スクリーンショット__56_

Vol.3 「今」がベストのタイミング

怒涛の一週間が終わった、、、日本からフュービック本社の黒川社長が来て、今日まではCFOである森田さんがシンガポールに来てくださっていた。

今週は主に「お金の話」。

「CFO=最高財務責任者」というのだからお金の話になる事は間違いないだろう。しかし、黒川社長と一緒に帯同させて頂いたミーティングも投資家と言われる人が相手。それもまた「お金の話」。

やはりこうやって経営をやっている以上このお金の問題は一生ついて回るのだと思う。そして経営者のそこへの理解度が会社の状況を多く左右することもよく理解できた。

特に「危険察知力」と言われるものが極めて重要で、それはお金に対する理解度によってその感度は極めて高くなるのだと思う。まだまだ薄いし、理解が乏しい。

以前シンガポールでお世話になっていた証券会社の方にもずっと言われていた。「お金の勉強をしなさい」と…。そして今まさにその状況に立たされている。やりたい、やりたくないではなくやらなくてはならない状況だ。

しかもすでに任されている会社がある以上実体験を通して、大きなミスを避け、それでも学ばなくてはならない。これほどまでに緊張感があり、勉強できる環境があるだろうか。

僕は本当に大学で何も勉強してこなかったのだと思う。先日ご飯を食べに行ったシンガポールの友達の大学時代の勉強は本当に社会に直結していることを学んでいたと思う。

そうやって若いうちから積み重ねてきたものがある人はすでに社会の中でも結果を出し、そしてそれらを生かせるステージで働いている。でも僕にはない。なくても「可能性」を信じて任せてくれた人がいる。

だからこの環境を最大限利用し、勉強し、そのまま結果に繋げよう。僕にできる恩返しはそれしかないから…。

でも…お金の勉強っていったいどうやってするんだろう。BSとPLとキャッシュフローとだんだん言葉を理解しつつはあるが、まだまだ全然シンプルに構造が理解できていない。こんな時に頭をよぎるのは「相談する相手を間違えるな」という社長の言葉。

シンガポールでこういったものを叩き込んでる師匠と出会いたい!言えば叶うと思ってる。今頭にあるのは、こんなお金の悩み。本当に今週はずっとずっと回ってる。頭の中で…。

でも原点はすべてお店にある。だから、お店に顔を出すことだけは欠かさない。毎日どんなに忙しくてもお店に行く。スタッフと関わり、お客様に触れる。どっかにヒントが落ちてないかなと。

この会社が、サービスが大きくなり、広がることが絶対により多くの人の幸せを作ることに繋がると信じている。だからこそ成功させたい。もっともっと頭を使おう。そして必ずアクションを起こそう。

最近本当に楽しくなってきた。黒川社長、森田CFOと話してまた夢が膨らんだ。今週は頭を使って計画したことを、形にする1週間止まらず動きます。仕事って本当に楽しいな。

P.S. 相棒のアランが今週はアーミーです。早く帰ってきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?