UX Design

UX(User Experience)とは、「ユーザーの体験」と訳すことができる。説明を加えると「主観的時間的状況的側面を含むユーザーの体験」と言える。

主観的側面
ユーザーが製品やサービスを体験することで、どのような感情や評価を抱くかを考慮すること。ユーザーごとに感情や評価に違いが出る可能性がある。Aさんにとっては良い体験が、Bさんにとっても良い体験とは限らない。

時間的側面
製品やサービスの、利用前・利用中・利用後・⻑く体験する期間、その全てにおいて抱く感情や評価を考慮すること。例えば、アプリを利用している時だけでなく、その前後や、そのサービスに費やした全ての時間が対象になる。

状況的側面
ユーザーが製品やサービスを体験する環境や状況を考慮すること。例えば、屋外で利用するのか屋内で利用するのか、といったユーザーの多様な利用文脈の考慮が重要になる。


ジェームズ・ギャレットのUX5階層モデル

UX5階層

5階層モデルは、アプリやWebサイトを制作するフローに沿っているため、実務に活かしやすいフレームワークとなっている。戦略・要件をUX、構造・骨格・表層をUIとして理解できる。


UX白書の期間モデル

UX白書

サービスや製品の利用前・利用中・利用後・利用時間全体、それぞれに対してユーザー体験を考慮することが重要である。


UXデザイン

UXデザインとは、ユーザーに優れた体験を提供することを目的としたデザイン方法論。ユーザーが嬉しいと感じるような体験を作り出すことが、UXデザイナーの仕事である。

ペルソナやカスタマージャーニーマップも、優れた体験を提供することを目標に用いられる手法の1つである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?