見出し画像

KBS京都 / なごみのはんなり京めぐり

番組名:なごみのはんなり京めぐり
放送局:KBS京都(京都放送)
放送日:毎週日曜日 06:35 - 06:40
出演者(敬称略):海平和
ステータス:放送中
聴取頻度:△(たまに聴く)

今回はKBS京都で放送されている5分間の京都番組をご紹介します。
KBS京都は、昔(私が小さかった1970-80年代ころ)は近畿放送って言ってたんですが、1995年くらいに京都放送に変更されています。ただ、一般的には長年「KBS京都」という愛称で親しまれています。

今回ご紹介する「なごみのはんなり京めぐり」は、京都の文化を支えるモノ・技・お店を紹介する番組です。
5分間と言う短い番組のため、毎週テーマを一つだけに絞った内容となっていますが、歴史や地名のいわれなども含め、テンポよく、詳しく説明してくれるので、いろいろなエピソードなども多く聴けて楽しい番組となっています。
私のように京都にあまり面識がないリスナーにとっては、メジャーな観光地ではないところの説明を聴くと、京都に俄然興味が湧いてまいります。

2016年4月の番組開始以来、進行は海平和(うみひら なごみ)アナウンサーが行っています。番組名の「なごみのはんなり京めぐり」も彼女の名前から取られているんですね。
京都生まれ、京都育ちの海平アナが京ことばで語りかけてくれます。こういうところも、京都感が溢れていてなかなか良いなと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?