見出し画像

【ミドル起点のミックスボイス練習】チェスト(太さ)とヘッド(高さ)を取る!

今回は「ミックスボイス」の具体的練習法のご紹介です!!
その名も【ミドル起点のミックスボイス練習】です(^^)/

【練習の目的・メリット】
・誰もが出来る「ミドルの音域」を使ってミックスボイスの感覚が掴める
・自分の「チェスト」「ミドル」「ヘッド」の声区が理解出来る


【まずはチェック!】
自分にとってのミドルボイス(中音域)を見つけよう!
※ここでのミドルボイスとは、ざっくりと。「地声」で高めの声とします。

(例)
男性=mid2Cあたり
女性=mid2G~Aあたり
※個人差があります。
探すコツは「地声から裏声へ変わる前の声」が目安です。


【では、やってみよう!】
step①シンプルに「あ~」と発声(ミドルボイスの音程で!)
step②「あ~」を「(ん)が~」へ変える(チェストの響きを意識!)※1
step③「が~」の音程を「5度アップ」させる(ヘッドの音域へ移行する!)※2

※1.チェスト(ボイス)に響きとは?
主に地声で感じる声の響き、太さを言います。
特徴としては「胸への響き」「喉の開き」を感じる声です。

※2.音程を「5度アップ」とは?
「音の並び」
C  D  E  F   G  A  B・・・
ド レ ミ ファ ソ ラ シ・・・

たとえば「mid2C」をミドルボイス(起点)とした場合、
5度上の音は「mid2G」です。

5度アップの「音の数え方」は「起点の音を含めて、5つ」数えます。


【この練習の解説深掘り:参考まで】
この練習の起点となる「ミドルボイス(中音域)」は、
「低音のチェスト」と「高音のヘッド」の橋渡しとなるものです。

この「橋渡し」となるミドルを活用して、
「チェスト:地声」と「ヘッド:裏声」を融合して
ミックスボイスへ繋げよう!と言う練習になります!


ご自分で練習する際は「ミドルの音程」を見極めるのが大変かと思います。
分らない場合はコメントや別途ご質問下さい(^^)/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・バンド活動/ギターボーカル15年
・音楽講師7年以上
・インディーズレーベル所属歴あり
・音楽サークル主催(50名以上)
・個人事業主(フリーランス)
・2020年からYouTube配信スタート


シンガーソングライター TOMOKI

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【オンラインサロンメンバー募集中!】
音楽は自分を「変えて」くれる。

根暗な学生だった私も、、、
・自分の気持ちを表現したり
・コミュニケーションを楽しく取ったり
・共に音楽を楽しむ仲間が出来たり
しました。

音楽は趣味の世界だけに留まら無い事を身を以て知りました。
音楽の経験は、、、

「仕事(ビジネス)」
「学校(学業や勉強の場)」
そして
「人生そのもの」を変えてくれると思っています。

是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/


「ご参加はこちらから♪」
https://tomusic.memberpay.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【解説動画はこちら(^^)/↓↓↓】

ここから先は

1,123字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?