥーワップ・ステーション

番組名:ジミー入枝のドゥーワップ・ステーション
放送局:南日本放送(MBCラジオ)
放送日:日曜日 07:00 - 07:15 (再放送 - 日曜日 23:30 - 23:45)
出演者(敬称略):ジミー入枝
ステータス:放送中
聴取頻度:△(ときどき聴く)

今回は鹿児島でタレント活動をして言えるジミー入枝さんのラジオ番組をご紹介します。

ジミー入枝さんは、ザ・キングトーンズのリーダーだった内田正人さんと師弟関係にあったというドゥーワップ・シンガーで、ザ・キングトーンズのサポートメンバーとして内田さんが病気療養中は代役を務めたこともあるというほどのヴォーカリストです。
前述の通り、今は鹿児島でライブを行ったりタレント活動を行っています。

私がジミー入枝さんのことを知ったのはつい最近のことです。
NHK福岡放送局制作の「九州沖縄○○すぎる選手権」という番組が不定期に行われており、この第3弾が本年 (2023年) 1月に放映されました。
この番組には、以前からよく知っている沖縄の護得久栄昇先生が出演するということで、千葉県からNHKプラスで観ていました。この番組で鹿児島代表として出演していたのがジミー入枝さんだったというわけです。

かなり標準語からはかけ離れた独特の語り口と、ドゥー・ワップシンガーというこのギャップ感が気になりました。
一応私は「音楽愛好家」ですので、ミュージシャンには興味を持つのが自然の成り行きです。

そこで、ローカルタレントの方なら地元のラジオ局でレギュラーを持っているだろうと探して見つけたのが、この「ジミー入枝のドゥーワップ・ステーション」というわけです。

番組はシンプルに、「音楽番組」です。
15分という番組枠で、ドゥーワップを3曲程かけるというシンプルな構成です。雑談はほとんどなく、トークはアーティストや曲の紹介で、あとは音楽です。
ドゥーワップには名曲が多くありますが、この番組では誰もが知っている曲だけでなく、埋もれてしまったドゥーワップも多くかかるという構成になっていて、ジミー入枝さんの知識の深さに勉強させてもらっています。

おそらく日本では唯一のドゥーワップ番組ということで、音楽ファンにはもっと注目されてもいいんじゃないかと思います。私も広めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?