見出し画像

ラジオ福島 / 農家の皆さんへ

番組名:農家の皆さんへ
放送局:ラジオ福島
放送日:月曜日〜土曜日 5:15 - 5:25、日曜日 6:15 - 6:30
ステータス:放送中
聴取頻度:△(気が向いたときに聴いている)

今回は、ラジオ福島で毎朝放送されている長寿番組「農家の皆さんへ」をご紹介します。
この番組、放送開始は昭和30年(1955年)。この記事を書いている令和5年(2023年)でなんと68年間放送されているのです。

番組のオープニングは「モーーーー」という牛の鳴き声と「コケーコッコッ」という鶏の鳴き声から始まり、のどかな農家の朝、という雰囲気を醸し出してくれます。昔話のラジオドラマに出てきそうな感じ。

私は福島に在住しているわけでも農家をしているわけでもないので、この番組を聴く意義は何なの?という話ですが、私は農業関係の番組を聴くのが何故か好きなのです。

理由はなかなか言葉で言い表せられないのですが、ひとつ言えることは、季節感を感じることができるということです。
農家の皆さんは季節に応じて種まきをしたり、農薬を撒いたり、収穫をしたり、といったことを行っていますね。農業に関する情報を聴くことで、「ああ、そろそろ種まきの季節なんだな」「そろそろ収穫の時期で忙しいんだろうな」と言ったことを感じることが出来ます。
この番組では、主にJA全農福島や県農業共済組合、県酪農業協同組合と言った県内の農業関連団体からのお知らせが放送されることが多く、農家の皆さんのためになる情報を発信しています。
この寒い季節には、雪の重みによるパイプハウスの破損を防ぐための対策について紹介があったり、タイムリーな話題としては、鳥インフルエンザの影響で農家が大きな影響を受けていることから、被害を受けた農家に対する国からの無利子融資制度についての紹介が放送されたりしています。

早朝という時間帯の放送であることを考えると、朝早くから農家の皆さん大変だな、頑張ってほしいなという気持ちになります。感謝!ですね。

以下のホームページでは、毎日の放送予定がGoogleカレンダーで案内されていますので、よろしかったら興味のあるものを選んで聴いてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?