見出し画像

大分放送 / 夜のイチスタ☆

番組名:夜のイチスタ☆
放送局:大分放送 (OBSラジオ)
放送日:土曜日 21:30 - 22:00
出演者(敬称略):池田麻衣子(まいまい)、みーちゃん
ステータス:放送中
聴取頻度:◎(毎週聴いている)

今回はOBSラジオ「夜のイチスタ☆」を紹介します。
一部のコアなリスナーの間では大分放送ラジオの下ネタ枠と呼ばれる、土曜夜9時台の放送です。

聴き始めたきっかけは、2020年ころだったかと思いますが、RBCiラジオの「ラジオBar南国の夜」でこの番組の話題が続いたりしたことでした。当時は、とにかく笑える地方の番組を探している時期で、あまり下ネタ中心の番組を聴こうとは思っていなかったのですが、程なくして聴くようになっていました。

出演は、大分県を拠点に活動されているタレントさん、池田麻衣子(まいまい)さん。昼間はOBSラジオでピンク色を一切廃した「風は虹色」という番組に出演する一方で、夜は下ネタトーク溢れる番組をされています。

まいまいが一人で進行を進めてしまうと、とんでもない方向に暴走してしまうため、「保護者役」というか「止め役」として、アシスタントディレクターの「みーちゃん」がスタジオ内に入っています。そしてまいまいの下ネタトークが始まると、ベルを「チーン」と鳴らして制止するという重要な役割を担っています。いつの間にか、みーちゃんは「ベル師」と呼ばれるようになっており、みーちゃんファンも増えているようです。
実際、現時点この番組のスポンサーとなっている、愛知県愛西市の「浄土宗励声山 大法寺」の住職で「ラジ和尚」と呼ばれている長谷雄蓮華さんもみーちゃんファンを公言しています。

さて番組は、オープニングでイタリアやフランスで乾杯するときの掛け声である「ちんちーん」(Cin Cin!) から始まり、テーマを基にリスナーから送られてくる投稿をまいまいが読み、下ネタトークを繰り広げるというシンプルな展開です。大分ならではトークネタとしては、JR大分駅前にあるオブジェ「金の卵」(ひらがなで書くと「きんのたまご」)があったりとかして、こういう話を聴くと、私も大分まで行って実物を拝んでみたいと思ったりもします。

そんな下ネタトーク。ちょっとエスカレートすると、まいまいの下ネタとみーちゃんのベルの応酬になることが多く、漫才のボケとツッコミのような美しささえ感じて笑えます。私は、まいまいのトークを聴きながら、そろそろみーちゃんのベルが来るか?まだか?「チーン!」来た〜!などと思いながら聴いています。

時折特集テーマ回もあります。その中で人気なのは、毎年春の時期になると「春のパンツまつり」という、どこかで聴いたことのあるテーマ回があります。30分間、パンツにまつわるトークだけが繰り広げられます。

また、この番組は、ツイッターとの親和性が高く、リスナーの多くがハッシュタグ「#夜のイチスタ」をつけた実況ツイートをしております。そして、毎月第1回目の放送では、前月にこのハッシュタグをつけてツイートした人のアカウント名を読み上げるというコーナーがあります。
最近はこの読み上げだけで結構な時間がかかるため、合間に「チクビ休憩」(略して「チク休」)と呼ばれる休憩時間が設けられ、差し入れのお菓子や果物などをまいまいとみーちゃんが頂いたりしています。

番組終わりには、まいまいが「おぱーい」とコール、リスナーが「たまたま〜」とレスポンスするという、これまた下ネタなエンディングで番組が終了いたします。

番組初めから終わりまでの30分間、ほぼずっと下ネタな番組なのですが、あまりドロドロはしていなくて、まいまいが美しい声でサラサラッと下ネタを連発、それをみーちゃんが止める、と言った流れなので、案外下ネタトークもスッと入ってくる(?)そんな不思議な番組です。
ただ、親子で家族団らんの時に一緒に聴くのはあまり勧めないですかね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?