見出し画像

RKBラジオ / 旅ラジ 出発進行!

番組名:旅ラジ 出発進行!
放送局:RKBラジオ
放送日:土曜日 28:45-29:00 (日曜日 04:45 - 05:00)
出演者(敬称略):茅野正昌
ステータス:放送中
聴取頻度:△(時々聴く)

今回は、前回に引き続き鉄道番組のご紹介です。
2012年に放送開始し、2023年10月に放送600回を迎えた「鉄ラジ 出発進行!」です。

進行役は全国のアナウンサーの中でも乗り鉄で知られる茅野正昌アナウンサー。茅野さんは現在スポーツ部に所属しているとのことで、正確にはアナウンサーではないのですが、長年RKBのアナウンサーとしてスポーツ番組を中心に活躍されていました。

さてこの番組、土曜日夜28時台というか日曜日朝4時台というか、いずれにしてもかなり「端っこ」の時間帯に放送されているので、リアルタイムで聴くのはなかなか至難の業。私は当然ですが、Radikoのタイムフリーで聴取しております。

番組の構成は、1号車:今週の鉄旅情報、2号車:鉄道唱歌はいかがでショーカ!?、3号車:こんなに鉄ちゃん の3両編成になっております。
鉄旅情報では主に九州地区の鉄道にまつわるニュース(イベントやおとくなきっぷの情報など)、鉄道唱歌のコーナーでは鉄道唱歌の一部を紹介していますが、普段あまり紹介されることのない鉄道唱歌を参考にして作られた、いわゆる「電車唱歌」(有名なものとして「都電唱歌」と呼ばれるもの)が流れることもあります。

進行役の茅野正昌アナウンサーの軽快なトークのおかげか、15分という短い番組の割には結構内容の濃い番組になっています。
九州の放送ですが、扱っている内容は九州の鉄道以外もありますので、結構参考になることも多くて、好きな番組です。
願わくば、週末の午前中の、リアルタイムで聴ける時間帯に放送してくれると嬉しいんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?