アイドルって何?

最近アイドルへの熱がとまらない。

僕はアイドルが好きだ。アイドルは僕たちに元気をくれる。アイドルはSNS上で、僕たちファンの質問に答えてくれたり、メッセージを送ってくれたりする。

僕は乃木坂46やAKB48など世間的に広く知られたアイドルも好きだが、ここで話題にしたいのは、世間にあまり知られておらず、一般人の要素も合わせ持ったアイドルのことだ。

彼女たちは絶対的なファン数が少ないため、簡単に認知をくれる。そして配信に毎日来るだけで喜んでくれる。感謝してくれる。可愛い子から感謝されたら嬉しくないはずがない。もっと好きになる。もっと知りたい。もっと感謝されたい。

好意を持ちすぎたら、相手の立場になって考えてみる。僕がアイドルだったら、おれみたいな存在をどう思うんだろう?配信に毎日来てくれて、好きになってくれるのは嬉しいけど、変に期待されてがっかりされたらいやだなあ。だからあまり期待をせずに見守っててほしい、とか思うんだろうか。

結局アイドルって何だろう?応援するって何だろう?人のことを応援する前に、もっとやることがあるんじゃないのか?アイドルを応援する前に、もっと身近に応援するべき人、時間をかけて関係を築くべき人がいるのではないか?

アイドルを応援することは時間の無駄か?現実逃避なのか?そんなことを考えながら、今日もアイドルの応援をしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?