見出し画像

システムトレード(自動売買)の準備

私が初めにやり出したのがシステムトレード。システムを使って勝手にトレードしてくれるので自分は何もしなくていいです。

私もスロやらパチやら打ちながらボーッとチャートを見て、上がれえ!だの下がれえ!だの思っていますw 一定のルールに沿ったトレードを勝手に自動でやってくれてお金が儲かるという極めて素晴らしい仕組みです。もちろんシステムに沿ってない局面ではとんでもない損害を生みますw 

初めて使ったEA(自動売買ソフト)では200万ちょい負けました。これが私のトラウマでしばらくというか、半年位離れました。なんで負けたかというと

損切りが出来なかった

これに尽きる。システムトレードには色々な制約、ルールが存在しそれを全部把握してなかったし、Fxとはどんなものかというのも分かっていなかった。全てを分かる必要はないけど、大まかな概要さえ分からず走り出すのが私の悪い癖。端的に言うと【欲を制御できなかった】何度も言うけどこれさえ出来れば99%勝てるものと言っていいと思う。






負けない事が大事

欲をかくとろくな事は本当にないです。ただスロットなどの立ち回りでも、期待値があるからと全て消化して1日をおくる事があると思うけど、本質的に違うのは口座に入れたお金がワンチャンで全て無くなるのがFx。使い方を間違えると死にます。間違えなければこれ程楽にお金を稼げるものはありません。

勝率99%でも1%の負けで全て失うのがFx

これだけは覚えてほしいです。生きていればやり直せる。人生と一緒です。これは絶対的な考えなので、迷った時はこれを思い出して欲しい。自分にも言い聞かせ出ますが欲は際限ないですw 億り人になってる人などは自分にルールを課し淡々とトレードしてる方が多いようです。私の場合は感情的になるので向いてないというか抑えられないw スロットとかだと通常つまらなすぎて淡々と上掴んだら回すだけなのにね。同じことをすればいいんだけど、数字だけの方がシンプルで面白いんだよねw





はい、ではシステムトレードするにはどうしたら良いのか?準備するものは以下です。


①PC

これは基本的にある程度のスペックであればなんでもいいです。持っている方も多いのではないでしょうか。スマホだけでもできますが、万が一ということもあるので、PCスマホ両方で動かせる方が良いです。

②Fx会社(ブローカー)への登録

これには一応審査など多少あるので早めにやっておきましょう。身分証明など免許証やマイナンバーなどがあれば問題なく行くと思います。様々な会社があるので私が登録してるところを紹介しておきます。

■FX Fair
現在無料EAを使用する口座ならと100%ボーナスが1回ですが付くサービスがあります(2023年2月現在) 去年までは8口座まで100%ボーナスが付くという恐ろしい程サービス良かったですが、かなり儲かった人が増えて恐らく1口座までとなりましたw 私もそのうちの1人です。

下記の公式に登録してもらえれば100%ボーナス付くのでご紹介します。アフターケアもしますので、ご気軽になんでもご相談ください(*‘ω‘ *) 始めたばかりなのですが、今後色々ご紹介していけたらなとw

■レベルアッパー
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=033wofpw

③VPS

これが何かと言うと、簡単に言うと仮想サーバーです。ネット空間にもう1台のPCがあるイメージです。何故これが必要かと言うと、システムトレードは24時間動かすからです。かと言って普通のPCをずっと点けっぱなしというのは普通しません。ただVPSを契約すればPCを消しても仮想サーバーで動き続けます。寝ている間も常に裏で動いてくれています。

どこのVPSを使うのがいいとかは特にありません。FX会社に登録すればFx会社が用意してくれるところもあります。一般的にはお名前ドットコムのVPSが多いようです。私はエイブルネットというところでメモリ3.5GBのところです。始めたのがそれで、特に問題ないのでそのまま自動更新中です。現在は3個MT4いじってますが十二分ですね。下記から行けます。
エイブルネット


④MT4

これはスマホで現在の状況、チャート等を見る為に必要です。アプリなので簡単に落とせます。用意しておいてください。

■iPhoneDL

■アンドロイドDL

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metaquotes.metatrader4&hl=ja&gl=US


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?