見出し画像

琉球放送 / 具志堅ストアー

番組名:具志堅ストアー
放送局:琉球放送 (RBCiラジオ)
放送日:月曜日〜金曜日 14:00 - 15:50
出演者(敬称略):具志堅将司、棚原里帆、MAIKO (seven oops)、真栄城美鈴
ステータス:放送中
聴取頻度:△(自宅にいるときは度々聴いている)

RBCiラジオの昼ワイド番組、具志堅ストアーの紹介です。

この番組は、ちょうど私が勤める会社が在宅勤務体制を整えて、会社の方針で在宅勤務OKとなった2020年3月末に放送開始しました。

番組の進行は「店長」具志堅将司さん。沖縄で「わさび」というコンビで活躍している芸人さんです。
具志堅店長と一緒に「店員さん」が出演します。
この記事を書いている2023年4月末現在では、「店員さん」は月曜日・火曜日がタレントの棚原里帆さん、水曜日・木曜日がseven oopsのドラマーMAIKOさん、金曜日が女優の真栄城美鈴さんとなってます。

沖縄で活躍している芸能人の方たちの番組ということもあり、堅苦しさはなく純粋に楽しんで聞けます。店長は結構毒舌ではあるんですけど、沖縄の芸人トークは、方言がよく出るということもあるのか、東京や大阪とは異なる面白さですね。番組は軽快に進んでいきますが、ゆったり感があってとても良いです。
かなり天然なところのある棚原里帆さん、結構有名なスリーピースバンドのドラマーなのに、普通に「うんちしてきた」とか言っちゃうMAIKO、一見気が強そうで真面目そうな雰囲気なのに、店長に乗せられて「豊年音頭」の「しーとぅりとぅてん、しーとぅりとぅてん」のところを落ちきったトーンで歌ったりする真栄城美鈴さん。三者三様の店員さんの存在もとても大きいです。それにしても沖縄の芸能人の方はノリがいい!

番組は14時台が日替わりコント(番組開始以来ずっとやっている)と商品開発部、15時は三時茶(おやつを賭けたクイズコーナー)と日替わりコーナーとなります。その他、毎日募集しているメールテーマの紹介や番組のハッシュタグをつけたツイートを拾ったりという時間もあります。メールテーマは毎日、翌日のテーマをガチャガチャで決めます。
ツイートは、曲がかかっている間やCM中に店長と店員が拾ってくれているようで、曲明け・CM明けに結構紹介してくれます。私も番組を聴いている間にツイートをすることもあるので、ちょくちょく紹介してくれます。

それから、この番組はリスナーイベントが時々あります。最近では会場でのイベントをやっているようですが、番組当初からしばらくの間はコロナの関係もあり、オンラインイベントを何度かやっていました。Wikipediaを見ると年2回ほどやっています。私も2度ほど参加し、参加チケット購入の特典で番組オリジナルのタオルを頂いたり、イベントの抽選で泡盛を頂いたりもしました。リスナーとの距離が近いのもこの番組の特徴かなと思います。

リスナーイベントでもらった泡盛(菊之露古酒VIP)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?