各ステップごとのアウトプット例(UXデザイン)

UXデザインに関するサービスを提案する際は、大きく3つのフェーズに分けてサービスを提案する。

第一次フェーズ:調査・方針・要件定義
第二次フェーズ:デザイン制作
第三次フェーズ:マーケティング活動

第一次フェーズ(調査・方針・要件定義)の流れ

① 理解・調査・外的/内的要員調査
 ・外的要員調査資料
 ・内的要員調査資料
→ 競合調査他社の取り入れるべき点の洗い出し(外的要員調査)、ヒアリングを行い要求洗い出し/貴社理解(内的要員調査)

② 顧客体験に対する方針(価値観/行動層/属性層)の策定
 ・価値マップ
 ・カスタマージャーニーマップ
 ・ペルソナ作成
→ 調査内容、ヒアリング内容を整理した上で、本プロジェクトの方針・成功要員を整理

③ 企画要件(コンテンツ要件/WordPress要件)
 ・要件一覧表
 ・要件定義書
→ サイト構築する上でのコンテンツ・WordPress・SEO等の要件を定義

④ 情報構造設計・骨格設計
 ・サイトマップ
 ・ワイヤーフレーム
 ・WordPrsssデザインテーマ選定
→ サイト構造、各画面のレイアウト/出力情報設計、Webデザインの方針

⑤ WordPressデザインテーマを前提にプロトタイプ制作
 ・プロトタイプ制作(WP環境/XD等)
→ サイト構築する上でのシステム・コンテンツ・SEO等の要件を定義

---要件/見積もりの提示(要件提議書/御見積書)---

第二次フェーズ(デザイン制作)の流れ

⑥ WordPress/デザイン設計
 ・WordPress機能要件書
 ・ワイヤーフレーム
→ WordPress機能要件設計/デザインテーマ確定、画面の詳細設計

⑦ 制作・開発
 ・デザインファイル
 ・HTML/CSSファイル
→ デザイン制作/HTML/CSSコーディング、WordPress構築、プラグイン導入/設定

⑧ コンテンツ登録・テスト・検証
→ コンテンツ登録/移植、管理画面レクチャー、テスト/検証

⑨ リリース
 ・リリース手順書
→ リリース手順の確認、リリース作業

第三次フェーズ(マーケティング活動)の流れ

PDCAコンサルティング
 1. 計画立案(解析環境構築・分析)
 2. 集客施策
 3. デザイン+クリエイティブ
 4. サイト内導線設計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?