見出し画像

山形放送 / 山口岩男の方言Rock Hour★

番組名:山口岩男の方言Rock Hour
放送局:山形放送 (YBCラジオ)
放送日:木曜日 16:20 - 16:50
出演者(敬称略):山口岩男
ステータス:放送中
聴取頻度:△ (ときどき聴く)

今回はミュージシャン、山口岩男さんのラジオ番組をご紹介します。
(最近音楽番組の紹介が多いですが、特に理由はありません)

山形県天童市出身のシンガーソングライターである山口岩男さんが、山形弁全開で放送する30分の冠番組です。

山口岩男さんって名前は随分昔から聞いたことがありまして、というのは1980年代後半、私が大学生でレンタルCD店でバイトをしていたときに、仕入先から毎週お店に送付されてくる新譜情報があり、ここで名前を見たのが最初です。
その時は山形出身とかそういうことは全く知らず、新進ギタリストってイメージでした。そうそうたるメンバーが参加したアルバムをリリースしていて、音楽好き界隈では結構話題になっており、当時新譜の仕入れもある程度任されていた私は、デビューアルバムを仕入れた記憶があります。

山口岩男さんのデビューアルバム「開戦前夜」

山口岩男さんは現在、活動の拠点を生まれ故郷である山形県に移していて、山形弁を駆使したアルバムなんかもリリースしたりしてしっかり活動をされています。

この番組は、山口岩男さんが日常的な話をしたり、リスナーからのメールを紹介したり音楽をかけたりする、トーク中心の30分。全編山形弁で通していて、紹介されるメールまで山形弁だったりします。
山形に在住経験のない私には、番組内容が分かりにくいこともありますが、時折山口さんが「翻訳」してくれるので助かっております。

方言を大切にした番組は地方ならではで、関東住まいの私としてはなかなか触れる機会のないものに触れられるということで、楽しく聴かせていただいています。
すごく実力のあるミュージシャンなので、一度生で見てみたい気もするんですが、そのためには山形に行かないといけない、っていうところがちょっと辛いです。いつか行けるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?