ECサイト_各ナビゲーションの役割

ヘッダー
・サイトに関する情報(リピーター向け)
 →Q&A、ログイン(マイページ)


グローバルナビゲーション
・メインサービスへの導線(主要導線)
 →サービス、コンテンツ全体

左カラム
・グローバルナビゲーションの詳細
 →人気商品等


メインカラム
・直感できるブランドイメージ(新規向け)
 →特集、推したいコンテンツ


その他
キーワード検索はヘッダー下に常設するのが最近の主流

新規ユーザー
 →左カラム上やグロナビに主要コンテンツを用意する必要がある
既存ユーザー
 →ヘッダーと左カラム内に情報構造設計をする必要がある

まとめ
導線はユーザーのリテラシーや目的、モチベーションによってCJMのシナリオ設計し、各UIの根拠が決める
 →ターゲットユーザー(ペルソナ)分析が必要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?